So-net無料ブログ作成

5,000kmブリにチェーン交換 [メンテナンス]

先日購入したULTEGRAの新型チェーン『CN-HG701』へ交換しました。実に5,000km以上使ったのでそろそろ交換時期のはずですし。
チェーン交換はとても簡単なので(工具さえあれば)メンテ初心者の方もチャレンジしてみてくださいな(^o^)/

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

parts_164.JPG
お店によっては旧型のCN-6800を取り扱っている場合もあります


・KEBEL Mark.Ⅱ号組立後初のチェーン交換

昨年組み立てた2代目KEBEL(KEBEL Mark.Ⅱ)の走行距離が5,000kmを超えていたのでそろそろチェーン交換ということで先日パーツ類を購入しました。シマノのチェーンは5,000kmが交換の目安らしいのでそれにならった形でしょうか。

maintenance_102.JPG
まずは古いチェーンをぶった切ります(笑)

チェーンを切断する際、前回コネクトピンで接続した場所以外を切断しましょう。といってもチェーンを交換してしまうときは関係ないですが、切断できる場所はいっぱいあるのでわざわざそこにする必要はないです(^_^;)

新しいチェーンを袋から出して古いチェーンと並べてみると…

maintenance_103.JPG
上が旧チェーン,下が新チェーン

半コマ分伸びていました(*_*)チェーンが伸びるとスプロケットやチェーンリングも摩耗するので早めの交換をオススメします。
今回チェーンの長さはリア28Tでの使用のため旧チェーンと同じ長さにしました。もっともその状態で23Tを使っても問題ありません。
シマノの見解?では28Tのチェーンと27T以下のチェーンでは長さが云々で使用できないというようなことを言われていますがそんなことはありませんでした。まぁ、クランクをノーマル→コンパクトにしてリアを28T→23Tなんかに変えると長くなるのでしょうけどね。

maintenance_104.JPG
付属のコネクトピンを差し込みます

このチェーンは表裏があり、クランクの表にロゴが見えるようにします(自分から見える)
ピンを差し込みチェーン切りでプレスし先っぽをペンチで折ったら完成です!

maintenance_105.JPG
チェーン切りのハンドルを回してピンを押し込んで行きます

ちなみに今回使ったチェーン切りは10速用のものです(LifeLine製)KEBEL M2号組立時に購入したチェーン切りはとても使いにくいのでお蔵入りとなりました(笑)
しかし10速用でも普通に使えるのでわざわざ買わなくても良かったかもしれません(^_^;)モッタイナイことをしたな…。

maintenance_106.JPG
プレス完了!

押し出したピンの先をペンチなどで折り取って完成です(^o^)/手じゃ固くて折れないので(パワーがあれば折れるかも)工具を使いましょうね~。

maintenance_107.JPG
チェーンから押し出したピンの数々

新しくなったチェーンでの初走行は29日の忘走会(^^)楽しみ((o(´∀`)o))


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします(^o^)/
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

silver

チェーン交換で準備万端ですね
( ´ ▽ ` )ノ
ミッシングリンク使わないんですねぇ
使ったほうが洗浄とか楽じゃないですか?
by silver (2015-12-27 21:59) 

taka

@silverさん

ミッシングリンクは11速チェーンだと使い回しができず、使用回数は1回ということ(公式にはそう言われている)なので普通にコネクトピンで接続してます。

普段チェーン洗浄はパーツクリーナーか中性洗剤入りのチェーンクリーナーで洗うので、あまりミッシングリンクにするメリットがないですし(^_^;)
それにコネクトピンは何本か所有しているので何かあれば切断して繋ぎ直せますし(^o^)/
by taka (2015-12-27 23:00) 

ヤマ

ノーマルクランクを購入したら、クランクとチェーンをもってサイクルショップtakaに走ることになりそうな記事ですな
(自分でできる気がしない・特に調整)
by ヤマ (2015-12-28 15:13) 

taka

@ヤマさん

ノーマルクランク化をするとフロントディレイラーの調整も必要ですね(アウターチェーンリングが大きくなるので)

この手のメンテナンスは何度もやっているのでお任せください(^o^)/工具一式を持って出張しますよ~。
by taka (2015-12-28 16:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。