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サプリメントとわたし [コラム]

プロ選手はもとより一般人も常日頃から栄養補助食品(以下サプリメント)を摂取していませんか?
今回の記事では当方が使っているサプリメントとその効果について書いていきます。

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こんな感じにサプリメント?を摂取しています


・使用中のサプリメントと効能

当方が使っているものは現在4種類あり、そのうち2種類は毎日摂取し2種類はライド時および高強度練習・レース時に摂取しています。
そのうち3種類についてまずは紹介。

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常備しているもの(あと1つあるけど)

写真左上から…

 ・BCAAパウダー
 ・クレアチンパウダー
 ・茶カテキンカプセル

となっています。商品名は控えさせていただきますね。

クレアチンは一昔前の"完全に溶かさないとダメ"なものではなく、ドリンクに混ぜるだけでOKなマイクロナイズドクレアチンを使用中。サプリメントを常用していない方にもこれだけはぜひオススメしたいですね(^^)
ローディング期間が5日ほど必要(1日4回×5)ですが、その後は1日1回で大丈夫ですし何しろ一番効果が感じやすいものです。

高強度トレーニング時の消費されるのでヒルクライム等の練習を良くされる方にオススメです。より踏めるパワーが上がりますのでTTのタイムを縮めることができるでしょう。
クレアチン自体はそんなに高価ではないので(30日分で1,500円ぐらい)他のサプリメントより手軽に始められるものだと思っています。国内で買っても海外で買ってもあまり価格に大差がないので国内購入を薦めます。

茶カテキンのEGCgですが、これは脂肪燃焼(ファットバーナー)目的で使用中です。まぁコレよりもっと効果のあるファットバーナーも所有していますが疲労が溜まっている時に飲むと体調が更に悪くなるので最近は未使用となっています。

BCAAは分岐鎖アミノ酸(Branched Chain Amino Acids)といい、筋肉痛や疲労感の低減,筋肉合成の促進,集中力低下の阻害といった効果をもたらしてくれます。
必須アミノ酸のうち『バリン(Val)』『ロイシン(Leu)』『イソロイシン(Ile)』の3種類のことを指します。BCAAといえば大塚製薬のアミノバリューが有名ですね。
BCAAはカプセルタイプが多い中、あえて粉末タイプを使用。これは「ドリンクに混ぜるのに都合が良いから」と「摂取量の調整がしやすいから」の2つが目的です。

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よく使うので3個購入(笑)

上記3つの他にライド後には回復効果のある
"リカバリ用プロテイン"(糖質+タンパク質配合だが糖質の含有率の方が多い)

筋トレや筋肉にダメージを与える高負荷トレーニング(高負荷スプリント等)後には
"ホエイプロテイン"(タンパク質配合率が高い)

をそれぞれ飲んでいます。

貧乏なのでそうそう新しい機材を買えませんから、そこは己の肉体を武器に戦っていきますヨ( ー`дー´)
練習あるのみですな~。


・速効性有りのスーパーサプリメント『ATHLETUNE(アスリチューン)』

とあるブログで紹介されていたこのサプリメント『アスリチューン』
赤,青,黒の3種類がありそれぞれ違った効果を持っています。

まずは赤

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謳い文句はベストが続く「持続型」
赤(ENERGAIN)は運動開始20分前に摂取することで、高強度運動を続けても乳酸が溜まりにくく感じました。また生姜エキス配合なので今の時期は身体を温めてくれる効果もあります。

味はピーチ風味で、エナジードリンクの強化版のような味付けです。好みはあると思いますが一般的には問題ないと思います。

次は青

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謳い文句はダメージを残さない「回復型」
青(SPEEDCURE)は運動後筋肉が冷える前に摂取することで、筋肉の回復を促進して翌日に疲れを残さない効果があります。赤を飲んで高負荷トレーニングをしたあと青で回復させると、本当に翌日はなんともありませんでした(^^)
レースやロングライド後に摂取することで翌日に疲れを残さず、次の日からまたトレーニングができる凄いサプリメントですね。

味はマンゴー風味で、赤同様エナジードリンクの強化版のような味付けです。

黒に関しては所有しておりませんのでレビューできません。購入したら追記したいと思います。
2種類のアスリチューンを使ってみて個人的には赤が気に入りました(^^)クレアチンとの併用でより速く,長く,遠くへ走れたら良いですね。

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基本の10本パック(赤5+青5)

このアスリチューンを開発・販売しております株式会社 隼(はやと)様に、ブログでの紹介および購入サイトへのリンク貼り付けを行っても良いか尋ねたところ…「ぜひお願いします」というご返信をいただきましたので今回ご紹介させていただきました。

商品のコスパはあまり良くはありませんが、毎日飲む必要はありません。
レース前,高強度練習前,気合を入れたい時などに摂取したり、レース後の回復を促進させたい,翌日に疲れを残したくないときに摂取するととても素晴らしい効果を発揮してくれます。
皆さんもぜひぜひお試しください(^^)

ご購入はこちらのHAYATOネットショップからどうぞ。


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もっともオススメなDNSのクレアチン。300gで3,000円ぐらいとお得
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コメント 6

ヤマ

おお!
私の好きなネタ\(^o^)/
アスリチューンおもしろそうですよね、すごく気になってました
ただ成分見たら自前のサプリを魔改造して作れそうとか思う貧乏人です(笑)
by ヤマ (2015-11-16 05:40) 

HIROZO

こういう記事は本当に参考になります!
学生時代はサプリメントを飲んでいましたが、最近はサボっていたので、また始めたいと思ってました(^-^)/
今はとにかくファットバーナーですかね(^_^;)
効果的なの知りたいです\(^o^)/
by HIROZO (2015-11-16 06:07) 

Hiro-C

とても参考になります!
僕も、以前ヤマさんとtakaさんが
「…クレアチンだよ!!」
と話していたので、導入してみました!
溶かすのが面倒ではありますが、続けてます!

BCAAも導入してみたくなりました!
by Hiro-C (2015-11-16 08:16) 

taka

@ヤマさん

アスリチューンは毎日飲む必要のないサプリなので個人的には購入したほうが早い気がします。
とはいえ自前で作れたら摂取回数も増えて、コストも抑えられて更にパワーアップ!
エーススプリンターになる道は近いかも!(笑)
by taka (2015-11-16 20:28) 

taka

@HIROZOさん

こういうサプリやスポーツ栄養は学生時代にやっていましたからね~。今も仕事柄勉強はしているので一応気にかけています。

そうですねぇ脂肪燃焼が目的なら、LSDをやりつつ茶カテキンとHALEOのサプリとかですかね。
あんまり強力すぎるのは気分が悪くなったりするので、体調と予算に合わせて使うのが良いですね。

by taka (2015-11-16 20:38) 

taka

@Hiro-Cさん

おおっ!クレアチンを既に導入ですか(^^)

BCAAに興味をお持ちなら何回分かおすそ分けしますよ~♪
なんせまだ2本以上ありますから(笑)
by taka (2015-11-16 20:40) 

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