So-net無料ブログ作成

Rapha Festive 500のライドダイジェスト(第1ステージ:大洗ロング) [イベント]

読者の皆様ご無沙汰しています。管理人のtakaでございます。
前回の記事を書いてから再び更新が止まってしまいましたが、私は元気です(←自己紹介?)

さて今回からのシリーズとしまして全6回に分けてお届けするのは年末にやった『Rapha Festive 500』についてです。初回の第1ステージ?はクリスマスイブにチャレンジした大洗ロングライドについてのダイジェスト(^o^)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

161224_10.JPG
2015年11月に始めて実施した企画ロングライドを思い出しますね~♪( ´▽`)


・往路編

500kmに向けての初日は茨城県大洗町を目指すロングライド。

【コースマップ】
単独で大洗。しらす+あんこうグルメライド(Rapha festive 168-500)  ライド  Strava.png

往路は烏山から常陸大宮市へ抜け、R293から初走行区間を含めたコースで大洗町ギリギリまで無休憩で行ったかなり過酷なコースでした(^_^;)休憩ポイントがほとんどないのも理由の一つですけど…。

161224_01.JPG
那須烏山市→常陸大宮市

この日はトライアスロンの補給練習をしたかったのでジェルをトップチューブに貼りました(^^)

161224_02.JPG
貼り方がいい加減すぎて脚に干渉しまくって萎えました(涙)

もちろんジェルだけではなく固形物も摂取。

161224_03.JPG
止まって食べたけどね(意味ないじゃん…)

海に向けて走っていくのですがだんだんと向かい風が強くなり、寒さと風で体力をぐんぐん奪い取っていきます(*_*)しかも復路も何故か向かい風だという…。

161224_06.JPG
天気は良いけどいかんせん風が強い(:_;)

そんなこんなで最初の目的地大洗水族館へ到着です\(^o^)/

161224_08.JPG
1度は来たことがあるでしょう?

161224_09.JPG
この写真を撮るためだけに寄るほど行きたかったのです(笑)

もちろん水族館の中には入っていません!ここはドラマ『半○直樹』でも使われていましたし、マンボウが有名なので1度はテレビなどで見たことがあるのではないでしょうか?
栃木県からも遠くないので比較的行きやすい水族館。行ったことがない方、ぜひ行ってみてくださいね♪( ´▽`)

お次は事件現場(?)に向かいます(HIR○Z○氏TUパンク事件現場)※個人情報なので伏せ字で

161224_10.JPG
懐かしい風景ですがパンクしたんですよね~

この日は強風吹き荒れていたのでこの写真を撮るのも一苦労(風で倒れそうになる)
供養(?)したあとはランチに行きましょう((o(´∀`)o))この日は生しらす…があればそれで無ければ釜揚げしらすorあんこう鍋のつもりでした。

結果…

161224_12.JPG
釜揚げしらす丼定食

このクソ寒い…言い方が汚いですね。おクソ寒い日にわざわざ外で食べなくても良いのに自転車が心配でお外で食べることに(*_*)
"美味しい"というより"寒い"という言葉が常に口から出てきた感じでした…。なんて酷い食レポ(笑)
ちなみに写真はないですがあんこう汁も他のお店で食べました^^鍋だと一人用を出すお店が少なかったのと、しらす丼でお腹いっぱいになったので1杯だけで販売しているあんこう汁にしたわけです。こちらはかなり安いので一人でがっつかない限り良いと思います。ちゃんとあんこうも入っていますし(^^)


・復路編

復路は2015年11月に当方が始めて企画した『海を見に行こう!海鮮丼グルメツアー』のコースとほぼ同じでした。R294で真岡方面には行ってないですが。

161224_14.JPG
距離は長くないけど急坂が見える区間

上の写真は初心者サイクリストには萎える区間かもしれません。激坂がしっかりと見えてしまう直線なので(*_*)
復路は一本道なのでほとんど迷うことはないでしょう(茂木町経由なら曲がるところがありますが)

161224_17.JPG
見たことのある看板

その後は道なりに走り芳賀から高根沢方面へ走って帰路に着きました。

第1ステージは168km(168/500)残り332km

つづく





ランキングに参加しています。お帰りの際にポチっとお願いします↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。