So-net無料ブログ作成
検索選択

[Edge 520J]設定編 [GARMIN]

「使用インプレはまた今度」と書いたのにいきなり設定編の登場です(笑)
まだ実走はおろかローラー台でも使っていないので使用感に関してはまだま~~だ先と思われます…。

今回は一応使えるようになったのでその設定をご紹介しますね(^O^)/

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

parts_133.JPG
分厚いけど読みましたよ~


・GARMIN Edge 520J センサー類のペアリング

前回ご紹介したように新しくGARMIN Edge 520Jを購入したわけですが今のままでは使用できないので各種センサーとのペアリングをすることにしました。
購入した520Jは本体のみバージョンですので800のセンサー類を使うことになります。まずは設定画面を開いてペアリング…なのですが何かおかしい(・・?
周辺のセンサーをペアリングしてくれる項目を選択してもずっと検索中で全く先へ進みません(^_^;)なので手動設定しましょう。

parts_137.JPG
ずっとペアリングできなかったけど閃いた(-д☆)

GARMINセンサーのうち、スピードとケイデンスが一体化したセンサーは『スピード/ケイデンスセンサー』という項目を選ばないとダメなようです。
510,520,810,1000のセンサー付属バージョンには新型の分離型センサー(スピードとケイデンスが別々になっているもの)が付いてくるようなので、デフォルトのペアリングではこの分離型を探しに行ってしまうようですね。
しかし手動でなら問題なくペアリングできるので大丈夫です。心配ありません(^^)

スピード&ケイデンスセンサーのペアリング後は心拍計もやってしまいましょう。

parts_141.png

上の表示でわかるように心拍とスピード&ケイデンスのペアリングが完了しました。モザイクがかかっている部分はセンサーIDです。一応隠しておきますネ。
お次は510,520,810,1000で搭載されたBluetoothのペアリングです。

parts_142.png

parts_143.png

スマートフォンのBluetoothをオンにしてペアリング画面から520Jを探します。
上のスクリーンショットでモザイクがかかっているコードキーとスマートフォン上に表示されているキーが同じことを確認してOKを押す。するとGARMIN Connect Mobileを開くように促されるのでアプリをダウンロードして開きます。あとはメニュー内のデバイスを選択し指示に従うだけです。


・GARMIN Edge 520J 各項目設定

スマートフォンと接続し、心拍計などとも接続ができるようになったので次は各項目を設定していきましょう。
結論からいうと文字入力はタッチパネルのほうがやりやすいです。各項目の選択やスクロールは物理ボタンの方がやりやすいです。530Jが出るならタッチパネル+物理ボタンのハイブリット機になってくれることを望みたいですね(^^)

parts_144.png
Edge 800と同じ設定にしました

タイムトライアルやクリテリウム,エンデューロは同じ場所を何度も通るので、その時は設定を距離→位置に変更します。
ラップボタンを押した場所を通過するとオートラップでラップが刻まれるので周回コースの場合は何度もラップボタンを押さなくて良いのでオススメです。
GARMIN Edgeシリーズならおそらくどの機種でも対応しているはずです。まだ使ったことのない方は一度設定画面を見なおしてみると良いでしょう。

parts_145.png

parts_146.png

parts_147.png
バイク名を付けてカスタマイズ

青のライド項目だけ設定してみました。
GPSモードはデフォルトではGPS+GLONASSになっているので取り敢えずGPSのみに切り替え。GLONASSも受信できるようにしておくとバッテリー消費量が大きくなるので…。
また520Jは日本の準天頂衛星システム(みちびき)に対応しているのでその衛星からの補完信号を受信することができるようです。しかしその設定項目がないのでGPSだけを選択しているときに使えるのかは不明。説明書にも特に記載はありませんでした(^_^;)

parts_148.png
トレーニングページ

速度や心拍,高度上昇値などを表示する設定画面です。Edge 800と同様に最大10項目まで表示することができますが、5~7項目が無難かと思っています。コレに関してはしばらく使ってからまたレビューしたいと思います。

parts_149.png
トレーニングページ

セグメントがあるので押してみると…?

parts_150.png

あら?セグメントをダウンロードしなければならないみたいですね~(^_^;)
スマートフォンと接続しておくと自動でセグメント区間に入ると教えてくれるのかと思ってました。ちなみに520JはSTRAVAセグメントにもデフォルトで対応しているので設定+区間のダウンロードをすることで使えるようになるみたいです。おいおい設定してみることにしますね(^O^)/

parts_151.png

これで設定完了。お疲れ様でした(^^)v


【おまけ】

520Jの購入は800が壊れるまで先送りのはずだったのですが、ツールドおやまでHiro-Cさん,ヤマさん,HIROZOさんの走りを目の当たりにして

「もっと練習しなきゃ」

と火が付いたのでモチベーションアップのために散財してしまいました(笑)
が、もともと予算オーバーの買い物なので本体だけを買いましたし当然液晶保護フィルムなんていう高いものは買っていません。しかしEdge 800の保護フィルムがボロボロになってきたのでとあるものを使って貼り替えてみました。ついでにEdge 520Jにも貼り付け!

parts_140.JPG
世界のDAISO!108円!

