So-net無料ブログ作成
検索選択

『ツール・ド・おやま2015』参戦記(その1:走行編) [ファンライド]

前回から始まった『ツール・ド・おやま2015』参戦記。今回のその1はスタートからゴールまでを一気に紹介しちゃいます(本当は前,後編に分けたかったけどネ)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

event_161.JPG
人が集まってきたよ~


・出発からスタートまで

自転車乗りの朝は早い。前日が仙台出張ということもあり荷物の最終チェックができなかったので朝3時半に起床(はやっ)その後準備して軽く筋トレして車へ乗り込みます。
当方は県央在住のため会場までは車載で向かいます。早朝とはいえ土曜日なので混雑すると踏んで5時半出発。途中でコーヒーを購入するためにコンビニへ。

event_159.JPG
新4号バイパス走行中

新4号に入っても全く混雑してなく拍子抜け(^_^;)あれ~おかしいなぁ。
時間調整のため『道の駅しもつけ』にでも行こうと思ったのですが、もてぎの例もあるので立ち寄らずに会場まで車を走らせることに。

県南体育館に到着すると駐車場に車を停めます。誘導の看板を目印に進んで行くと誘導員に促されるまま臨時駐車場へ。そこは砂利が敷き詰められた駐車場でした(:_;)
車を運転しながらあまり食べられなかったクロワッサンを食べて、コーヒーを飲んでエネルギーゼリーを飲んで終了。車から自転車を降ろして準備を始めます。
今回はイベントということでアクションカムにモバイルバッテリーを2つ付けて、スタートからゴールまでの全線を撮影。膨大なデータ量を発生させてしまいました(笑)編集作業が難航しているので公開?はその2で。

自転車をバイクスタンドに引っ掛けてからてくてく歩いて周辺を散策…の予定でしたがトイレに行きたくなり、ウォーミングアップも兼ねて周辺を走ることにしました。会場向かいのトイレまで超短距離ポタ(笑)
周辺をいくらかぐるぐるしたあと再び戻ってきてバイクを停めてtwitterを確認。
すると…ブログ『ひよこライダー』のヤマさんのツイートが目に入り、凄く近くにいることがわかったので会いに行ってみました(^^)ホントすぐそばでした(笑)

ヤマさんの第一印象は…「大腿が太い。スプリンター向きだなぁ」と。
実際アタック合戦(?)の時にも高ケイデンスでぴゅーっと行ってしまって驚きましたもの(*´∀`)
そのヤマさんから近くにいた方々の紹介を受け、ついにあのお方とご対面。
ええ、VENGE乗りのHiro-Cさんです(^^)やっとお会いできた~♪
スラっとした脚で典型的なクライマー体型。いやHiro-Cさんは平地も速いのでオールラウンダーですね。しかも爽やかイケメン(^^)

開会式を遠くから眺め、いよいよスタートですよ(^o^)

event_162.JPG
スタート地点に並ぶの図


・スタート~第1エイドまで

スタートしてすぐは大所帯での走行。超ロングトレイン形成。
途中、赤信号で何度も止まった信号地獄からようやく抜けると一気に走りやすい道路に。まだまだ序盤なのでウォーミングアップのように低速で走って行きます。

途中からロングトレインより切り離された"栃木Blog・SNSトレイン"は以下のメンバーで構成されています。

ヤマさん,Hiro-Cさん,HIROZOさん,手作り餃子さん,silverさん,takaの6人

event_162_a.JPG

event_162_b.JPG

HIROZOさんはなんとトライアスリート(゚д゚)!しかもピナレロプリンスにBORA 50という組み合わせの超ハイエンドバイク。
自分のようなIRONMANに1回だけ出た初心者と違い、ガチでやっているみたいです。う~ん凄い。
今回は"応援"ということで駆けつけてくれました(^^)ありがとうございます♪

そんなこんなで第1エイド到着です!(エイドまでの上りがちょっとしたヒルクライム。笑)

event_163.JPG

event_164.JPG
補給食の米粉ドーナツ(^^)


・第1エイド~第2エイドまで

30kmコースの参加者が到着するとほぼ同時に出発。第2エイドを目指します。
ここでも先頭交代をしながら追い抜いていきます。Hiro-Cさんの引きはまさに特急ですね(^_^;)

event_165.JPG

event_166.JPG
新4号沿いの道

第2エイドへ向かう途中でHIROZOさん離脱です。
ここまでどうもありがとうございました(^^)今度はどこかライドに行きましょう。お疲れ様でした~。

その後は5人でトレインを組んで第2エイドを目指します。先頭3人(Hiro-Cさん,ヤマさん,taka)は30km/hペースで引き、その後ろにsilverさんと手作り餃子さんが続きます。お二方は30km/hオーバーの巡航でもしっかりと着いて来てくれるので安心して引くことができました。ま、当方はあんまり引いていませんけど(笑)

event_167.JPG

event_168.JPG

そんなこんなで第2エイドに到着です!

