So-net無料ブログ作成
検索選択

県内最小のダム?『中禅寺ダム』カード収集ライド [ダムカード]

2015年11月1日の走行記録。この日は"ツール・ド・いろは"と題して初めて半月山駐車場へ行くヒルクライムをしました。その時の記事はこちら

道中で寄った県内最小と思われるダムについてご紹介します(^o^)/

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

151101_08.JPG
昨年11月のことなのにもの凄く前のような気がする…


・ダムカードを求めて『中禅寺ダム』へ

このダムは明智平から明智第二トンネルを通った先の右手にありますが、交通量が多いので反対側へ行くのはけっこう大変だったりします(^_^;)行かれる方はご注意ください。紅葉シーズンは凄いです。

151101_12.JPG
とちまるくんにこんなバージョンがあるのね

管理所の入口は外側からは開かないのでインターホンを押して職員の方に頼むしかありません。最近このタイプが多いですな。

151101_13.JPG
中禅寺ダム管理所

管理所職員の方としばしお話をして、ダムを観に行くことに(^o^)/

151101_14.JPG
これが…ダム?

なんか用水路の水量等を調整するものにしか見えないのですが(^_^;)う~む…。

こんなショボいものが…と思ったのですが、実はこのダム(正確にはダムではない)は
中禅寺湖の水位調節華厳滝の流水量調節という2つの大仕事を担っているのです。
見た目では判断できない凄いダムなんだなぁ…と感心しながらランチのお店を目指すのだった(中禅寺湖湖畔のそば屋へ続く→)


・入手したダムカード1枚

今回は栃木県で1枚のダムカードを入手しました。

【おもて】
151101_28.JPG

【うら】
151101_29.JPG

2015年11月1日現在、栃木県のダムカード入手率は"70%"(おまけカードは含まず)
あと6枚でコンプリート(現在14枚)

※長野県のダムカード入手率は"100%"(現在9枚)だったのですが、新たに3箇所で配布を始めたようです…。
今年再チャレンジの予定。入手済みダムカードについては後日記事にしたいと思います(^^)


今年はランキング50位以内を目標に!
応援のポチッをお願いします(^o^)/
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

HIROZO

実はダムカード収集ヒルクライムには、かなり興味ありますo(^_^)o

1日で複数のダムを巡るようなコースプロフィールにして、複数枚のダムカードを入手し、みんながダムカードをコンプリートしたくなっちゃうようなライド企画が希望です\(^o^)/

プロデューサーtakaさん!よろしくお願い致しますm(_ _)m
by HIROZO (2016-01-26 11:50) 

taka

@HIROZOさん

おお~!ダムカード収集に興味を持ってくれてありがとうございます(^^)

そうですね~企画ライドにそれを取り入れても良いかもしれません^^ま、もう少し暖かくなってからにはなると思いますが検討しておきますね。
by taka (2016-01-26 14:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。