So-net無料ブログ作成

メインPCのフルメンテナンス [PC]

読者の皆さんこんにちは。そしてお久しぶりです^^
前回のブログ記事以降、ずっと更新が途絶えていましたがそれは忙しくなったということともう一つ…

我が家のメインPCが壊れました(T_T)

現在は復旧しましたので(新規購入しないで修理した)またこのPCで作業できますなぁ(*´∀`)
ものすごく大変だった修理記事を一挙大公開(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

pc_027.JPG
我が家のPCはジャンクを修理して使えるようにしたものなんです


・メインPC…ちゅど~ん事件(笑)

タイトルがフザケてますが実際そんな感じでした。
いつものようにPCを使って写真を見たり、昔に撮影した動画(ツール・ド・おやま2015)の編集をしていると…?

急にブラックアウトして電源が落ちる

メインPCに使っているストレージはHDD。SSDに換装していた時期がありましたが、つい先日HDDに戻しました(大容量が必要になったので)
HDDに戻して2週間ほど経過してからの出来事。なんとなく予想がつきました。

HDDが壊れたかも…(*_*)

バッテリーを取り外し裏蓋を外すとすぐにストレージへアクセスできます。これを外してハードディスクケースに入れて給電してみると……何の音もしない(>_<)
はい!壊れたようです(:_;)

以前使っていたSSDを取り付けるも、128GBしかないので換装を中止し別途SSDかHDDを購入することに。
その日のうちに注文して2日後には到着\(^o^)/

pc_026.JPG
東芝製HDD 500GBになりました

今なら2.5インチ(ノート用)HDDにも1TB(テラバイト)の大容量モデルもあるのですが、我が家のNAS(Network Attached Storage)が1TBしかないので1TB買ってもバックアップが大変なこともあって無難に?500GBになりました(3日ほど前にSSD 512GBへ換装済)

リカバリディスクからリカバリして復活!…といきたかったのですがそうは問屋がおろしませんでした(:_;)


・今度はオマエか!CPUちゅど~ん事件

またまたフザケてますが実際そんな感じです。
リカバリ作業をして(更新プログラムはまだ入れてない)その日は寝ました。翌日アップデートをしようと起動するとHDDは動いているのですが画面が表示されない…。

メモリは最近変えたばかりなのでCPUを疑い始めました。勤務先に同じ世代のCPUを搭載したPCがあるのでそいつにこのCPU(Core i5 sandy bridge)を換装してみると…やはり起動しない(*_*)

仕方ないのでヤフオクで同じCore i5を探すと…ありました\(^o^)/

pc_029.JPG
この穴だらけのソケットに新しいCPUをはめこみます

CPUダイに剣山みたいなトゲトゲがありますよね。これをソケットにはめこみます。といってもデスクトップと違って載せるだけです。

pc_030.JPG
壊れたCPUと同じCore i5

が、ここで一つ問題が(またかよ)
このCPU…実は壊れていたのです(゚д゚)!CPUを換装して起動してみるも画面は真っ暗なまま。
当方のPCパーツ保管庫を漁ると、i5の前に元から載っていたi3が出てきたのでコレに再換装してみると…なんと!無事に起動。これで買ったCPUが壊れているのを証明しました(世代も一緒で壊れたCPUと同じクロック周波数なのに使えないのはやはり破損品→もちろん返品・返金)

pc_028.JPG
右が購入したときに初めから載っていたCore i3


・まとめ

CPUとHDDを換装した我が家のメインPCはこの記事が書けるぐらいに復活することができました。
"Sandy Bridge"というともうだいぶ前のCPUですがモニターが壊れるまでは使っていきたいので今回は無理矢理直しました。またOSがWindows 7というのも見逃せません。

PCが突然起動しなくなったら以下の3つを疑いましょう

 1. CPU
 2. ストレージ(HDDやSSD)
 3. メモリ

CPUよりもストレージの方が壊れやすいのでまずは2を疑ったほうが良いでしょう。
突然の破損にも冷静に対応できるように日頃からバックアップを忘れずに(^o^)ちなみに当方は写真データをNASと外付けHDDへバックアップしていましたが動画は重いので本体に保存していました。で、今回の破損事件で8割ほど消滅(T_T)シクシク
4TBぐらいの大容量HDDを買って定期的に保存したほうがいいかもしれませんね~(それでも外付けが死んだら終わり)大容量ミラーリングNASの導入も近いかも?(お金が~~)

おしまい


パソコンが直って良かったね♪という方はクリック!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



当方が買った東芝製のHDD(500GB)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。