So-net無料ブログ作成

鬼怒川上流最後の一つ『川俣ダム』カード収集ライド [ダムカード]

昨日、鬼怒川上流にあるダムのうち『川俣ダム』のダムカードを入手してきました。距離はあるけど一本道なので「そんなに大変ではないだろう」と思ったのですが、その期待を見事に裏切られる結果に(*_*)
でも普段走ることのできない場所を走れたので楽しかったですよ(^o^)/

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

160416_10.JPG
巨大なアーチ式ダム『川治ダム』は『川俣ダム』と同じタイプです


・ダムカードを求めて『川俣ダム』へ

川俣ダムは日光市にある鬼怒川上流ダム(4つ)のうちの1つでもっとも西側にあります。
ここは以前チャレンジするも道路工事によって阻まれてしまい結局ダムカード収集未達成でした。そんな中、再チャレンジとして挑戦!今度は工事中でも強行突破できるように25Cのタイヤを装備しておきました(そのためにPRO4を25Cにしたわけではない)

朝8時ちょっと過ぎに出発。まずは鬼怒川温泉を目指します。

160416_01.JPG
この辺りはまだ桜が咲いていました

鬼怒川温泉街を通り、龍王峡を通りどんどん山の中へ入っていきます。この辺りからトンネルが多く登場してくるので昼間でも前照灯および尾灯は必須です。

「自分は見えるから」

でも突っ込まれる恐れもあるので無い人は買っておくと良いでしょう(リアはリフレクターも可)

160416_02.JPG
夏は涼しいトンネルでも今の時期はちょっと寒かったです(^_^;)

トンネルを抜け川治温泉街へ向かう道と川治ダムへの分岐を左に入り、川俣ダム方面へ走って行きます。そこでふと目に入った看板をよく見ると…?

160416_03.JPG
迂回路とな

4月21-22日は川治ダム堤体道路が通行止になるそうです。しかし時間が夜間(19時から)なのでサイクリストには直接影響はないと思いますが、この期間・時間に通行する予定のある方はご注意ください。
川治ダムへ向かうK23は6-8%の勾配が比較的多いですけど距離は長くないので川治温泉街を抜けるR121ルートよりはラクですね(^^)こちらの方が交通量が少ないですし。

160416_04.JPG
川治ダム湖

川治ダムから川俣ダムまでのK23は基本的に"上り"です。平坦区間はあるもののアップダウンがあるのであまり平坦に感じないかもしれませんね(^_^;)
霧降高原道路との分岐までは比較的平坦が多めで、そこから先は緩い上り坂と8%ぐらいの坂が多い区間です。なおコンビニ等は一切無い(そば屋を含むお食事処は何ヶ所かあります)ので補給食の準備をお忘れなく。

旧栗山村にある『ふる里物産センター』を西へ走るとあの場所に到着。そう、昨年6月に来た時に道路工事に阻まれてDNFしたあの忌まわしき区間(?)です。
今回は…?

150613_08.JPG
昨年6月のとき

160416_06.JPG
今回4月16日現在

おおお~!直ってる\(^o^)/
未舗装路区間がなくなりキレイに舗装されているではありませんか!これでパンクの危険がなく走れ…と思って先に進むと工事によって未舗装路区間が(:_;)ほんのちょっと進んだだけでした…。
砂や砂利にはなっていないものの小石が大量にバラ撒かれた状態なので細心の注意を払って通過しました。復路も通るっていうのに…。
ちなみに復路はアスファルトを敷いてローラーで伸ばしている最中だったのでタイヤに大量のアスファルトが付着して驚きました。リアタイヤはフレームとのクリアランスが狭いのでフレームが傷ついていないか確認するのが怖い(^_^;)

川俣ダムへ向けてK23を順調に上っていると鎖なしで放し飼い?にされている犬に襲われかけました(*_*)威嚇するように吠えて近づき噛み付こうとするのでクリートでガードしようと思ったのですが上りの途中で片足を外すのは危険です(落車しかねない)
明日にも日光市役所にでも連絡しておこうと思います。ここを通るサイクリストに被害が及ばないようにネ。

そんなこんなで川俣ダムへ到着(^o^)/
が、まさかの展開(*_*)

160416_08.JPG
まさかの閉鎖

今が冬季閉鎖期間のようで遊歩道は5月からしか開放されていないようです(*_*)ここまで来て打つ手なしかと思われたのですが、冬季閉鎖期間中は別ルートで管理所へ行けるようです。その最後の望みにかけてインターホンを押しまくる(5回ぐらい押した)
管理所の人から応答があり下まで降りてきて欲しいとのことでした。やったー\(^o^)/

160416_07.JPG
普段は通行できない区間

この道はかなりの急勾配でビックリ(゚д゚)!帰りが大変だな~(^_^;)

160416_09.JPG
無事にダムカードをゲット!

