So-net無料ブログ作成

過去最短距離のダムカード収集ポタ(長野市編) [ダムカード]

長期出張中に集めたダムカードについての記事『第3弾』
今回は南信州激坂ヒルクライムの3日後に行ったダムについてのお話です。が、あまりにも走行距離が少なすぎて本当なら書きたくないのですがそこはブロガー魂炸裂(?)でありのままを書いていきたいと思います(笑)

走行距離…過去最低です(^_^;)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

150818_03.JPG
前日の雨の影響でダム湖は茶色く濁っていました(^_^;)


・ダムカードを求めて『裾花(すそばな)ダム』『湯の瀬ダム』へ

この日は長野市にいたので空き時間を利用して長野市内にあるダムへ行ってきました。ダムはR406沿いにあるのですが仕事先から直接走りだすことはできないので「どこかの道の駅or公園からでも」と考え、車に自転車を載せたまま走ってみるもどこにも道の駅や公園が見当たりません(^_^;)
さすがに善光寺に停めるわけにはいきませんからね~。有料だし。

そこでR406をひたすら白馬方面へ走るとドライブイン?らしき場所が現れ、車を駐車できるスペースがあったのでここからスタートすることにしました。
しかし!距離がべらぼうに短くなってしまいます(^_^;)まぁでも天気は良いので自転車で行ってこそ価値があると考え、過去最低でも自転車で管理所を訪れてみました(笑)

150818_01.JPG
裾花ダム管理所

ここで『裾花ダム』と『湯の瀬ダム』のダムカードを配布しています。
中に入りトイレから出てきたお姉さんに

「あのぉ,ダムカードをもらいたいのですが…」

と聞くと一度奥へ引っ込み、再び現れた時には手に2枚のダムカードを持っていました。お姉さんありがとう(^^)

150818_02.JPG
長野県唯一のアーチ式コンクリートダムだそうです

裾花ダムは栃木県日光市の川治ダムと同様のアーチ式でした。近くで見るとかなりデカイです(゚д゚)!
ちなみに裾花ダムの上流にある湯の瀬ダムは重力式です(行ってないけど)

150818_04.JPG
管理所の外観

湯の瀬ダムのダムカードを既にもらってしまったのでこちらには行かず帰ることに。

150818_05.JPG
花びらのようなものが道路に埋め込まれていました

この花びらのようなものの正体がわからないのですが(滑り止め?)裾"花"なので花なのかな~と思っています。何か由来等をご存知のかたはぜひとも教えてくださいm(_ _)m


・入手したダムカード2枚

今回は長野県で2枚のダムカードを入手しました。

【おもて】
150818_06.JPG

【うら】
150818_07.JPG

2015年9月17日現在、栃木県のダムカード入手率は"60%"(おまけカードは含まず)
あと8枚でコンプリート(現在12枚)
長野県のダムカード入手率は"100%"
コンプリート!!(現在9枚)※


【おまけ】
裾花ダム,湯の瀬ダムのカード収集時(8/18時点)では66%(6枚入手)でしたが、出張の終盤に大町市と木曽地域で合計3枚のダムカードを収集しました。
自転車で行ってこそ価値あるものだとは思いますが、これらのカードは雨天時および休足日が重なっているため車で収集に行きました。特に木曽地域の『牧尾ダム』はロードバイクには不向きな路面状態なので、素直に車あるいはMTBをオススメします。
残り3枚については後日書きたいと思います。お楽しみに(?)


~本日の走行データ~
 走行距離:3.96km(過去最低)
 走行時間:12分32秒(過去最低)
 平均速度:19.0km/h(ママチャリか!)
 最高速度:48.6km/h
 消費エネ:94kcal(少なっ)
 高度上昇:89m
 平均心拍:148bpm(サボりすぎ)


ランキングに参加しています。応援のポチッをいただけると更新意欲が湧きます(^^)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。