自転車乗りも愛用する100円ショップ『ダイソー』に売っているスマートフォン用の液晶保護フィルムをハサミでチョキチョキ切り抜き、2台のGARMINに貼りました。
専用品だと1枚1,000円ぐらいしますし、貼るのを失敗するとコスト増になりますのでここは失敗しても懐が寒くならない100円の保護フィルムを使いました。画面ピッタリに切り抜くのは難しいので近くで見るとズレていますが、遠くから見ると美人さんなのでヨシとしましょう(笑)

液晶保護フィルムでお悩みの方、100円のフィルムを買って自分で工作してみてはいかがですか?(笑)


ランキングに参加しています。お帰りの際、ポチッっとお願いします(^^)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



本体のみバージョン


心拍計・センサー付きバージョン
nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

栃is

はじめまして!
勝手にツイッターフォローして、挨拶おそくなりました!

同じ栃木これからもよろしくお願いします!

ガーミン520気になってるのですがどうてしょうか?冬用手袋とかでもボタンとか押しやすいですか?
by 栃is (2015-11-18 08:23) 

HIROZO

僕もIRONMAN takaさんの影響を受けて、トレーニングに燃えてますよ?
iPhoneとかは使いこなしたい願望が強いんですが、ガーミンは使ってるのに分かりにくいから、ついつい速度計に成り下がっちゃってるんですよね(^_^;)
takaさんの記事を参考にして、設定を見直してみます\(^o^)/
by HIROZO (2015-11-18 09:55) 

ヤマ

みんななんだか燃えちゃってる><
春になったらぶっちぎられそう
ガクブルガクブル
by ヤマ (2015-11-18 11:46) 

taka

@栃isさん

はじめまして。コメントありがとうございます(^^)

520Jですが、タッチパネルではないので冬用の厚手グローブでも問題なく操作できます。やはり物理ボタンはこれからの季節には嬉しいですね。

過去に使った500と違ってボタンひとつひとつが大きく、しかもしっかりと出っ張りがあるので「あれ?押したかな?」とならないのが良いです。TT等で使うラップボタンも手前にありますし。
by taka (2015-11-18 20:46) 

taka

@HIROZOさん

まぁIRONMANといってもヘタレですからあんまり影響はないと思いますよ(笑)

GARMINは多機能なので面倒くさくて設定しない方も多いですが、いろいろいじってみると…「こんな機能もあるのか~」と埋もれていた機能を再発見できます^^
当方のは520Jなので510Jとは設定画面が違うと思いますが参考になると幸いです。
by taka (2015-11-18 20:50) 

taka

@ヤマさん

う~ん、一応燃えてはいますがホイール替えたりパワー計導入したりするようなことはしません。なんせべらぼうに高いですから…。
機材ドーピングするぐらいなら練習で底上げしたいと思ってます。

520Jは確実にオーバースペックですけどセグメントデータを転送しておいて、トレーニングに励めたらいいな~っと思います^^
by taka (2015-11-18 20:54) 

パルパル

始めまして初コメです Stravaでフォローさせていただいてるパルパルです

11/21 ゆるぽたロングライドに参加させていだく事になりました宜しくお願いします

今日で始めて2ヶ月の超初心者なのでみなさんに迷惑かけないように頑張ってついていきます(>_<)


自分のサイコンはまだ工場のラインにあるらしいヽ( ̄▽ ̄)ノ
by パルパル (2015-11-19 13:28) 

taka

@パルパルさん

おおお~!参加表明ありがとうございます(^^)
当日はよろしくお願いします。

工場のライン?何を購入したのか気になりますね~。
520Jだったらぜひぜひ本記事を参考にしてください。
by taka (2015-11-19 20:50) 

Hiro-C

遂に520デビューですね!

この「live track」はあらかじめガーミンコネクトよりセグメントデータを転送しておくと、手前数百メートルで自動的に画面が切り替わり、残り距離と、過去の自分かセグメントリーダー(KOM)との現時点でのタイムの差が表示されるのです!
コレはアツい!と思って何回か使ったら、パワー、速度、ケイデンス、心拍と言った主要表示が不可となるので、二台体制にした所存!

でも、stravaプレミアムとの連携は未体験だし、ブログ記事でも見ない…?今度やってみましょうか!
by Hiro-C (2015-11-20 14:24) 

taka

@Hiro-Cさん

520Jの積算距離はまだ0kmなので明日デビューとなります^^

GARMINセグメントのデータをいくつか転送してみたので今度そのエリアに赴いてどんな動きをするのかが楽しみですね((o(´∀`)o))
しかし2台体制なのはそういう理由があったのですね(^_^;)

STRAVAプレミアムとの連携はどのブログにも書いていないのでネタ?でやってみるのも良いかもしれませんね。
近々やってみます(^^)
by taka (2015-11-20 16:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。