So-net無料ブログ作成
検索選択
レビュー ブログトップ
前の7件 | -

ローラー台を買いました [レビュー]

寒くてなかなか走りに行けない日は、お部屋の中でぬくぬくとしながらローラーを回す。
そんなひととき(?)を求めてローラー台を購入してみました(^^)
もっとも、各部調整のために買ったというのも少なからずあったりしますが(^^;)

ローラートレーニングはまだまだ始めたばかりなのでそれほど効果は見られなかったりしますね…。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Read More


nice!(0)  コメント(2) 

二度あることは三度ある [レビュー]

先月27日、ついに恐れていたことが起こってしまいました…。
一度目はサイコンマグネットの紛失、二度目はワイヤーロックの破損
そして三度目は…?

Read More


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

輪行袋でどこまでも [レビュー]

ロードバイクを購入してからおよそ6ヶ月目になりましたが、今までの輪行経験は僅か2回です。
2回で破ける安物輪行袋と先日おさらばして、新しい輪行袋を入手しました(^^)
しかし、単に自転車を入れるだけの袋が6,000円近くするのとは凄い世界ですよね~

横置きから縦置きにタイプが変わったので上手く収納できるでしょうか…

Read More


コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ツーリングに何を持って行きますか? [レビュー]

だんだんと暖かくなってきてツーリングでもしようかと計画していますが、長距離になればなるほど『ハンガーノック』の対策を取らなければなりません。
幹線道路を延々と走り続けているなら携帯食料の類は不要と思いますが、奥入った峠や周辺に何も無い田舎道を走るときは何か携帯しておく必要があります。

みなさんはどんなものを持って行きますか?
今回は僕が持ち歩く携帯食・ボトルの中身を紹介していきます(^^)

Read More


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

猫目のパワーは如何ほどか [レビュー]

猫目=キャットアイについてのお話です。

ロードに乗り換えてからケイデンスを気にするようになり、ケイデンスの計測できるサイクルコンピュータを探しておりましたが、購入初期はケイデンスなしの速度・積算距離などがわかるシンプルなサイコンを装着していました。

今回は現在使用中のサイコンの猫目パワーをレビューします(^^)

Read More


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どんなチューブがお好きですか? [レビュー]

ロードに乗り換えてから今月でだいたい6ヶ月というところですが、この6ヶ月の間にやらかしたパンクの回数は前後輪合わせて2回です。
完成車についていたチューブはKENDAですが、前後同時パンク事件でどちらも修理を余儀なくされた苦い思い出があります(^^;)

review_026.jpg
「何かに使えるかも」という理由でとってあるもの

重量チューブから軽量チューブとこの6ヶ月の間に実に5種類のチューブを試してきました。
今回はその中でこれは良かったというものを紹介してみます(^^)

Read More


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初のカーボンパーツ導入? [レビュー]

愛車であるGTR4カスタムは今まで3回写真撮影中に風で倒れ、また立ちゴケ2回と合計5回アスファルトに強打してきました。
今回レビューするのはこうした傷からではなく、チェーンが暴れて傷が付きやすいチェーンステーやアウターケーブルが干渉する箇所の傷を守るためのアイテムのご紹介です。

家に放置されているMTBにもチェーンステーを傷から守るためにカバーを付けているのですが、今のロードは初めから貼ってあるうすーいテープで今まで過ごしてきました。
しかし、段々とボロボロになってきた…というよりフレームに傷が付き始めているのでもう少し強度がある自転車用品に交換しようと先日『サイクルベースあさひ』さんでプロテクションセットを購入しました(^^)

review_021.jpg
バズーカのチェーンステー・プロテクションセット『B-121』です

この類のシールはクリアまたはホワイトが多いのですが、このB-121はブラック。しかもカーボンファイバーを使っています(^^)
フレームよりもホイールよりも先にカーボンパーツ導入です(違うか…)

細長いシールがチェーンステー用、8枚の丸いシールはフレームと干渉する箇所に貼るなど使い方は自由です。
早速チェーンステーに貼ってみたのですが、このシールはやや硬めでした。
しかもGTR4のチェーンステーは円形ではなく四角形に近いのですぐに剥がれて来てしまいます。
流石に何度も貼ったり剥がすわけにもいかないので、はさみでチョキチョキ切ってデフォルトよりも細くしてチェーンステー上に貼り付けてみました。
また、はさみで切った残りの部分は傷隠しにあちこちに散りばめてみました(^^;)

review_022.jpg
review_023.jpg

結局8枚あるうちの7枚をフレームとの干渉場所、傷隠しに使って1枚だけ余ることに。
初めにGTR4を購入したときはスタンドを付けていたのでそこの傷をガードするのが案外大変でした(^^;)
スタンド無しだと駐輪できない駐輪場って困りますよね。しかも一面砂利まみれですから…
今はスタンドは取っ払っていますよ(^^)駐輪の仕方を変えましたから不要になりましたし。

今回チェーンステー・プロテクションセットB-121を使用しましたが、BBBにも同じような製品があるので剥がれてきたり傷ついてきたらこっちも試してみようと思います(^^)
ホワイトやクリアが目立たなければ…ですが



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




こちらはサイクルプロ 似たような製品があります
コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感
前の7件 | - レビュー ブログトップ