So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

初走行!五行川サイクリングロード [サイクリング]

昨日(4/12)休みだったので芳賀方面へ出かけて来ました(^^)
当初は『道の駅はが』を経由して益子・茂木方面へ行くつもりだったのですが、急遽見つけたサイクリングロード(以下CR)で真岡方面へ行ってみましたよ。

※国道をR,県道をrで表します

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

130412_01.JPG
本当は茂木方面へ行く予定だったんだけどね~

・五行川サイクリングロードを走ってみました(^^)

茂木方面へ向かうためにr69を東へ走って行くと道の駅はがに到着です。
さすがに平日であるせいか人気がほとんどなくガランとした雰囲気でした。確かここには温泉があるんでしたね(^^)入りませんでしたけど…。
道の駅を少しばかり散策すると、すぐ横にサイクリングロードを発見。一級河川『五行川(ごぎょうがわ)』の土手をサイクリングロードとしているそうです。見た目はただの土手なんですけれどね~(^_^;)

130412_03.JPG
初めて見ました。こんなところにCRがあるとは…

周辺の草むしりをしていた方にお話を伺ってみると「真岡まで続いている」ということでした。教えていただきありがとうございます(^^)
このお話を聞いたことで今回の目的地は茂木から真岡にシフトしました。まぁいつでも行けますし。

さてCRを進むとすぐ側に大きな橋がかかっていました。

130412_04.JPG
五行川にまたがる鉄製の橋です。地面は木板が敷かれています

違うアングルでもう1枚(笑)

130412_05.JPG
こういう橋って良いですよね~

この橋で対岸にある五行川CRとの行き来できます。しかしこのCR、途中で片岸側はなくなりダート(未舗装路)になるので注意が必要です。"五行川サイクリングロード"と書かれた標識が立っていますのでその案内に従って走れば迷うことはないでしょう(^^)b
この五行川CRは『道の駅はが』が起点ではないようです。道の駅の北にもず~っと道が伸びていました。
今度は起点から走ってみたいですね♪

CRをしばらく走ると両サイドに菜の花が咲き誇っていました。あの独特の香りが辺りを漂い、春を感じさせてくれます(^^)

130412_06.JPG
路面状態はやや悪いですがのどかなところです

この辺りには柱がないので写真を撮るためには寝かせる必要があります。誰も来ないのを確認してからの方が良いでしょう(避けようとして踏まれて"大破"な~んてことになったら目も当てられませんし…)

130412_07.JPG
菜の花とKEBEL号

更に道なりに進むと真岡鐵道の踏切があり、そこを横断します。

130412_08.JPG
シャッタータイミングがズレて通過した後(T_T)

「少し待てば通るかな」と思って待機。踏切が鳴り出したのでカメラを構えて…とその次の瞬間、ガ~っと通過してモニター上からあっさりと消えてしまいました(T_T)
思ったより真岡鐵道ってスピード出すんですね~(^_^;)JR烏山線なみののんびり運転かと思っていました。

真岡鐵道について少しご紹介します。
真岡鐵道は気動車による通常運転のほか、休日(土日と連休)にSLを運行している第三セクター鉄道。次回のSL運行は4月14日(日)です。
茨城県の下館から栃木県の茂木まで運行しています。SLは1往復、乗車には整理券(大人500円)の他別途乗車券が必要です。また、IC乗車券(SuicaやPASMO)は使えません。
真岡・益子・茂木に停車するのでこの沿線でカメラを構えると良い写真が撮れるかもしれませんね。が、周囲には気をかけてください。


・五行川CRを離脱して昼食、そして帰路へ

踏切を過ぎて大前神社・子安神社を抜けると一般道にぶつかります。r61を横断し、更に道なりに走ると真岡市役所の前を走るr257に合流です。
今回のCRサイクリングはここで終了です。

130412_10.png
ここを右折します。まだ先があるんですけどね

CRはまだ先まで続いており、標識を見るとここまで6kmちょっとのようです。のんびりポタには良さそうですね。

130412_09.JPG
あと9kmもあるようです(^_^;)

お腹が空いたので真岡市内でお昼ごはんにします。が、ファミレスや牛丼チェーンぐらいしか目ぼしいお店がないのですき家で…。その先に丸亀製麺を見つけたときは「失敗した…」と思いましたね。牛丼より消化の良いうどんの方が良いですし。

お腹が満たされたら出発です!真岡市内からr47を西に走り橋を渡ると…鬼怒川CRへ入ることができます。
一般道からなのでCRに入るには迂回しなければなりませんけれど、延々と一般道を走るよりはマシでしょう(^^)
鬼怒川CRへ入ると再びあの場所にたどり着きました。

130322_03.JPG
この写真は逆方向だけど

小石などを運ぶトラックがひっきりなしに通る場所です。何も知らないでノーブレーキで突っ込むとパンクもしくは落車の危険があるところです(^_^;)
前回は路面の写真を撮り忘れたのでしっかり撮影して来ました(笑)

130412_11.JPG
こんな感じです。すんごく滑ります(*_*)

距離こそ短いですがここでパンクもなんなので押し歩き。MTBぐらいのタイヤ幅があればど~ってこと無いのでしょうけれどロードではちょっと怖いです(^_^;)
再び走りだし橋を渡ってしばらく行くとこの間までなんともなかった道がキレイになっていました(゚д゚)!さすが宇都宮市

130412_12.png
いつの間にかキレイになっていました(^^)CR側の舗装が直されたようです

桜並木の横を通って先に……いや、少し休憩します(^_^;)
食後の休憩をほとんどせずにここまでほぼノンストップだったのでちょっと腹の調子が(涙)

130412_13.JPG
すっかり葉桜なので画的にあまり良くありませんが…

もう2週間ぐらい前ならお花見もできたかもしれませんね~。また来年に期待です(^^)

130412_14.JPG
葉桜に紛れて遅咲きの桜が咲き誇っていました♪

鬼怒川CRを終点の柳田大橋まで走って帰路につきました。途中、コンビニで休憩あり。

130412_15.JPG
気になったので飲んでみましたが……不味かったorz

予定では明日(4/14)は今度こそ茂木方面へ行くつもりです。時間帯が合えば真岡鐵道のSLが見られるかもしれませんからね(^^)


~本日の走行データ~
 ルート :家→r69→道の駅はが→五行川CR→r257→r47→鬼怒川CR→家
 走行距離:88.10km
 走行時間:4時間10分02秒
 平均速度:21.1km/h(LSDのため遅いです)
 最高速度:41.9km/h
 消費エネ:2,416kcal
 平均心拍:158bpm


ランキングに参加しています。クリックをいただけると幸せになれる…かも(^^)v
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

初心者

超遅 コメントですが、まだ鬼怒川CRの小石ポイント詳しく教えていただけますか?まだ小石ありますかねえ? 
by 初心者 (2018-05-14 21:47) 

taka

@初心者さん

返信が遅れて申し訳ございませんm(_ _)m
既に解決していらっしゃると思いますが念のため。

鬼怒川CRを南下する場合、R121を越えて道なりに走ると橋を渡るのですがその先に一般車両も通る道路と合流します。そこが砂利ポイントになります。
by taka (2018-06-09 14:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。