So-net無料ブログ作成

第1回水晶湖クリテリウム練習(^o^)/ [練習]

いつの間にか"練習"カテゴリができましたが、ここでは日々の個人練習(実走およびローラー)やチームTT,トライアスロンについて書いていきたいと思います。
カテゴリ1発目の記事はtwitterでも話題となったクリテリウムのお話です(^o^)/

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

training_005.JPG
この周りをぐるぐる回ります(^^)


・仲間からの期待?大磯クリテリウムへ向けての練習を開始

昨日twitterでクリテリウムへ参加したいというつぶやきをしたところ…仲間から

頑張ってください(^o^)/

というエールをいただきました。
クリテリウムとは同じ周回コースを何周もするレースで、日本ではジャパンカップクリテリウムが有名ですね。
そのクリテリウムが大磯町の大磯ロングビーチで毎月開催されておりとても興味を持ったのです。

クリテリウムに何度も出場している筋肉ブロガーのかれ~うどんさん(かれ~うどん&もなか)といつか走ってみたいという淡い期待?もあるので、とりあえず練習を始めようかと思い今日早速出かけてきました(^^)

今日は朝からバタバタしてしまい時間がだいぶ過ぎてしまったので車載で。行き先は市貝町にある『芝ざくら公園』です。ここは4月になると一面ピンクの芝ざくらが咲き誇り多くの人たちを魅了してくれますよ♪

training_001.JPG
12月現在はこの状態

training_002.JPG
シーズン外は寂しい風景(:_;)

駐車場は第1~3の3つが用意されていますがシーズン外は第1のみ使うことができます。もちろん無料です。
ちなみに4月の芝ざくら祭りの期間中は普通車で500円の駐車料金がかかります。


・芝ざくら公園入口ヒルクライム

周辺道路を走り身体のスイッチを入れますが、芝ざくら公園までの上り坂が急なのでついでにヒルクライムもすることにしました。
入口から頂上までの距離はおよそ500m,最大勾配15%のコースです。アウターシッティングのケイデンス40rpmで上っていきます。最初の1本目はかなりキツかったですが、2本目からは少し楽になりました(^^)時間がもう少しあれば10本程度やりたかったのですがあくまで今日のメインはクリテリウム練なので3本で終了。また次回走ろうと思います(今度は近いから自走で行くヨ)

training_003.JPG
公園入口

training_004.JPG
この道を走ります


・第1回水晶湖クリテリウム開催(^o^)/

さぁ、本日のメインイベントである水晶湖クリテリウムのお話です。
芝ざくら公園の近くに芳那(はな)の水晶湖(正式名は塩田調整池)という池があり、そこの周りに歩行者と自転車が走れる遊歩道が整備されています。

training_006.JPG
高台からみた水晶湖

training_007.JPG
こんなものもあります

1周1.3kmの周回コースで上りは一切無いフラットなコース。今の時期は落ち葉がありますが滑るようなことはありません。むしろ雨が降った翌日に凍結した時は非常に危険なので走行は中止しましょう(凄く滑ります)
このコースはIRONMAN 70.3に出る前にランパートの練習で訪れ、更にもてぎ100kmサイクルマラソンの前にも練習のため来ました。渡良瀬遊水地よりも圧倒的に近いので一人でもくもくと練習するタイプの人には良い場所だと思います。駐車場もトイレもありますし(^o^)/

training_008.JPG
路面はこんな感じです

今回の最速タイムは"2分14秒"でした(STRAVA参照)
My区間として新たに作っておいたので次回からはこのタイムを目標に頑張っていきたいと思います。

チームスカイベリー(当方参加の新規チーム)のチーム練習でも行きたいですね~(県南からは遠いですが)

今回は520Jのオートラップを"位置"設定にし、スタート&ゴール地点でラップボタンを押下。こうすることで次の周回からラップボタンを押さなくても位置情報を元にラップを刻んでくれます。
500や810にもついている機能なので周回練習をする場合で、いちいちラップボタンを押すのが面倒という方は試してみてくださいね(^^)





ランキングに参加しています。ポチッとお願いします(^o^)/
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

Hiro-C

ココはいい!

宇都宮に住んでる時、よく烏山馬頭方面にトレーニングに行くときにふらっと立ち寄りました!こんなコースがあったのですね!

チーム練もやりたいっ!
最近ヤマ以外にも楽しさを見出してきました!
by Hiro-C (2015-12-16 22:20) 

ヤマ

しかし大磯は遠い
10分のレースに3時間往復6時間かけて行くとか血の涙が出そうになりますたい

行田でもやってるらしいですが
大磯ほどパットしてないというか、よくわかりません
by ヤマ (2015-12-16 23:04) 

taka

@Hiro-Cさん

ここは前から知っていたのですがなかなか機会がなくて行けなかったです。
が、平地でかつ車が入って来られないところなのでこういう練習には持って来いですね(^o^)/

また近々行こうかと思っています。
by taka (2015-12-17 10:25) 

taka

@ヤマさん

確かに大磯は遠いです(^_^;)
なので参戦するにはかなり勇気が入ります…。もう本気で優勝するぐらいの覚悟で挑まないと涙が出そうになります(:_;)

栃木でもこういうクリテリウムを開催してくれると良いのですが、数年前に道場宿緑地で開催された『ブリッツェンクリテリウム』もたった1回切りのレースでしたし…。
by taka (2015-12-17 10:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。