So-net無料ブログ作成

『ツール・ド・いろは2015』 絶景を拝みに坂を駆け上がろ! [サイクリング]

11月1日(日)に紅葉狩り兼ヒルクライムライドとして中禅寺湖方面へ出かけてきました。
もちろん相棒のKEBEL号(オーバーホール後、初代KEBELと同じ愛称に変更。これで更に愛着が湧きました♪)と一緒に(^^)
天気も良くて比較的暖かかったこともあり絶好のサイクリング日和でしたよ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

151101_04.JPG
この写真を撮るのは何回目だろう…


・紅葉を求めて『ツール・ド・いろは』開催

11月に入り、新しい月が始まったこともあってSTRAVAのチャレンジ項目も11月バージョンになっていました。
今月参加しているものは次の4つ。

 ・Nov. MTS(11月マンスリートレーニングシリーズ)
 ・Strava Climbing Challenge【6,000mのヒルクライム】
 ・Gran Fondo 100【100kmライド】
 ・Adventure Cycling Challenge【3時間ライド】

このうち3と4つ目を終了させるために"100km以上かつ3時間超ライド"を検討すると、半ば必然的に中禅寺湖方面に。平地ならもうちょっと距離も時間も伸ばせますが、今週末の『ツール・ド・おやま』は真っ平らですので少しでも山を登っておかねばと( ー`дー´)

今回のライドでは走りながら食べるために3つの補給食(ツールケースに非常用1本あり)を準備しました。

151101_01.JPG
一番下のスポーツようかんは初投入です

ジェル2本と井村屋のスポーツようかんを準備。3つまとめてウェアのポケットに突っ込みます。
このジェルの弱点は封が切り辛いこと(^_^;)コレさえなければレースでも使うのに(出る予定ないけど…涙)
この辺はPowerBarの方が良いですね。初投入のスポーツようかんは…寒さで固くなり、更に甘すぎなのでもう食べないと思います。1本だけで買って良かった。ちなみに1本98円でした。コスパ悪い。

ボトルの中身はエネルギー入りドリンク(粉末)を溶かして入れ、予備としてもう一袋持って行きました。こちらは甘くない方。

151101_03.JPG
グリコのCCD。大人買い(箱買い)しました(笑)

1袋で170kcalはアリガタイですよね~。普通に売っているスポーツドリンクはローカロリーばかりなので飲んでも水分だけにしかならないですし…。

さて、だいやがわ公園を越えてしばらく走ると…神橋に到着。せっかくなので写真を撮りましょう(^^)

151101_05.JPG
けっこう早い時間なのに混雑していました

セルカ棒を使ってず~~~っと写真を撮っている中国人?がいたので1枚だけ撮ってそそくさと出発。
往路は清滝バイパスを通って馬返しへ。

151101_06.JPG
この辺も紅葉していますね~

ここでスポーツようかんを食べてエネルギーチャージ。ただ前述の通り甘かったです(^_^;)
10分ほど休憩した後いよいよいろは坂を上ります。

※馬返し→中禅寺湖の上り方面を第2いろは坂(『い』~『ね』),中禅寺湖→馬返しの下り方面を第1いろは坂(『な』~『ん』)といいます。全部で48音あります。

151101_07.JPG
見づらいけど『い』

いろは唄の看板はこの1枚だけ(笑)途中から…っていうか第3カーブ(『は』)ぐらいから一気に交通量が多くなったので写真が撮れませんでした(車の運転がヘタクソで危なくて危なくて)
足つきなしでひたすら上り『黒髪平』で一休憩。

151101_08.JPG
2代目KEBEL号では初

151101_09.JPG
良い景色(^^)緑,赤,黄色のコントラストが素晴らしい♪

再び走り出し明智平レストハウスに到着。ここで休憩しようと思ったのですが、大混雑の上寒かったので写真だけ撮って再出発。アイスは夏までお預けです(ま、寒くて食べられなかったけど)

151101_10.JPG
大混雑だったのでこの写真だけ撮って出発


・絶景を見るために初の『中禅寺湖スカイライン』ヒルクライム

中禅寺湖湖畔に到着したのは11時半頃。ここで少し早いけどお昼ごはんにしました。
が、当初行く予定だったお店(とんかつ浅井)がべらぼうに混雑していたので(20人待ち?)諦めて他の場所で食べることにしました。

asaiseiniku.JPG
本当はこれが食べたかったのです(写真は2013年5月に食べたときのもの)

