So-net無料ブログ作成

ダムカード試走とオプションコース選定ライド [ダムカード]

大型連休真っ只中の5月3日にダムカードライド(6月予定)の試走へ行ってきました。またオプションとして導入予定だったコースも走ってみましたが、先に言うと導入見送りですね(^_^;)さすがにキツイと思います(坂が)

更に念願だった当方最難関(距離と勾配,配布時期の問題で)のダムカードを入手。詳細は記事の後半で(^o^)/

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

160503_01.JPG
晴れたらキレイな青空とダム湖のコラボレーションが見られる撮影ポイント。この日は曇っていました


・K249で行くダムカードライドオプションコース

開催予定のダムカードライドではこの辺りは走らないことになっていますが、参加者が強者揃いだったときのオプションコースとして選定するために試走してみました。

自宅を出発後、塩谷町の道の駅でトイレ休憩をしK77→R121と走り龍王峡を越えてK23に入り川治ダムを目指します。この道は始めは6%ぐらいですが段々と斜度が上がり最終的には8%超を行ったり来たりします。
が、こちらの方が川治温泉街を五十里湖に抜ける道(R121)よりも交通量が圧倒的に少ないのでのんびり走っても問題ありません。ダムカードライド当日はコースマップにあるようにこの道を走りますヨ^^

旧栗山村の物産センターで休憩。といってもジャージのポケットの整理ぐらいでした。

160503_02.JPG
ハンドメイド感溢れるサイクルスタンド

ここから先はまだ走ったことのない未開拓のルート。ダムカードライドのオプションコースのひとつです。

160503_03.JPG
山から続く長いパイプ

K23の旧道を走って行くと山の上から続く長いパイプのようなものが。どうやら発電用のパイプみたいです。水の流れる音がするので水力発電ですかね。
橋の反対側に東電の栗山発電所があるので現在も稼働しているようですネ。

K249に入ると典型的な山道道路で路面状態がかなり悪い(^_^;)粕尾峠に似ていますね。登り口から土呂部(とろぶ)ダムまでは7%ぐらいで、ダムからキャンプ場を越えるまでは平坦から緩い上り坂,その先は8%~13%ぐらいの上りが続きます(*_*)K350との分岐までがキツイですね…。

160503_04.JPG
ピークからの下り。至る所に"落石注意"の看板が置いてあります(^_^;)

ダウンヒルしていると路面状態が悪い。路面のヒビ割れ,大量の砂と小石,落石にグレーチングの蓋とパンク要素たっぷりの状態。特にグレーチングの蓋は厄介でした。

160503_05.JPG
これは危険!

グレーチングを通過する際に減速していると、蓋と蓋に隙間がある場所が多数。
このコースはこの日ブルベ試走組も走るのである程度は蓋を引っ張ったり持ち上げたりして塞ぎましたが全てではありません。特に左端がこの状態だと落車しかねないのでダウンヒル時は速度を落として走ることをオススメします。


・ダムカードを求めて『三河沢ダム』へ

平日限定配布で有名な三河沢(みかわさわ)ダム。ここは更に一般人は見ることすらできない幻のダムです。

160503_06.JPG
入口にはゲートがあり入れません。駐車禁止なので本来はこの写真もダメですね。スミマセンm(_ _)m

平日限定でしかも配布場所が日光市役所湯西川支所。役所なので土日祝は開いてすらいません。そのため入手は非常に困難だったわけです(^_^;)
が、しかし少し前から別の場所で配布を開始したようです\(^o^)/しかも土日祝関係なしに。

160503_07.JPG
おお~これで遂に入手できるゾ\(^o^)/

指定場所は『湯西川水の郷』という道の駅のような場所。"ような"と書いたのは正式には道の駅ではないからです。でも道の駅湯西川よりも広いですよ(^o^)/

水の郷へ向けて湯西川温泉郷を進んで行くと湯西川に架かる大きな橋が。思わず立ち止まってパシャパシャ(笑)

160503_08.JPG
単独ライドだからこそできる写真撮影

温泉街に入ると左手に大きな建物が。これが湯西川支所のようです。

160503_09.JPG
以前はここで配布していました

かなり立派な建物でした。以前はここでしか三河沢ダムカードの配布が無かったので、平日に来て貰う必要がありました。しかし今回走って感じたのは…ここまで平日ライドでは来られないということ。日光市中心街からでも相当遠いですよ(^_^;)

で、到着(笑)無事にダムカードもゲット!ダムカードの配布は売店のレジで受付けています。日付,住所(県や市名だけでOK),年代を記入するアンケートが必要です。
段々と風が強くなり復路はかなり萎えることになりそうです(^_^;)

160503_10.JPG
"水の郷"というだけあってデカイ水車がありました^^


・鬼怒川上流4ダムスタンプラリーを完成させてダムカードホルダーをゲットだぜ!

水の郷湯西川から意外と遠い湯西川ダム。距離は7.8kmみたいですが強烈な風が吹いていたせいか実際よりも長く感じました(*_*)

160503_11.JPG
でもこんな美しい景色に出会える(^^)

下りばかりかと思いきや意外にも上りがあってビックリ。とはいえK249の上りよりはるかに緩いですヨ。

湯西川ダムで最後のスタンプを押して管理所を訪ねました。しばらくすると職員の方がやって来て確認のスタンプを押して、ダムカードホルダーとダムカードを渡してくださいました\(^o^)/湯西川ダムカードは既に入手済みですがありがたく貰っておきましょう。

160503_15.JPG
遂に入手したダムカードホルダー

160503_16.JPG
下部の4つのダム部分に透明な窓があります

160503_17.JPG
4枚入れるとこんな感じに


・道の駅湯西川で補給、そして帰路へ

お昼時を余裕で過ぎているのでさっさと補給です。が、激混みで食堂は満席、足湯も満席なので仕方なく外で鹿肉コロッケといちごジェラートを購入。どちらもイマイチでした(^_^;)

160503_12.JPG
鹿肉コロッケ(@200円)鹿肉のミンチがほんの少し入っているもの(*_*)

160503_13.JPG
いちごジェラート(@300円)形を整えるのに時間がかかりすぎて手渡される時には溶け気味という…

道の駅湯西川では唯一食堂の食べ物がマトモですね。ダムカードライドでもランチはここにする予定です(ダムカレーもあるし)

途中コンビニでガリガリ君休憩をして帰路へつきました。実はランチはコロッケとジェラートだけだという。補給食は2つぐらい食べましたけどね。

160503_14.JPG
今年初のガリガリ君


・入手したダムカード1枚

今回は栃木県で1枚のダムカードを入手しました。

【おもて】
160503_18.JPG

【うら】
160503_19.JPG

2016年5月4日現在、栃木県のダムカード入手率は"80%"(おまけカードは含まず)
あと4枚でコンプリート(現在16枚)





ダムカードに興味のある方はクリック↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。