So-net無料ブログ作成

おやすみ、IRC Formula PRO TL X-Guard [自転車パーツ]

使用中のタイヤ『IRC Formula PRO TL X-Guard』(長いので以下X-Guard)が5,000kmを超えました。
とりでクリテリウムはテクニカルなコースなので新タイヤへ交換してみようと思います。

約1年半の間、一度もパンクすることなく走りいろいろな場所へ連れて行ってくれました。この度交換となりますがまだ使える(スリップサインは大丈夫)ので予備として保管しておきますよ(^o^)/

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

parts_015.JPG
購入当時のX-Guard


・タイヤとホイールの推移

8速シフター(現:クラリス)を搭載した完成車『GTR Series 4』の購入から現KEBEL Mark.Ⅱまでのホイールおよびタイヤの移り変わりを表してみると意外なことがわかります。

名称 製造元 タイヤ リム
R500 ALEXRIMS Vittoria ZAFFIRO CL
EXCITE MICHE Michelin LITHION 2 CL
RACHING 5 Fulcrum Michelin LITHION 2 CL
Ksyrium Elite MAVIC Michelin PRO3 Race CL
Eurus 2-Way Fit Campagnolo IRC Formula PRO X-Guard CL/TL

実にいろんなタイヤを使っていますね。ちなみにこの表に載っていませんが、GTR4時代にKENDA,パナレーサーも使っていた時期があります。
1ホイール1タイヤというのもよく見るとわかると思いますが…(:_;)

150418_03.JPG
実にいろいろなところへ連れて行ってくれたX-Guard


・後継タイヤは何にする?

X-Guardに不満はない(サイドウォールが若干弱いかな…)ので普通なら同じタイヤに交換するのが良いのでしょう。ただチューブレス(以下TL)は高いんです(^_^;)
巷で話題?の25Cタイヤも使ってみたいので今回だけ別タイヤを装着しました。乗り心地はX-Guardですからね。

parts_191.JPG
X-Guardの裏面。蛇腹模様?

parts_192.JPG
折りたたまれたX-Guard。新タイヤの破損時には再び装着します

さて、新タイヤは?

つづく


今年はランキング50位以内を目標に!
応援のポチッをお願いします(^o^)/
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



1度もパンクすることなく走ってくれたタイヤ。TL対応ホイールで使用できます
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ヤマ

コーナリングの多いクリテなら25cの方がいいとかなんとかいう記事も見てるので、変えたい気もしますがあと2週間もないのに変えるのは…とかいろいろ悩みます

今は25cも流行ってるみたいですからねぇ…
by ヤマ (2016-02-25 08:29) 

taka

@ヤマさん

新タイヤは25Cにしましたがちょっと重いのが難点です(^_^;)
ま、でも23Cの方が走りに軽快さがあって良い気がしますヨ。


by taka (2016-02-25 15:25) 

silver

ぉお(゚o゚;;
ついに取手クリテ用にタイヤチェンジですか!
グリップの高いタイヤにするんですかねぇ
楽しみです( ´ ▽ ` )ノ
by silver (2016-02-25 18:52) 

taka

@silverさん

クリテリウム向けにど~んっとホイールなんかが変えられればまた違うのでしょうけど、そんなお金はないので地味にタイヤ交換してみました。

まだ実走してないので乗り心地およびグリップ力は分からんですが、25Cはタイヤ幅が凄く太くなった感じがします(^_^;)
by taka (2016-02-25 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。