中禅寺湖ではとんかつ浅井一択なので他はどこもショボいです(^_^;)観光地にありがちな『高価』『量が少ない』『あまり美味しくない』ですからね。

151101_15.JPG
インスタントそばぐらいの量しかないのに1,100円…。

寒かったので温かいおそばを食べることに。ま、日光なのでゆばを。
ランチの後は、今まで一度も行ったことのなかった中禅寺湖スカイラインを走って半月山駐車場へ。

151101_16.JPG
この日のベストショット

男体山と中禅寺湖とKEBEL号のコラボ写真を撮ったら街なかを更に南下して徐々に標高を上げていきます。

151101_17.JPG
ところどころ10%勾配の標識が現れます

いろは坂よりも距離は短いですが中禅寺湖スカイラインの方が勾配はキツイかもしれません。でも十分攻略可能な坂です。ぜひともチャレンジしてみてください(^^)

151101_18.JPG
中禅寺湖を上から見下ろせる半月山第一駐車場

151101_19.JPG
周囲が山々に囲まれた半月山駐車場

上の2ヶ所からハイキングコースを経由すると絶景が拝める『半月山展望台』があるようですが、さすがにロードシューズのまま山歩きをするわけには行かず諦めましたが、その道中も各所で絶景を拝むことができましたよ(^^)

151101_20.JPG

151101_21.JPG
K250の終点にある半月山駐車場は凄く広いです。

10分ほど写真を撮ったりしてその後来た道を戻ります。

151101_22.JPG

151101_23.JPG

中禅寺湖湖畔まで降りてくると、この後はいよいよいろは坂のダウンヒル。とにかく寒かったです(落車しそうになったし…)


・大渋滞の中帰路へ

華厳の滝周辺が大渋滞していましたが、当方はこれより下界に降ります。

151101_24.JPG
第一いろは坂ももちろん一方通行です

急勾配のダウンヒルで怖いと思うのは、路面に縦線がたくさん入っている区間ですね。ラインに垂直に乗らないように斜めから通過すると大丈夫なのですが、垂直に乗るとこの溝にフロントタイヤを取られて落車しそうになります(^_^;)気をつけましょう。

151101_25.JPG
ず~~っと車が繋がっています(*_*)

いろは坂を降りて清滝交差点付近から大渋滞に巻き込まれます。こちらは自転車なので左側の空きスペースを走って行きますが、神橋から先の上り坂でのノロノロ運転には参りました(^_^;)あそこは短いながらも10%勾配ですから。
霧降大橋をそのまま直進して道なりに走り休憩。その後、日光街道をひたすら走って帰路へ着きました。

151101_26.JPG
これ美味しい

151101_27.JPG
帰宅前にビタミン補給

実はダムカードも1枚もらいましたがそれは別記事で(ダムカードの記事は1カテゴリに分けたいので)


~本日の走行データ~
 走行距離:119.51km
 走行時間:5時間27分31秒
 平均速度:21.9km/h
 最高速度:48.3km/h
 消費エネ:2,928kcal
 高度上昇:1,804m
 平均心拍:156bpm




ランキングに参加しています。お帰りの際、下のボタンを押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

Hiro-C

日光は紅葉がベストシーズンですよね!
混雑が恐ろしくて何年も行ってないのですが…
半月山は前回6月に行った時、霧がヒドくて途中で引き返したという苦い過去があります…
来年こそは行きたいです!
by Hiro-C (2015-11-02 18:54) 

taka

@Hiro-Cさん

中禅寺湖辺りの紅葉はもうほぼ終わっている感じでした。でもいろは坂は見頃でした(^^)

で、半月山。たまたま天候が良かったので超絶景でした♪
でも霧の時は超怖いですよね~(:_;)
またぜひチャレンジしてみてください。
いや、いっそのこと第2回ツール・ド・いろはを…(笑)
by taka (2015-11-02 20:04) 

ヤマ

いつかこういうところ登れるようになりたいです
もっとロードバイク好きになりそう
by ヤマ (2015-11-02 21:39) 

taka

@ヤマさん

たぶん今でも上れると思いますよ~(^^)
来年の新緑の季節にでもチャレンジしてみてくださいな。
by taka (2015-11-02 22:17) 

14144

takaさん お邪魔します。
14144です。

コメントありがとうございます。(^^)
半月山へ行かれたとのコメントを見て お邪魔させて頂きましたぁ(^^)

AV21kとは凄い!やっぱり登れる方は凄いですねぇ
私は 過去最低のコンディションで・・・ヒルクライムってより押して上がる方が多かったです(^^;

旧スカイラインを上まで登られたんですねぇ~(^^)
この次は行って見たいと思います。
これからも寄させて頂きますのでよろしくお願いします。
by 14144 (2015-11-10 20:43) 

taka

@14144さん

コメントありがとうございます~(^^)

『いろは坂+半月山』というタイトルを見つけたのでコメントさせていただいた次第です。
Ave.21km/hは帰りの日光街道を35km/hぐらいで爆走したのでヒルクライムで下がった平均速度をここまで上げてくれました(笑)
次回は新緑の季節にでも行こうかと思ってます。

こちらこそまた記事を読ませていただきますのでよろしくお願いします。
by taka (2015-11-10 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。