So-net無料ブログ作成
検索選択

とりでクリテリウム2016参戦記【前編】 [レース]

昨日、茨城県取手市取手緑地運動公園特設コースにて春のとりでクリテが開催されました。サイクルチーム『Team SKYBERRY(チームスカイベリー)』の初陣です。

結果は果たしてどうだったのでしょうか?
前編ではレースの模様を、後編では今後の練習法や課題と反省についてご紹介します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

event_197.JPG
元気の無い後ろ姿が物語るのは一体…?


・とりでクリテリウムの参加賞は?

ファンライドを含むサイクルイベントでは、参加費として払ったお金の一部を使って"参加賞"を配布してくれます。
実はこの参加賞を少し期待していまして、今回もワクワクして受け取ったものです^^

開けてみると…

event_187.JPG
何やらリボンが描かれたボトルが…

まさかのキティちゃんボトルでした(笑)OGKさんやってくれますね~!


・コースの視察、そして試走

チームメンバーたちと試走開始前にコースを少し歩いて路面の確認をしてみたところ、かなりスリッピーでデンジャラスなコースだということが判明(*_*)シクロクロスほどではないにしろかなりの悪路でした。
「こんなところでレースをやるなんて…」とへっぴり腰に(笑)
ま、でもこの路面に怖じ気付いてDNSだけは絶対に回避しなければ…ね。

「試走どうぞ~!」とのアナウンスが流れたのでチームメンバー4人(ヤマさんHiro-CさんHIROZOさん,taka)でコースイン。予選が行われる周回コースを走ってみます。

走った完走を述べると…

 ●コースの路面が悪い(アスファルトを草が突き破っている)
 ●砂,小石が大量に浮いている
 ●90度以上のコーナーの路面がとても荒れている

と、どう見てもレース向けではない路面です。落車しなくて良かった…。


・いよいよレースだよ(^o^)/

試走終了後、プログラム順にレースが進んでいきます。始めはフレッシュマン(レース未経験者向け)
初心者の割にガチな機材や走りでかなり驚いたのも記憶に新しいです(^_^;)

我々もそろそろウォーミングアップをということでヤマさん,Hiro-Cさんはローラーをセットしてアップを始めます。
HIROZOさん,takaのトライアスリート組は周辺ランで心拍を上げることにしました。10kmぐらいゆっくり走って心拍を上げたかったのですが、どうもこの辺りのコースがわからないので1.5km程度で終了。ほんの少しですが温まりました^^

どんどんとレースが進んでいきいよいよビギナー2(1組目)のスタートが近づいてきました。

event_198.jpg
最前列を確保

右クリートを嵌めてスタンバイ。そして…パン!というピストルの音が響きついにレースがスタート!
当初の予定ではHiro-Cさん,HIROZOさん,takaでトレインを組んで直線では45km/hで牽きコーナーはしっかり減速して逃げを形成するはずでしたが、周りの選手たちが速く1周目からその作戦は失敗。自分の前に他の選手が入り集団は一気に縦長に。

Hiro-Cさん,HIROZOさんと離れてからは周りの選手を風除けに使ったり、前方の集団を追いかけたりしたものの度重なるストップ&ゴーとバックストレートでの向かい風に苦しめられて3周目には心拍は190bpm近くに(*_*)

event_193.JPG
event_194.JPG
event_195.JPG

上位6人まで決勝へ進出できることから必死に追いかけるも撃沈。チームのエースHiro-Cさんだけが決勝に進出\(^o^)/

次の2組目ではチームのBOSSヤマさんが出走。スタート後、逃げを決めたりする予定だったそうですがビギナーとは思えない高速レースで心拍は一気にレッドゾーン。で、なんとかゴールしたようです。
チーム4人で参加したとりでクリテは1人を決勝へ送り込むことができて完全に敗北ではなかったのがせめてもの救いですネ。

event_196.JPG
ヤマさんの走り

決勝ではHiro-Cさんの表彰台が期待されましたが、予選での体力消耗も影響してか先頭集団に絡むことはありませんでした。でもやはりチームのエースなだけあって走りは素晴らしかったです(^^)

これでチームで挑んだ初レースは終わりを迎えました。

次回につづく


今年はランキング50位以内を目標に!
応援のポチッをお願いします(^o^)/
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

HIROZO

とりでクリテリウムお疲れ様でしたm(_ _)m
takaさんやチームのみんなが居てくれたからこそ、参加を決意することができました。
結果はともかく、己の力を理解する良い機会になりました!
これからみんなでもっともっと強くなりましょう!
by HIROZO (2016-03-07 08:16) 

taka

@HIROZOさん

お疲れ様でした(^o^)/
ジャパンカップを毎年観に行っている身としては「いつかクリテリウムに出たい」という想いがずっとあったので、それが無事達成できて良かったです。
結果は惨敗でしたがまだまだ周りには速い人が多いことを知ることができましたので参加は間違いではなかったと思ってます。

これからインターバルトレーニングを含めた練習を取り入れて、もっと強くなりましょう!頑張ります\(^o^)/
by taka (2016-03-07 09:14) 

ヤマ

いや、真面目に勝ちに行こうと4.5番手で温存して
ラストスプリント勝負とか考えていたんですよ

度を越したスピードでは風よけがあっても全く無意味でした(笑)
いやー刺激的でしたよ
by ヤマ (2016-03-07 10:04) 

taka

@ヤマさん

なるほど…しかしあのペースだと温存も大変ですよね。
自分もレモンの2人から離れてからは8-10番手辺りで温存し、

直線で前に出る→コーナーで抜かれないアドバンテージを作る→前を追いかける→直線で前に出る…

の繰り返しの予定が周りのペースが思った以上に速くて早々に千切れるという(*_*)
刺激をもらったので次は負けないように練習ですね(^o^)/
一緒に高めて行きましょう!
by taka (2016-03-07 14:01) 

Hiro-C

おつかれさまでした!
結果はともかく、いろいろ得ることができた1日でしたね!

仲間達とロードバイク…
素晴らしすぎますって!!

みなさんと、強くなりたい(^o^)/!
by Hiro-C (2016-03-07 23:06) 

taka

@Hiro-Cさん

あそこまで惨敗すると諦めるか頑張るかの2択になると思いますけど、自分は頑張る方を選びました。
さすがにいいとこ無しでしたからね~(:_;)

来年リベンジできるようみんなと強くなりましょう!
by taka (2016-03-08 08:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。