So-net無料ブログ作成

初の2往復いろは坂ヒルクライム [サイクリング]

10月10日体育の日は登坂力向上トレーニングの一環としていろは坂へ出かけてきました(^o^)
更にチームメンバーのRYOさん企画ライドに途中参加し、初の同日に2本のいろは坂クライムに挑戦!タイムは散々でしたがやはり他の人と走ると楽しいですね~♪

とりあえず押してから先へ。飽きたらココからランキングへ退避ぞい
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

161010_06.JPG
もう少し天気が良ければなぁ…


・登坂力向上トレーニング"エンドレスいろは坂"に挑戦?

この日はRYOさん企画の『粕尾峠~足尾~日光ライド』が午前6時にスタートするので、こちらも同じような時間に出発。当方が途中合流する場所は清滝バイパスのコンビニなので最高でも11時?までには到着しなければなりません。
もちろん6時出発なら余裕で到着できるので、登坂力向上と題していろは坂を何度も登る"エンドレスいろは坂"(taka命名?)に挑戦してみました\(^o^)/

エンドレスいろは坂(Endless IROHAZAKA Climb)とは…?

上り専用である『第2いろは坂』を登り切りすぐに下り専用の『第1いろは坂』を下り、下りきったら馬返しでUターンして再び第2いろは坂を登る練習法。
いろは坂は一方通行のため、走行途中にフレームが破損しようがステムが破断しようが引き返すことができない恐ろしい場所。

以上説明終わり(笑)
要するに何度もいろは坂を登るという練習法です。最低でも2回+みんなと1回の予定だったのですが、予想以上に足尾組が速かったので1回+みんなと1回でした(^_^;)明智平で休憩しすぎたような気がします…(´-`).。oO(それから車とバスがとてつもなく多かったしね

161010_01.JPG
超久しぶりのだいや川公園

出発してからはいつものルートで走りだいや川公園を抜けて東武日光線と並走し、往路は霧降大橋を渡ってそこから神橋へ。いつもは復路がこのルートです。神橋付近は猛烈に混雑するので右折が大変なんです(*_*)

161010_02.JPG
東武日光線と並走(電車は来なかったけど)

161010_03.JPG
日光市街から馬返しまで(正確には明智第2トンネルまで)ずっと上り

ひたすら走り馬返しに到着(1回目)
ここでトイレ休憩。補給食のジェルを流し込んでいざエンドレスいろは坂スタート!

161010_04.JPG
一度入ったら戻れない恐怖の坂

1本目は写真等は一切撮っていません。一応最初はTTなのでペダリングに集中してひたすら回す回す…。
実はこの日はいちごジャージを着用しておらず、ASSOSの夏ジャージで来ました。いちごジャージは現在封印中(10月10日現在)でいろは坂での自己ベストを更新したら封印解除する予定でした。果たして結果は…?

161010_05.jpg
明智平に到着\(^o^)/

STRAVAで見ると2分ぐらい短縮できたので自己ベスト更新でした♪( ´▽`)でももう少し速く上れるようになりたいですね~。せめて30分切りしたいです…。

中禅寺湖に着いたらだいぶ時間が経っていたので2本目は中止して下山(はやっ)足尾組との合流地点である清滝のコンビニを目指します。しかし長く休憩するとカラダが冷えて大変でしたね。防寒着の類を持って来ないという漢仕様(笑)でしたし。


・みんなで行くいろは坂クライム

清滝のコンビニに集まったのは総勢13名(!)そのうちHullさん夫妻には馬返しまでお見送りいただきました(^^)ありがとうございました♪今度は一緒に上りましょう(*´∀`)

11人で時間差?アタック開始。当方は2本目なので最後方からのんびり登ろうと思ったのですが、クライマー3人からの「速く行け!オーラ(笑)」を浴びしぶしぶスタート。一度休憩したあとなので脚が全然まわらん!(*_*)

・・・

で、一応ブロガーなので1本目で撮らなかった黒髪平で写真撮影(^^)

161010_07.JPG
やっぱり1枚は撮らないとね~

ちなみに明智平(2回目)に着いたときは既に皆さん到着しており、11人中10位でゴール。タイムは大幅ダウン。
全員ゴールした後、中禅寺湖までダウンヒル。

161010_08.JPG
良いけどやっぱり天気が…

161010_09.JPG
天気が良ければごろ寝も良さそうなベンチ。何を思う?

161010_10.JPG
湖の上なので上下左右に揺れて気をつけないと倒れそう(^_^;)


・ランチ、そして帰路へ

せっかく中禅寺湖へ来たということで…中禅寺ダムへ案内してきました(^^)ここはダムカードが貰えますからね~。興味が無い方は無理矢理連れて行ってしまいスミマセンm(_ _)mでも思った以上に喜んでもらえて嬉しいです。

ランチの話がコンビニ?と出たので

「あのぉ…東照宮の方に中華屋があるのでそこなんてどうでしょうか?」

と提案。満場一致(か?)でそこに決定。11人なので初めて奥の座敷へ通されました。

161010_11.JPG
ラーメン丼定食(@1,080円)

翠園(すいえん)は本場中国の料理が食べられ、更にリーズナブルなお値段が有名なお店。当方も幾度となく来店したことがありますが料理も美味く、デザートの杏仁豆腐がまた格別です(^^)お土産に杏仁豆腐を購入できるので良かったら購入してみてくださいね♪きっと喜ばれますよ(*´∀`)

ランチ後は栃isさん離脱。また一緒に走りましょう♪( ´▽`)
残りの10人で出発し、東武日光駅で輪行組のぴーさん離脱。来年の夏にでもかき氷リベンジしましょう(^o^)/
9人で再出発し、R119小倉歩道橋交差点付近で8人離脱。足尾組はここから例幣使街道(R121)を通ってゴールを目指します。今回ご一緒していただけた方、あまりお話できなかったのでまたご一緒してください。よろしくお願いしま~す\(^o^)/

1人になってからはR119をひたすら走って帰路へ着きました。
エンドレスと言いながら1往復しかできなかったので、近々?最低でも2往復のエンドレスいろは坂を実施したいですね。休日は混むのでできれば平日で。

おしまい





行きたい!と思ったらクリック↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。