So-net無料ブログ作成
検索選択
メンテナンス ブログトップ
前の7件 | 次の7件

ユーラスのハブメンテナンス再び [メンテナンス]

先日紹介した『ユーラス Mega G3 2-Way Fitのハブメンテナンス』(紹介記事)後、再び爆音になり始めてきたので再度ハブメンテナンスを行いました。
実のところ3回目の実施となります。

しかし、カンパハブという患者さんは手がかかりますねぇ(^_^;)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Read More


nice!(0)  コメント(2) 

久しぶりに異音との戦い [メンテナンス]

4月某日、いつものようにローラー台でトレーニングをしていると自転車の下の方からキュッキュッという異音がしました。
ローラー台の下に敷いているマット(カインズのジョイントマット)の影響でローラー台からギシギシ音が出るのはいつものことなので気にはしていませんが、今回の音は明らかにこれとは違います。

KEBEL Mark.2号を組み立ててから初の異音との戦い。犯人は一体どこに潜んでいるのでしょうか?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Read More


nice!(0)  コメント(0) 

ユーラス Mega G3 2-Way Fitのハブメンテナンス [メンテナンス]

爆音で有名なカンパのハブ。この壮大な(?)ラチェット音が好きで使っておられる方もいらっしゃると思いますが、今回はグリス切れで実にウルサクなりまくったカンパハブさんの治療風景をご紹介します。

しかし年式によって分解方法が違うのかなぁ…(後述します)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Read More


nice!(0)  コメント(2) 

KEBEL号のオーバーホール(ワイヤー・バーテープ交換編) [メンテナンス]

※ブログ休止前に行ったメンテナンスについての記事です。

とうとうこの作業が来てしまいました…。最難関のワイヤー交換(おーばー)
KEBEL号の組み立て時からこの作業が苦手で、すご~~~~い時間がかかってしまうのです(^_^;)ほぼ1日作業ですし。。。
さてそれでは簡単ですがご紹介していきましょう。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Read More


nice!(0)  コメント(0) 

KEBEL号のオーバーホール(チェーン交換編) [メンテナンス]

※ブログ休止前に行ったメンテナンスについての記事です。

さて、今回は"やっと交換できた"チェーンについてです(笑)わざわざこのために買ったパーツもあるのに結局使わなかったという、変な自転車ブログ管理者ですがその模様をご紹介です( ー`дー´)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Read More


nice!(0)  コメント(2) 

KEBEL号のオーバーホール(完了編) [メンテナンス]

大変長らく(?)お待たせいたしました。先日ようやく作業が終わったので、こうして記事を更新することができます(笑)
『KUOTA KEBEL』の2011年モデルを購入してから1年ちょっと経過しましたが、そろそろチェーンワイヤー類の交換時期を迎えたようです。ワイヤーはインラインアジャスター挿入時に一度取り外し作業を行ったのですが、も~~~の凄く大変でした(^_^;)その時の苦難の連続はこちらから

まだ何も書いていませんが、とりあえず完了したという報告記事です(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Read More


nice!(0)  コメント(0) 

久しぶりのチェーン洗浄…でもそろそろ交換時期? [メンテナンス]

セラミックタイプのチェーンオイルを使用しているKEBEL号。潤滑性能は高い反面、とても汚れやすいのがネックです。先日の那須高原ヒルクライムでは往路と復路の一部で降雨にあい、汚れ放題となっていまいました(^_^;)
ずいぶん前にやった作業ではありますがご紹介していきます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Read More


nice!(1)  コメント(2) 
前の7件 | 次の7件 メンテナンス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。