So-net無料ブログ作成
検索選択

『ジャパンカップ・クリテリウム2016』観戦記 [イベント]

宇都宮市内大通りが熱気に包まれた10月22日(土)にジャパンカップ・クリテリウムを観戦してきました\(^o^)/
今年はトレック・セガフレードのフミこと別府史之選手が見事2連覇を達成しましたよ!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

event_255.JPG
いや~カッコイイですなぁ(*´∀`)


・距離が長くなった新しいジャパンカップ・クリテリウム

昨年までは1周1.55kmを20周回(+パレード3周)するレースでしたが、今年は25回大会を記念してコースを西側に延長しました。それにより1周2.25kmと700m距離が伸び、更に多くの観客を呼び込むことができたようです^^
25回記念大会はこのコースを15周回(+パレード2周)する高速レースとなっています。

jc2016_criterium_map_002.jpg
※画像はジャパンカップWebサイトからお借りしました


・今年も自走。まずは物販コーナーを散策(^o^)/

チャレンジレース観戦のため宇都宮市森林公園を経由して市内中心部へ向かう予定が、思いっきり寝坊してしまい確実に間に合わないのでしぶしぶ諦めてクリテリウム会場へ向かいました(^_^;)
今年は2012年,2014年と利用した『中央1丁目自転車駐車場』に駐輪させていただきました。よくよく考えると1年おきに自走で行っている感じですね。

駐輪場に停めtwitterを確認してみると、どうやら近くにチームメイトがいるようなのでそちらへ向かって歩く。
クリテリウムのときはサイクルロードレースと違い長い距離を歩いたり、足場が悪いところを歩かないのでロードシューズにクリートカバーといういわゆる"普通の装備"で観戦。SPDだともっと疲れないので来年はそっちで行ってみようかと思います(^o^)ブロガーだけにいろいろと試すのも良いですし。

以前紹介したRapha pop-up Utsunomiya前で紅椿君,桜餅さんと合流。その後ごった返している店内を散策。
今思えば、ここにいたサイクルフォトグラファーの辻啓さんのポストカードセットを購入しておけば良かったと後悔(*_*)あの中身がかなりステキだったので…。次回は1,000円をケチらずに買おうと思います(サインも貰えるしね)

event_249.JPG
ジャパンカップがあるんだな~っとコレを見るとあらためて思います

event_250.JPG
サイン入り?増田選手に頑張ってほしいなぁ

弱○ペダルは興味がないけど(誰かに怒られそう…)見かけたのでコレも撮影。twitterに載せるととある方が大変喜んでおられましたよ(*´∀`)


・いざ!ジャパンカップクリテリウムスタート\(^o^)/

BMXパフォーマーたちのオープニングショー(見えなかったけど)のあとは、未来のプロ選手(高校生)たちのホープフルクリテリウム,ガールズケイリンスペシャルレースと続き、次はいよいよクリテリウム♪( ´▽`)

宇都宮市役所をスタートしコースへ選手たちが入場してきます♪弱○ペダルの作者、渡辺先生も入場しファンから大きな声援(悲鳴?)がありました(笑)

event_251.JPG
おなじみの総北高校ジャージを着用して登場

その後は国内チーム,海外チーム,スペシャルチームが入り乱れるように登場!更に会場から大きな歓声が上がりました(^^)また、パリ~ルーベの覇者マシュー・ヘイマン選手(オリカ・バイクエクスチェンジ)の巨大さに驚いてしまいました(゚д゚)!しかもサドルが高い高い。

event_252.JPG
オジサンの頭が邪魔だけど真ん中にヘイマン選手

event_253.JPG
ユキヤ選手はどこかな?

event_254.JPG
グリーンのジャージが目立つキャノンデール・ドラパック

トレック・セガフレードはジャパンカップオリジナルジャージ,バイク,ヘルメットを着用して登場。蛍光イエローでキャノンデール以上に目立っていましたよ\(^o^)/

そしていよいよ…スタート!

event_256.JPG

event_257.JPG

event_258.JPG
追うメイン集団

event_259.JPG
最終ラップ。いけ~フミ!

冒頭に書いたとおり、トレック・セガフレードの別府史之選手が見事優勝(^o^)/最後までアシストに徹したカンチェラーラ選手はコレをもって引退となりました。
たくさんの感動をありがとうございました\(^o^)/

翌日の『ジャパンカップ・サイクルロードレース2016』観戦記へ続きます。

つづく


行きたい!と思ったらクリック↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。