So-net無料ブログ作成
カスタム ブログトップ
- | 次の7件

ハンドル,ステムを新調!もっと使いやすく [カスタム]

GTR4カスタムのコンポ換装が終了してからしばらく経ちますが、一部のパーツはGTR4完成車についてきたものです。換装作業で交換しなかったハンドルとステムを今回新調してみました(^^)
持ちづらかった下ハンドルもこれで握りやすくなったことでしょう…

それでは作業工程を見てみましょうか(^^)♪

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Read More


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

軽量化、まずは足もとから [カスタム]

前回でも書きましたが、パーツ交換の最終組でフレームとホイールを行う予定です。この2つはもっとも高価で取扱いがシビアなため数年先(たぶん2~4年ぐらい)の導入を検討しています。
そこでまず今回は足もとの軽量化を紹介していきます(^^)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Read More


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

新パーツ導入を検討 [カスタム]

愛車『GTR4カスタム』のコンポを一新する大改造計画が先日終了したばかりですが、新たに導入を検討しているパーツ類などを挙げてみました。

コンポーネントカスタマイズについては過去記事をお読みください。
自転車改造記(コンポ選定篇)
自転車改造記2(コンポ取り外し篇)
自転車改造記3(BB,クランク,ブレーキ導入篇)
自転車改造記4(変速系コンポ導入篇)
自転車改造記5(ワイヤールーティング篇)【前編】
自転車改造記6(ワイヤールーティング篇)【後編】
自転車改造記7(チェーン張り,各部調整篇)
自転車改造記8(まとめ篇)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Read More


コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

新サイクルコンピュータを導入 [カスタム]

たまには自転車記事も…と考えたので書きます。
先日の『二度あることは三度ある』で書いたようにCC-TR300TW V3が壊れて修理に出しました。その後少したってからキャットアイから新品のV3が送られてきましたが、相変わらず心拍数が250bpmとかケイデンス199rpmになるので他のサイコンへの乗り換えを検討していました。

時間がかなりかかりましたが、ようやく新サイコンへ移行です…

Read More


コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

新しいペダルの導入を検討2 [カスタム]

前回の記事『新しいペダルの導入を検討』では「SPDから2種類のペダルのどちらを導入するかも…」と書きました。
2種類からそれぞれの良し悪しを見極めて本格的に検討しようと考えていましたが、新たに1種類が加わり合計3種類から選ぶことに。

さてさて…

Read More


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

新しいペダルの導入を検討 [カスタム]

ロードバイクにSPDペダルを付けてから随分と時間が経ちましたが、最近ガタが気になってきたのでそろそろNewペダルへ移行しようかと検討しています。
んが、クリート交換すればまだまだ使えるので、あくまで検討です(^^;)

検討しているものは?

Read More


コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ブレーキをようやく105化 [カスタム]

愛車のGTR4カスタムは完成車の時からGTオリジナル無印キャリパーブレーキが装備されています。

review_002.JPG
これです


GTR4のディレイラーはSORAですが、クランクがFSA,ブレーキがGTオリジナル,STIがシマノ2200とバラバラです。
まぁ入門車であるGTR4がこれだけ安価になのもこれらのパーツのおかげなのでしょうね(^^)

で、しばらくは無印キャリパーで頑張ってきたのですが、ダウンヒル時の減速や危険回避のための急ブレーキにおいてとても不安があるのでお安いシマノ105のキャリパーブレーキへ交換を行いました。

STIが2200なので5700系105は対応していません(TT)こちらの方がお安いんですが…
2200が対応している105は5600系105なのでこれと交換します。

review_001.JPG
これです


作業時の写真を撮るのを忘れましたが、ワイヤーキャップの予備が無かったので初めについていたやつをまた再利用しました。
トーインをつけるためにタイラップを挟んで調整します。こうすると上手くいくんです(^^)

ブレーキの交換を終えて先日の温泉ヒルクライムに出かけましたが、ブレーキの効きがGTオリジナルと雲泥の差です。
ブレーキをかけるとキュッと効く感じで今までよりも数段レベルアップした感じがします。
新型の5700系105やアルテグラ、デュラエースなんかに換えたらもっと凄いんでしょうね(^^;)
STIを換装しないと上位パーツにはできませんからしばらく貯金に勤しむことになりそうです。

ゆくゆくはGTR4カスタムをオール105化します。
2台目ロードはアルテグラにしたいのでw


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


↑これは新型の5700系105です
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
- | 次の7件 カスタム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。