So-net無料ブログ作成
検索選択

結城からの刺客にことごとく打倒されたクリテリウム練 [練習]

昨日2月11日(木)に生井ふるさと公園および渡良瀬遊水地で、第1回とりでクリテ全体練習を行いました。
が、結城から突如現れた凄い方の指導のもと練習したので脚がパンパンです(^_^;)あらためて自分の練習強度が低いのを実感…。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

training_008.JPG
個人練習の時も相当頑張ったのにまだまだ低負荷だったみたい…


・結城からの刺客にことごとく打倒された高強度クリテ練

午前9時から『生井ふるさと公園』で練習ということでこの日は県南体育館(小山市)まで車載。8時半ちょっと前に到着。準備を始めます。
実は練習風景を撮影するためにアクションカムを持ってきたのですが、スマートフォンアプリをファインダーにしてアングルの調整をしようとすると…メモリーカードが入っていないことに気づき泣く泣く搭載を見送ることに(:_;)もったいなかったなぁ。

生井ふるさと公園に向けてかる~く流していると後方よりディープリムの風切音と独特のブレーキ音が近づいて来たので速度を緩めてみるとHIROZOさん登場。
その後しばらく2人で走っているとたまたま後方から現れた男性に声をかけられます。ヤマさんのブログでこの日の練習のことを知ったそうで「参加したいのですか…」ということ。もちろん大丈夫です(^^)しかしこの方、宇都宮クリテリウムにも出場するJBCF登録選手なので練習強度がハンパない(^_^;)

強度という話なら、過去最高はIRONMAN 70.3前の強度5(5段階評価),今回はそれに近い強度4ですね。普段の練習は強度2ぐらいなのでいかに高負荷なのかわかります(*_*)

生井ふるさと公園は道が狭く、路駐の車も多い(生活道路っぽい)のであっさり渡良瀬遊水地へ移動です。
遊水地ではウォーミングアップのはずがいきなり36km/hで牽きはじめ、早々にレッドゾーンに入ってしまいかなりキツかった。30km/hぐらいでアップして欲しかったですね(^_^;)

training_009.JPG
いつもの写真を撮る

何周回か先頭交代を交えながら周り、スタート地点で時間制限ありのヤマさん,HIROZOさん離脱です。またよろしくお願いします(^o^)/
残りのメンバーは道の駅きたかわべまで行き補給。

training_010.JPG
かじったあとに写真を撮った(笑)

お稲荷さんを2個(@170円×2)とエナジージェルを補給してドリンクを飲んで補給完了。

training_011.JPG
カップ自販機にあった謎の赤色の液体

紙コップ自販機でチゲスープなるものがあったのでちょっと買ってみました(笑)味は、ラーメンのスープor春雨スープですね。インスタントっぽい感じ。

その後は再び渡良瀬遊水地へ戻り何周回かトレインを組んで走り、最後まで着いて行けたのはHiro-Cさんのみ。
しがないさん,Hirasawaくん,silverさん,takaはマイペース走法でなんとかスタート地点へ戻ってきました。いや~速い。
14時頃?に解散して帰路へ着きました。練習で既に脚が終わっているので先行する3人に全く着いて行けずにマイペース走法。15km/hぐらいのサイクリング(笑)

県南体育館に戻ってきてみなさんとお別れ。またぜひご一緒してくださいね(^o^)/
ここでサイコンを見ると100kmまで残り2.5km程度だったので周辺をぐるぐる回って101kmぐらいにしてから終了。荷物を積み込んで自宅へ向けて出発!

初めてのクリテ練で超高負荷トレーニング。定期的に続けていくと速くなること間違いなし(^o^)/たぶん
宇都宮クリテリウム…観に行きますよ~\(^o^)/

おしまい


~本日の走行データ~
 走行距離:100.92km
 走行時間:3時間50分34秒
 平均速度:26.3km/h
 最高速度:41.3km/h
 消費エネ:1,989kcal
 高度上昇:163m
 平均心拍:148bpm





今年はランキング50位以内を目標に!
応援のポチッをお願いします(^o^)/
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

Hiro-C

昨日はおつかれさまでした!

フタを開けてみたら、私も130kmオーバーで平均時速28km/hオーバーと、かなりの高強度でした(・・;)

しかしとーっても刺激的な1日でしたので、またトレーニングマインドに火が点いてしまいましたよ!

またやりましょう!
by Hiro-C (2016-02-12 11:47) 

ヤマ

これはあれですよ、連日連夜の激務のせいですよ

しかし…腰が痛いのに無茶しすぎました(笑)
腰をかばったせいかケツがものすごく痛い練習になりました

というかアドレナリンでると腰痛とかどうでもよくなるのが恐ろしいです
by ヤマ (2016-02-12 13:11) 

taka

@Hiro-Cさん

昨日はお疲れ様でした。

いやぁ今までの練習がショボすぎてお話にならないことがよ~くわかった練習でした(^_^;)

またぜひやりましょう。
by taka (2016-02-12 14:53) 

taka

@ヤマさん

ヤマさん腰が痛いのにあの速度に付いて行ったので「凄いなぁ」と感激していましたが、多少?無理しないと追いつかない速度でしたね(^_^;)
痛めているところをかばって他の筋肉を使うと痛くなりますよね~(笑)

とにかく!今までの練習がショボいことがわかったので練習します。
by taka (2016-02-12 15:04) 

トシ

良いトレーニングになりましたね!
辛くなっても前者に付いて行くことでトレーニング強度を上昇させ、能力の向上に繋げられるのでトレイン走行もいい練習のひとつですよね(*´∀`)
来月はやはり参加したいです!
できれば連休中に開催していただければと(´▽`)
by トシ (2016-02-12 17:39) 

HIROZO

昨日もありがとうございましたm(_ _)m

いや〜、己の弱さを痛感するライドでした(^_^;)これからは心を入れ替えてトレーニングせねばと思いましたo(^_^)o
次回もよろしくお願い致しますm(_ _)m
by HIROZO (2016-02-12 17:43) 

taka

@トシさん

今までの練習がいかに生ぬるいのかよくわかりました…。
が、この強度を続けていけば必ず強くなると信じているので定期的にやっていきたいですね^^

来月のチーム練習会の開催日は未定ですが、3連休に合わせようかな~っと思ってます。
by taka (2016-02-12 21:05) 

taka

@HIROZOさん

昨日はお疲れ様でした^^

あの強度に全くもって耐えられなかったので自分の能力値の低さを露呈してしまいました(^_^;)
さすがにこのまま腐っていくのは嫌なので練習しますよ~!

次回もよろしくお願いします(^o^)/
by taka (2016-02-12 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。