So-net無料ブログ作成
検索選択

モチベーションアップ?ただの散財?謎の秘密兵器を導入2(開封編) [自転車パーツ]

前回新しく秘密兵器を購入した記事を書きました。すると先輩方から…

大したことないのにひっぱってんじゃねー!

とお叱りを受けた(受けてないけど)ので今日はしぶしぶ紹介…というか完結編です(笑)
使用インプレは実際に使ってみてからとなるのでしばらくお待ち下さいませ~。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

review_067.JPG
買ったのはこれです……なわけないか(^_^;)


・3世代目GPSサイクルコンピューター「GARMIN Edge 520J」登場

面倒なので先に見せちゃいますね。

parts_128.JPG
Edge 510に似ているなぁ(箱はね)

初のJ版サイコン。現在使用中のEdge 800は円高のときに買ったので英語版です。しかし日本為替が円安に傾き、海外通販で英語版を買うメリットが薄れてしまいました。
英語版(関税+消費税付)を買っても日本版を買ってもあまり大差がないことから今回の導入に至ったわけです。

parts_130.JPG
520Jと800の箱を並べてみた

GPSサイコンは実に3台目。冒頭のEdge 500(英語版)から始まり、Edge 800(英語版)→Edge 520Jと推移してきました。
やはり新しいものは良いですね~(まだ設定すらしていないけど)

今回購入した520Jは本体のみバージョン。最低限の付属品だけとなっています。

 ・本体
 ・アウトフロントマウント
 ・ハンドルステムマウント
 ・USBケーブル
 ・ストラップ
 ・操作マニュアル

心拍計やセンサー類が付属する別バージョンもあるのですが、価格重視のため見送り。幸い800を使用中ということもあり心拍計もセンサーも稼働しているのでなくても問題ありません。
た・だ・し、これらが壊れた場合別途購入しなければならないので多少リスクはありますね。壊れないことを祈ることにしましょう。

parts_131.JPG
本体。小さい!

parts_132.JPG
付属品類

ガーミン純正のアウトフロントマウントは樹脂製なので巷では「壊れやすい」「作りが雑」といったコメントが見受けられますが当方はそうは感じませんでした。
まぁ雨ざらしの環境下に長時間放置なら樹脂なので劣化が早そうですが、室内置きなら問題ないと思っています。ただ、純正品は高い(:_;)予備はとてもじゃないけど買えませんね…。

parts_134.JPG
800と520Jの大きさを比較

ディスプレイがフラットになって少し薄く感じます。大きさは500とほぼ同じ(たぶん)

parts_135.JPG
800と520Jの裏面

510と520の違いですが、510はタッチパネル対応,520は非対応(物理ボタンのみ)です。つまりは500のときと同じタイプに戻ったということですね。
510が800のような"感圧式"ならまだしもスマートフォンやタブレットと同じ"静電容量式"なので冬場は使いにくいです(^_^;)厚手のグローブなんかはめていたら操作できませんし(手袋がタッチパネル対応の場合を除く)
この520Jは完全にトレーニング専用機のような感じです。500同様に地図は使えませんし…と言いたいところですが実は520Jには地図ページがあります。走行軌跡等が表示できるみたいです。

parts_136.JPG
500よりラップとスタートボタンが押しやすい

さて520Jを買ったことで800はどうするのか?とお気づきのアナタ。

800はどなたかにお譲り……しません!(笑)

4年ほど前の機種とはいえまだまだ使えるので使用用途を分けて併用していきたいと思います。
ルートラボのデータを入れて地図をトレースするのは520Jにはできないことなのですし(地図が表示されたほうが格段に使いやすい)

GARMIN Edge 520Jの次回記事はしばらく使ってからのインプレになるので今後もお楽しみに(^^)

parts_133.JPG
今夜はこいつと格闘だ(^O^)/


ランキングに参加しています。お帰りの際、ポチッっとお願いします(^^)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


 
心拍計・センサー付きバージョン

 
本体のみバージョン
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

HIROZO

520J羨ましい!!!
520Jが発売されることを予想だにせず、510Jを今年の3月に買ってしまいました(^_^;)
インプレ記事も楽しみにしてます(^-^)/
by HIROZO (2015-11-13 18:26) 

Hiro-C

やはり!!

コレはガンガントレーニングするキモチの表れですね(^o^)/
月間走行距離、520km!!

by Hiro-C (2015-11-13 21:22) 

14144

takaさん お邪魔します。
14144です。

おお~!520j良いですねぇ~(^^)
私は ついこの間 500jを悩んで悩んで 購入しましたぁ(^^;

800をナビに 520jでサイコン~!
贅沢の極みですねぇ~(^^)羨ましい~
by 14144 (2015-11-13 21:26) 

taka

@HIROZOさん

自分も520Jは全く予想していなかったので800が壊れたら810Jを買う予定でした。が、そうこうしているうちに520Jが出たのでこちらを購入。
ジャパンカップの時にガーミンブースでお姉さんにいろいろ話を聞いたこともあり、510Jと1000Jを辞めて520J一択に。ある意味800よりも多機能なので使いこなせるか心配ではありますけど…。

今後のインプレもお楽しみに(^^)
by taka (2015-11-14 10:47) 

taka

@Hiro-Cさん

さすが!鋭い(^O^)/答えは520Jでした。

1000JはVectorがないとモッタイナイ気がしたので、パワー表示もできるけど500と510のハイブリッド機である520Jを購入しました。
説明書を読む限りでは、STRAVAセグメントに対応しているみたいですね。これで…

KOMはいただきじゃ!(笑)
by taka (2015-11-14 10:51) 

taka

@14144さん

えへへ(*´∀`)

ナビはスマートフォンを使うともっと見やすくて良いのですが、何かを調べたりトラブルを対処するときに"バッテリー切れ"になると困るので800を『地図表示端末』として使うことにしました。
とはいえ800でも心拍やケイデンス表示をさせて、520Jと併用するつもりです。

510Jはあんまり良さそうではないので500Jで正解だったと思いますよ(ま、520Jの方が操作性は改善されているけど…)

by taka (2015-11-14 11:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。