So-net無料ブログ作成
検索選択

板室エリアダムカード収集ライド [ダムカード]

今日から出張(といっても1泊2日)なのでその前日にお休みをもらい那須の方へ行ってきました。今回は平日限定ダムカードの1つ『深山ダム』を含めた3ダムカード収集で、初の板室エリア制圧です(^o^)/

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

160512_08.JPG
風は強いけど快晴で景色はSAIKO\(^o^)/


・板室エリア3ダムカード収集ライド【沼原(ぬまっぱら)ダム編】

沼原ダムはJ-POWER(電源開発株式会社)という企業が所有しているダムで、全国に20ヶ所ほどあります。他にも地熱や火力発電,原子力もおこなっているそうでいわゆる電力事業の一大カンパニーと言った感じでしょうか。

沼原ダムカードは深山(みやま)ダム湖上流の方にある『森の発電おはなし館』という博物館?でもらうことができます。まずはそこを目指してペダルを回す。

160512_01.JPG
那須っぽい風景ですね。

道の駅友愛の森をスタートしまずは西へ向かい、戸田交差点を右折してK369(板室街道)へイン。この辺りはまだ急坂は現れません。K266との分岐を案内板に従って深山ダム方面へ。

160512_02.JPG
真っ暗なトンネルをくぐって…

トンネルを通るとそこは…

 1. 銀世界だった
 2. 絶景だった
 3. 激坂だった
 4. 崖だった
 5. 何でもなかった

上の5つのうち一体どれだったでしょうか?
答えは…5です(笑)3の激坂は以前どこかのダムで遭遇したことがありましたけど、今回は良心的?に何もなし。ただこの辺は路面が無茶苦茶悪いです(*_*)
勾配は7%ぐらいでところどころ10%がありますが後述するK266の方がはるかに激坂でしたヨ(^_^;)

深山ダム管理所を横目に見ながらまずは森の発電おはなし館へ。一度は通り過ぎるもキレイな橋を見つけたのでそこで写真撮影タイム(笑)

160512_03.JPG
西古屋湖よりもはるかにキレイ

少し戻って死角になっている道路を登って行くと『森の発電おはなし館』に到着\(^o^)/

160512_04.JPG
こんなところに博物館

外で作業?しているおじさんに話しかけて無事ダムカードゲット!


・板室エリア3ダムカード収集ライド【深山(みやま)ダム編】

元来た道を戻り深山ダム管理所へ。
"立ち入り禁止"の看板が出ているも入らないとダムカードが貰えないので恐る恐る進入。入っても全く問題ありませんでした\(^o^)/

深山ダム管理所では一般人立ち入り禁止の『板室(いたむろ)ダム』のダムカードを配布しているのでセットで貰うことができます^^
深山ダムカードは非公認カードでしかも季節ごとに4種類もあります(*_*)

160512_06.JPG
4種類…あと3回来ないとコンプリートできない(^_^;)

今回は春バージョンをいただきましたが6月に入ると夏,9月から秋,12月から冬と完全制覇にはあと3回行かねばなりません。
が、冬はなかなか行くのが大変なので3月末~4月初旬に管理所へ行き訪ねてくれれば、冬バージョンに在庫があればお渡しできるそうです(管理所のおねいさん談)ということで完全制覇にはあと少なくても2回は行かなければ…。

ここでも無事にダムカードゲット!更にお土産もいただきました(^o^)/


・K266ヒルクライムをして帰路へ

3枚のダムカードを入手後、板室街道まで戻り合流地点を左折して那須ハイランドパークの方へ走って行きます。那須ロングライドではこの逆バージョンのコースを走りますのである意味試走?になったでしょうか…。あ、当方は70kmコースなのでここは走りませんネ(笑)

K266は正直いって坂がキツイです。始めから急勾配で途中からずっと10%(*_*)那須ロングライドの正ルートだと6%ぐらいなのでそんなにキツくはないと思います。

160512_07.JPG
途中で見た風力発電の風車(坂は10%)

"KONAMI"と書かれた巨大な風車が現れその巨大さに圧倒されましたが、この辺も勾配は10%超(*_*)とにかくしんどかったですね…。
途中南ヶ丘牧場でソフトクリームを食べようかと思ったのですがあっさりと通過してしまい、とりあえずおなかが減ったのでゴールの道の駅まで戻ってきました。しかし那須街道、何度も走ってますが相変わらず路面がガタガタ。舗装しなおして欲しいですね~(^_^;)

160512_09.JPG
ミックスソフト(@350円)

道の駅で2種類の牛乳を使ったソフトクリームを食べてダムカードライド終了。わずか48kmのサイクリングでした。


・入手したダムカード3枚

今回は栃木県で3枚のダムカードを入手しました。

【おもて】沼原ダム
160512_10.JPG

【うら】沼原ダム
160512_11.JPG

【おもて】板室ダム
160512_12.JPG

【うら】板室ダム
160512_13.JPG

【おもて】深山ダム
160512_14.JPG

【うら】深山ダム
160512_15.JPG

2016年5月13日現在、栃木県のダムカード入手率は"95%"(おまけカードは含まず)
あと1枚でコンプリート(現在19枚)


・深山ダムでのお土産?

ダムカードを貰う際におねいさんから「こちらもどうぞ^^」と促されたので貰ってきたものがあります。
それは…?

160512_16.JPG

コースターだそうです(´-`).。oO(使い道が悩むな…
読者の皆さんもぜひ貰いに行ってみてくださいね(^o^)/

ダムカード最後の1枚は足利の『松田川ダム』ここも平日限定配布なので何とか今年中に入手できるように頑張ります!
来月のダムカードライドもお楽しみに\(^o^)/





ダムカードに興味のある方はクリック↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

お名前(必須)

こんにちは〜
楽しく拝見させていただきました。
立ち入り禁止に躊躇して沼原ダムだけのゲットとなりました。
深山ダムはまた行く予定です。
by お名前(必須) (2016-08-11 22:17) 

taka

@お名前(必須)さん

名前ぐらい付けてくださいな(汗)
立ち入り禁止とはいえ普通に入れますから今度挑戦してみてください。ただし車で中へ入るのはやめたほうが良いです(自転車や歩行者なら可)
by taka (2016-08-13 10:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。