急勾配の道は平均勾配18%ぐらいの激坂。最大斜度は20%かな(笑)超低速インナーローダンシングで意地で上りきりました。今の時期しか通れないのでダムカードに興味のあるクライマーの方はぜひチャレンジしてみてください(^o^)/

川俣ダムを後にして川治ダム方面へ戻ります。霧降高原道路アタックも一つの目的でしたが色んな意味で疲れたライドなので真っ直ぐ帰ることにしました。また次の機会に…。

160416_11.JPG
五十里ダム湖

川治温泉街を走行中気になったお店でメンチカツを購入。テレビでも紹介されたことがあるそうです(´ω`)

160416_12.JPG
キャベツメンチカツ(@140円)

途中1ヶ所だけコンビニ休憩し帰路へつきました。
実はランチなしだったので既にエネルギーは枯渇していました。でも4月3日のライドと違い、ボトルの中身はエネルギードリンクだったのでハンガーノックにはなりませんでしたね。補給食もたくさん持って行きましたし^^


・入手したダムカード1枚

今回は栃木県で1枚のダムカードを入手しました。

【おもて】
160416_14.JPG

【うら】
160416_15.JPG

2016年4月17日現在、栃木県のダムカード入手率は"75%"(おまけカードは含まず)
あと5枚でコンプリート(現在15枚)


・鬼怒川上流4ダムスタンプラリーについて

昨年7月頃から五十里,川俣,五十里,湯西川の4ダムのスタンプを集めた方に『特製ダムカードホルダー』をプレゼントしているそうです。
当方が行ったのはこのスタンプラリー開始前だったのでよくよく考えると、6月に未舗装路を強行突破して川俣ダムカードをもらっていてもこのスタンプラリーを制覇するにはもう一度行かねばなりません(゚д゚)!ある意味助かったですね…。もう1回行くのはイヤですから。

160416_17.JPG
4つのダムにこの台紙が置いてあります

この日に全てのダムを回ってスタンプを集めても良かったのですが、ダムカードホルダーはダムカード4枚が入る比較的大きめのもの。バックパックがない状態では持ち帰ってこられません。それもあり今回は湯西川を除く3ヶ所のスタンプのみ押してきました。湯西川はまた次の機会に(^o^)/

160416_16.JPG





ダムカードに興味のある方はクリック↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

silver

ダムカード収集ライドはなかなか大変なんですねぇσ(^_^;)
栃木だけでも15箇所って結構多いですよね?
ダムってかなり山奥に入っていくイメージがあるので相当登坂力が必要な気がしています

ダムカードには非常に興味はあるんですけどねぇ
大きなダムを見るのも大好きなんです
by silver (2016-04-20 20:20) 

taka

@silverさん

ダムって基本的に山奥にありますから、ダム横の管理所でカードを貰うということだとそこまで行かねばなりません。
栃木はまだラクな方だと思いますよ。群馬はかなり大変です(^_^;)

5月末か6月初頭にダムカード収集ライドをやりますからそれまでに登坂力向上トレーニングでもやってくださいね。

by taka (2016-04-21 14:56) 

よっちゃん

初めまして、こんにちは
50代夫婦でダム巡りをしています。
たくさん訪れましたが、ダムカードの配布を知ったのは今年に入ってからです。
関東在住なので、群馬、栃木は75%くらい。
空振りや、雪道と随分泣かされましたが、
ダムのあるところは温泉が豊富なところが多くそれも楽しみの一つです。
お互い気をつけてダム巡りを楽しみましょう。
川俣ダムの遊歩道は行きはよいよい、帰りは怖い〜
坂道の遊歩道キツかった。
by よっちゃん (2016-08-11 22:10) 

taka

@よっちゃんさん

はじめまして。コメントありがとうございます~(^^)

栃木のダムカードは後ほど更新しますが配布箇所が増えたようでまた集めに行かねばなりません(^_^;)
川俣ダムの激坂道路は行きはヨイヨイ、帰りは超怖いでしたね。

お互い気をつけてダムカードを集めましょう\(^o^)/
完全制覇を応援しています♪
by taka (2016-08-15 10:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。