So-net無料ブログ作成

[Edge 520J]800(英語版)との比較編 [GARMIN]

まだ導入から1ヶ月すら経っていないので使用感について書くのはどうかと…。そこで詳しいインプレを書く前に、現在も使用しているEdge 800(英語版)との比較をしてみたいと思います。

参考になるかはわかりませんが、520Jの購入を考えている方にはぜひ読んで欲しい内容ですね(^O^)/

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

parts_128.JPG
今月から始まった夢の?520J生活(^^)


・GARMIN Edge 800 vs 520J スクリーンショット撮影について

まず下の2枚の画像を見てください

520J_01.png 800_01.png

画像サイズが違うのは、520J(左)と800(右)の画面解像度が異なるからです。本体はあきらかに800の方がデカイのに520Jの方が高解像度だという…(^_^;)

解像度の話はさておき、双方スクリーンショットを撮るには設定を"ON"にしなければなりません。ここで一つ難点が。
520Jは一度設定するとその設定を維持できる嬉しい機能が備わっているのですが、800は電源を落とすと自動的に"OFF"となってしまうので毎回毎回"ON"にし直す必要があります。ココがもの凄く不便です(^_^;)

ちなみに520Jはスクリーンショットの撮影にはラップボタン(本体正面の左側),800は電源ボタンで撮影が可能です。撮影した画像はそれぞれの本体に保存されているのでUSBケーブルを繋いで転送してくださいね。ファイルはビットマップ(拡張子bmp)形式です。


・GARMIN Edge 800 vs 520J ワークアウト(トレーニングページ)について

520J_02.png 800_02.png

520Jはトレーニングページ内にセグメントやコースとともに格納されています(800はトップからTrainingを選択)

520J_03.png 800_03.png

520JはGARMIN Connectからワークアウトデータを転送しなければ使用できません。本体でトレーニングを作成することが不可のようです。その反面、800は本体で作成することが可能。
おそらく520Jが『転送のみ』なのは文字入力の不便さを解消するための仕様だと考えています。800はタッチパネルですから文字入力は比較的やりやすいですしね(英語ですが…)


・GARMIN Edge 800 vs 520J 走行記録履歴(アクティビティ)について

800のアクティビティ履歴は1ページしかスクリーンショットを撮っていないので最初3枚は520Jのものです。

520J_08.png 520J_09.png 520J_10.png

今月21日(土)に走ったグルメゆるポタロングの履歴を呼び出してみましょう(というか520Jにはこの履歴しかない)

520J_11.png 800_04.png

520Jは距離や速度といった項目がダダ~っと一覧で出てきます。800は総合履歴のような一覧が出てきます。見やすさは800に軍配が上がりますね。

520Jには凄い機能?があります。それが…

520J_12.png
これ!

走行軌跡が地図上に表示されて見ることができるのです(^O^)/
地図とはいっても520Jにはマップデータがありませんから大まかな地名と軌跡の線しか表示されません…。ま、詳細な地図が表示されてしまったら810Jのアドバンテージが無くなってしまいますからね(^_^;)


・まとめ

以上、800と520Jの比較でした。
520JはGPS測位の早さとバッテリー持ちが800よりも圧倒的に良いです。もっともバッテリー持ちは800の方が4年経過したうえでの比較なので全然フェアではありませんが。

ちょっと文字入力がし辛い520Jですがサイコン購入に悩んでいる方、おひとついかがですか(^^)?


ランキングに参加しています。お帰りの際、ポチッっとお願いします(^^)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



本体のみバージョン


心拍計・センサー付きバージョン


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

HIROZO

いつも知的な検証記事をありがとうございます\(^o^)/

個人的に悩んでいることがあるんです。それは、Hiro-Cさんのことが好…。

冗談はさて置き、サイコンのことで悩んでます!
元々、Edge510Jを使用していたんですが、ペダリングモニターを導入したくなり、パイオニアのSGX-CA500を併用し始めました。
最終的にSGX-CA500のみにしても問題ないか悩んでいます!
Edge510Jで重宝しているのはすぐにガーミンコネクトと同期し、STRAVAにアップできることと、電池の持ちがいいことですかね。
トライアスロン、ブルベで問題なく使いたいです。
基本的に使いこなせてないので、takaさんのお知恵をお借りしたいですm(_ _)m
by HIROZO (2015-11-27 11:43) 

Hiro-C

なんか、すごく気になるコメントがありますが…

ホントにtakaさんのレポートは的確でとっても参考になりますね(^o^)/
コレ、garmin社から感謝コメント来るんじゃないですか!?

なんて。

僕もまだまだ使いこなせてない部分があるので、高いお金出して買ったんだから、トコトン使い倒してやろうと思います(^o^)/
by Hiro-C (2015-11-27 20:16) 

taka

@HIROZOさん

う~ん、自分はSGX-CA500を持っていないので詳しくは回答できませんが、普通に使うぶんにはSGX-CA500単体で問題ないかと思います。
しかしこの端末から直接STRAVAへのアップロードはできないので一度ログファイルを変換する必要がありますね。

ペダリングモニターがANT+に対応しているなら510Jで運用できると思うのでそちらの方がいろいろ面倒ではない気がします。
ま、専用サイコンじゃないとペダリング解析はできないとは思いますが…。
しばらく併用してみて自分に合ったものを選ぶのが良いかもしれませんね。
by taka (2015-11-27 22:05) 

taka

@Hiro-Cさん

きっとピンクのHiro-Cさんに魅了されてしまったのですよ(^O^)/

冗談はさておき520Jも高かったのでとことん使い倒していきます(^^)セグメントもまだ使っていませんし、トレーニング項目もいろいろあるのでローラーや実走で試していきます。
by taka (2015-11-27 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。