event_169.JPG

event_170.JPG
補給食のカレーパンとキャラメル

白鴎大学の学生さんたちによるパフォーマンスで会場を盛り上げていました(^^)

event_171.JPG
動きが派手で疲れそう…


・第2エイド~第3エイド

第2エイドを出発し最後のエイドを目指します。ここまでだいぶ走ってきたのでトレインも息がピッタリ(^^)
途中、30km/hオーバーで引いた区間もありますがおおよそ30km/hで走り他の参加者を抜き去ります(笑)

event_172.JPG

event_173.JPG
Hiro-Cさん、女子中学生?に手を振るの図

Hiro-Cさん、すれ違う中学生?に華麗に手を振ります。やだ、イケメン(*´∀`*)
で、あっという間に第3エイドに到着です。

event_174.JPG

event_175.JPG
補給食のバナナとおまんじゅう

ドリンクにアクエリアスがここでも用意されていたので紙コップの中身をこっそりボトルへ投入(笑)ドリンク残量を増やします。
また水素水があったので飲んでみました。う~ん、普通の水かなぁ(^_^;)

event_176.JPG
お囃子を披露していました

第3エイドの次はゴールを目指すだけです。もう少しです。頑張りましょう(^^)


・第3エイド~ゴールまで

最後のエイドを出発するとあとはゴールするだけ。
でもね…なんかもう「終わっちゃうのか」と切なくなってしまいました(:_;)

Hiro-Cさん,ヤマさん,takaで引いてゴールを目指します。

event_177.JPG

event_178.JPG
先頭交代の図

この辺りでふとHiro-Cさんの手元を見ると…Di2のサテライトスイッチの他になんとスプリントスイッチも付いているのを発見(゚д゚)!下ハン持ってもがいていてもシフトチェンジできるアレですよね?いやはや凄すぎです(^_^;)

そして…ついに…

event_179.JPG

ゴール!!

長いようで短い80kmのライドが幕を下ろしました。お疲れ様でした。
完走証を受け取ってあれを貰いに行きます。そう、小山開運うどんです(^^)

event_180.JPG
ナスが生っぽかったけどおいしくいただきました

event_181.JPG
焼きリンゴタルト?もおいしくいただきました

あぁ、やっぱり複数で走るのは楽しい(^o^)一人でも楽しいけど人数が多いとなお楽しい。
ブログのおかげ?twitterのおかげ?かはわかりませんが、とにかく仲間が増えたことを感謝したいですね(^^)


・帰路へ

真っ直ぐ帰ろうかと思ったのですがちょっと走り足りない気分だったこともあり…一人で(車載で)渡良瀬TTをやってから帰路へつきました(笑)

event_182.jpg
付属品を取り外して身軽になった2代目KEBEL号

ツール・ド・おやま2015はロード人生2回目のイベント。しかしこのようなファンライドは初。
こんな自分と走ってくださって本当にありがとうございました。

またご一緒できるのを楽しみにしています(^^)
管理人taka主催?のイベントを企画したのでよければそちらにもご参加ください。
詳細はこちら


その2:車載動画編へつづく


ランキングに参加しています。お帰りの際、ポチッとお願いします
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

Hiro-C

この記事を見て、楽しかったあの日のことが鮮明に思い出されますね(^o^)/

しかし!!!

さすがアクションカム!
僕が中学生に手を振っているところまで…
いやいや、道端で声援を送ってくれたおじいさんおばあさんと同じ感覚で手を振ったのですが…(^^;;

しかし

マジで楽しかったですよ!!
by Hiro-C (2015-11-09 20:43) 

ヤマ

自分のケツ、初めて見ました(笑)Hiro-Cさんと並ぶと厚みがおかしいくらい違う

く、くらいまー希望してたのに…
by ヤマ (2015-11-09 21:04) 

taka

@Hiro-Cさん

動画でスタートからゴールまで撮影してあるので(序盤の信号地獄区間を除く)いつでもあの時のことを振り返ることができます。

中学生に手を振ったあと、ちょっと照れたような動きが見られたので笑ってしまいました(^^)なんか良いですね~こういうの。

確かに楽しかったです。また行きたいですね~。
by taka (2015-11-09 21:51) 

taka

@ヤマさん

ケツの厚みですか?言われてみれば確かに…(笑)ま、人のこと言えませんが(:_;)

クライマーなら減量とヒルクライム一筋ですかね。ヤマさんはどっちかっていうとスプリンター向きのような気がします(キリッ
by taka (2015-11-09 21:56) 

HIROZO

当日のみなさんの勇姿が思い出される素晴らしい記事をアップしていただき、ありがとうございました\(^o^)/
読んでいたらまた走りたくなってしまいました!
IRONMANは凄すぎます!
僕もなりたいです!
日本のロングディスタンスの5大大会を制覇して、全ての称号を手に入れたいです(^-^)/
takaさんも是非ご一緒に\(^o^)/
by HIROZO (2015-11-09 22:57) 

taka

@HIROZOさん

車載動画を見てるとあの時の思い出が鮮明に思い出されます。やはり良いイベントでしたね~(^^)

IRONMANは師匠(豪州在住日本人)が「出るならまずこれ」と薦めてくれたもので、無我夢中で頑張った記憶があります。
まぁ、IRONMANといっても70.3のハーフなので完走できたのだと思いますが…。
ゆくゆくはロングにチャレンジしたいですね(^^)
by taka (2015-11-10 09:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。