So-net無料ブログ作成
検索選択

那須ロングライド参戦記(中編) [ファンライド]

前回の続きです。
いよいよ70kmコース最大の山場、Mt.ジーンズまでの上り坂が始まります。無事に登り切れたのでしょうか?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

151104_08.JPG
ここを目指して頑張ろう\(^o^)/(写真は2015年11月のもの)


・第2エイドから第3エイドまで(最大の山場、Mt.ジーンズヒルクライム)

第2エイドを出発するとすぐに下りになり、交差点を越えるといよいよ長い上り区間に入ります。

Segment Name : Mt.JEANS half hillclimb
Distance : 6.8km
Average Grade : 5%

那須岳ヒルクライムレースのハーフと同じコースで、序盤は緩いけど那須どうぶつ王国横の坂がキツく、その先も10%超の勾配が出てくるトレーニングに最適な坂です。
距離が6.8kmなのでいろは坂と同じ。勾配も似た感じですね(つづら折りではないけど)

那須どうぶつ王国に向けて淡々と上っていると、前方にRide Onメンバーが\(^o^)/

event_220.JPG
ブリッツェンフェアリーと廣瀬GM

しばらく後ろに張り付いて上っていたのですが、ふと…

サラッと追い抜いて加速したらカッコいいかも(*´∀`*)

と思い、ボカ~ンと加速してRide Onメンバーを追い抜き!さり気なくいちごジャージをアピールしておきました(*´∀`)う~ん、ス・テ・キ(おバカ)

が、那須どうぶつ王国坂ヒルクライム中に脚が攣り無念の足つき(:_;)ナトリウムが足りない感じだったので保険として持ってきた塩タブレットをポッケから取り出してモグモグ。かなりの暑さなので汗でドンドン出て行ってしまったようです(*_*)
ミナト製薬さんのワインウォーターは美味しいけど、いつも飲んでるドリンクのほうが良かったかもしれませんね…。特に暑い日はお気をつけて^^

一度休憩したあとは参加者をアシストしたりしてもらったりしてMt.ジーンズを目指す。途中那須ブラーゼンの選手(名前忘れた)と並走したり後ろに張り付いてペダリングやポジション等を勉強。宇都宮ブリッツェンも那須ブラーゼンもどちらも走っている那須はこういうプロ選手と触れ合える確率がとても高いのでオススメですよ~(^o^)/

で、なんとかペダルを回して…ついに

event_236.JPG
Mt.ジーンズ駐車場

第3エイドへ到着です♪
ここは"カフェエイド"だそうでコーヒーがありました\(^o^)/暑かったけどホットコーヒー(ブラック)を1杯。

event_221.JPG
水を貰うために並んだ列で補給食

ブリッツェンフェアリーのREIちゃんが当方の隣に駐輪したのでバイクを激写してから次のエイドを目指しましょう。

event_222.JPG
メリダのエアロロード(リアクト)でした。しかも名前入り♪


・第3エイドから第4エイド(AS6)まで

Mt.ジーンズから八幡崎までも上りですが最初はいきなり下り(笑)が、すぐに上り返しがあり7~10%ぐらいの坂が続いていきます。
Mt.ジーンズからはそんなに距離がないので頑張っていきましょう(^^)冒頭の写真から更に上るのは100と80kmコースです。当方は70kmなので八幡崎から絶景の宿一望閣へ向かい、那須ロング名物『うなぎり』を食しますヨヽ(*´∀`)ノ

event_224.JPG
第4エイド(AS6)一望閣

event_223.JPG
うま~い(*´∀`)

さすが名物と呼ばれるだけあって美味しかったです^^今年は80kmコースができたので「もしかしたら無いかも」と思っていたのですがちゃんと用意されていました(*´∀`)ありがとうございます。

event_225.JPG
おまんじゅうもいただきま~す


・第4エイドから第5エイド(AS10)まで

レモンジャージに連れられて一望閣からダウンヒル。
那須は路面がとても悪いので細心の注意を払って下っていきます。那須では路面の亀裂(縦の)にフロントタイヤをとられて落車した苦い経験があるので特に気をつけて下って行きましたヨ。

途中で1ヶ所強制的に休憩させられ、再び第5エイドに向けて下り基調の道を走って行きます。路面のガタガタでアクションカムのネジが緩んできたので走りながら直しました(^_^;)SONYのアクションカムはネジがとても緩みやすいのでしっかり締めておきましょうね^^

あっという間に第5エイドのりんどう湖に到着です(^o^)/

event_226.JPG
数量限定の牛すじ丼を食べる(*´∀`)

このエイドではカレーや唐揚げ、クッキー、冷たいドリンクがありました。特に牛すじ丼が美味しかったですね^^

長くなったので今回はここまで。
続きは後編で(^o^)/


応援のクリックをお願いします(*´∀`)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。