栃木から茨城へ『海を見に行こう!海鮮丼グルメツアー』 [企画ライド]

昨日11月21日(土)に当ブログ初の企画ライド『海を見に行こう!海鮮丼グルメツアー』(通称:グルメゆるポタロング)が開催されました(^O^)/
当初の目的は無事に達成されたので成功だったと言っても良いでしょうね。

しかし、自転車で海まで行っちゃうのは達成感がありますな~(^^)

にほんブログ村 自転車ブログへ

荒波とロードバイク。その対比がまた良い(^O^)/

・予想外の出来事ありの【往路編】

この日の集合時間は午前7時。一番集合場所から遠い管理人は朝5時半に出発(車載で)しました。
新4号線に入ってからしばらくすると一気に通行量が増え渋滞に(^_^;)この時間って混むのね。
なんとか集合場所の『道の駅しもつけ』に到着し準備を始めるもけっこう時間がかかってしまいギリギリに。主催者がギリギリに現れるという不甲斐なさ。失礼しましたm(_ _)m

参加者は6名。そこにお見送りで来てくれた栃isさん。お見送りありがとうございます。
だるまの前で集合写真を撮ってから簡単なブリーフィングをしていよいよ出発!175kmのロングライドがいよいよ幕開けです(^O^)/

K310を東へひたすら走り、K216→R50と乗り換えます。R50の一部は1車線になりますが概ね2車線道路なのでけっこう快適に飛ばせます。

R50の2車線区間を走行中

管理人の前方には全身Raphaで固めた爽やかクライマーK Hirasawaさん。平地も坂も速い人でした。しかも当方と同じKUOTA乗り(^^)同じKUOTA乗りと走ったことがないのでとても新鮮でした。ありがとうございます♪

R50の1車線区間を走行中

前方は言わずと知れた栃木のオールラウンダーHiro-Cさんです。この日もやはりカッコ良かったですね(笑)
しばらく走りローソンで休憩。ついでに皆さんのバイクを激写(^^)

パルパルさんのバイク『COLNAGO CX Zero Alu. WH-RS010仕様』
この鉄下駄ホイールでロングライド完走というのは素晴らしい。尊敬です(^O^)/

HIROZOさんのバイク『PINARELLO PRINCE BORA ULTRA 50仕様』
トライアスリートであるHIROZOさん。クランクもノーマルでパワー計装備のガチ仕様機。猛烈に速かったです(^O^)/

Hiro-Cさんのバイク『S-WORKS VENGE BORA ONE 35仕様』
オールラウンダーHiro-Cさんのメインバイク。平地も坂もOKな軽量仕様。さすがの引きで快適に走ることができました(^O^)/

Jさんのバイク『PINARELLO FP QUATTRO COSMIC CARBON SLE+DHバー仕様』
HIROZOさんのトライアスロン仲間であるJさんのバイク。DHバー付きのトライアスロン仕様。40km/hオーバーの鬼速であっという間に見えなくなってしまいました(^_^;)凄い…。

K Hirasawaさんのバイク『KUOTA KIRAL Ksyrium SLS仕様』
本人のポテンシャルを生かせるホイールですね(^^)ちなみにフロントハブはカーボン。

コンビニを出発し再びR50を東へ走行。しかし思ったよりアップダウンがある道ですね(^_^;)平坦だと思っていたのにスミマセン…。

前方はパルパルさん

常磐自動車道水戸インター手前にあるイオンの交差点を右折し、K52に入ります。この道は海沿いに出られるルートで地図を見てて「ここにしよう!」と即決した道です(^^)

そんな良い道でしたが、事件は起きました…(:_;)
なんと通行止で迂回路を通らないとならない状況に(^_^;)しかも周辺の道はダート…というか砂利道(*_*)さすがにチューブラーの2人に砂利道を走らせるわけには行かないので少し戻って迂回路を探すことに。
幸い近くに迂回路+サイクリングロード?があったので無事に通過することができました。良かった~。

海…ではなく川沿いの道。走りやすい(^^)

大洗町のメインストリートに入ってしばらく走りランチのお店に到着…だったのですが12時前なのに猛烈に混雑している(*_*)その数ざっと20人…。凄いな!
なのでその裏にある別館へ行ってみることに。

かあちゃんの店別館

食事は2階なので海を見ながら食べられます(^^)

幸い混雑していないうえ、なんとここにも『生しらす丼』があったので皆さんの意見も聞きここに決めることに。
各自自転車を地球ロックして店内に入ります。

メニュー。生しらす丼は限定20食だそうです

注文してお会計して席についてしばらくすると…

かあちゃん3色丼定食

キター(^O^)/

今回は別館なので2色丼ではなくヤリイカ入りの3色丼にしてみました。食後は自転車談義に花を咲かせ1時間ほど休憩(笑)

復路に入る前に当方は速効性の

アスリチューン赤

・ヒルクライム,夜間走行ありの復路編

かあちゃんの店別館を出発し少し先の海沿いの駐車スペースで写真撮影タイム(^^)

冒頭の写真と上の写真を撮り、最後に集合写真を撮っておしまい。
さて出発!と思ったところで…

チューブラータイヤ、パンクでお星様に(:_;)

HIROZOさんのフロントタイヤがパンク!サイドカットでした…。いやぁ当方のチューブレスだったらきっともの凄く時間がかかっていたに違いない。パンクには気をつけましょうネ。

R123に一瞬入り、K51に乗り換えたあとはひたすら茂木に向かってみちなりです。
ところどころ10%超の坂も現れ疲労してきた身体にダメージを与えてきます。ルートを引いた張本人が言うのもなんですが…予想以上にキツかったです(^_^;)

栃木県に戻ってきましたよ~

茨城と栃木の県境を越えてダウンヒルし(上り返しあり)R294に入ってからはひたすらみちなり。
終盤は道案内も兼ねて当方が先頭で引っ張り、18時ちょっと過ぎにゴール!お疲れ様でした(^^)v

夜間はライトアップするみたいですね(たぶん今の時期だけ)

175kmを走破した愛車たち

19時前には全員が帰路に着き、当方も車載完了次第出発。
でも帰る前にもちろん飲みましたよ~アレを(^o^)

アスリチューン青

今回の企画ライドは『ゆるポタ』ということでしたが、思いの外復路が激坂だったのでゆるポタ詐欺になりかけてしまい申し訳なかったですm(_ _)m
これに懲りずまた企画した時にはぜひぜひ参加してくださいね。
参加者の皆さんお疲れ様でした(^O^)/

~本日の走行データ~
 走行距離:175.41km
 走行時間:6時間48分10秒
 平均速度:25.8km/h
 最高速度:54.7km/h
 消費エネ:3,711kcal
 高度上昇:872m
 平均心拍:156bpm

ランキングに参加しています。お帰りの際、ポチッっとお願いします