So-net無料ブログ作成
検索選択

南信州ダムカード収集ヒルクライム(後編) [ダムカード]

だいぶ期間が開いてしまいましたが"後編"のご紹介です。

※ヒルクライム中の写真がないのは管理人がサボっただけ…と思いたい(^_^;)それどころじゃなかったけど

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

150815_16.JPG
補給食がなかったらマジでヤバかったかも(^_^;)


・まさかの後半で激坂ヒルクライム(*_*)

小渋ダムから東へ道なりに走り続けるとR152へ合流します。そこから北へずっと行くと出発地の道の駅へ。その先に往路で通過してしまった『美和ダム』があります。

150815_15.JPG
小渋ダム湖。キレイなんだけどこの後がキツイ…

美しいダム湖を右手に眺めながらペダルを回しいくつかのトンネルを越えると、ようやくR152へ合流です。ここから先はひたすら北上すれば良いのですが、同時にここから先はコンビニや商店が皆無な地域です。できるだけ体力を温存してヒルクライムに挑むことにしましょう…といってもお昼ご飯を食べていませんので温存も何もないのですケド(^_^;)

150815_17.JPG
自販機でまたも補給

本日2本目の赤コーラを補給して先へ進みます。大鹿村大鹿中学校を越えて小さな集落を越えると道幅は一気に狭くなります。とても国道とは思えない道幅です(車1台分でトラック不可)

しばらく走ると平均勾配7%以上の区間に突入。一旦4%程度に落ち着いたのでホッとすると今度は10%超の勾配があらわれて一気にゲンナリさせてくれます。
GARMINのデータを見るとこの上り区間は猛烈に遅いです。ハンガーノック,急勾配,暑さ,ドリンク残量が身体や精神にダメージをを与えてきます。猛烈にしんどいヒルクライムでしたが唯一の収穫は足つきなしだったこと。

栃木県のオールラウンダーHiro-Cさんならスイスイ登って行きそうですが、当方は超低速でなんとか登れたというような感じでした。精進せねば(もう行きたくないけどネ)

150815_18.JPG
記念撮影

超キツかった激坂ヒルクライムでしたが峠の頂上に到着するともの凄い達成感が沸き起こります。
が、達成感のあまり

「分杭峠(ぶんくいとうげ)取ったど~!」

と叫んだら近くでイチャついてたカップル?に白い目で見られたのは言うまでもありません(笑)
まぁ車のアクセル吹かしただけでここまで来たバカップルには一生理解できないコトでしょう(言い過ぎ。笑)
峠を越えるとそのままダウンヒル。林の中を通るので寒かったです。


・ダムカードを求めて『美和ダム』へ

往路で通過してしまった美和ダム管理所へ出発地の道の駅を通過して向かいました。この時点で16時17分。管理所が開いている時間が17時15分までということなので1時間を切っていたということになります。危ない危ない。

150815_19.JPG
ここでも無事にダムカードを入手できました

出発地の道の駅へ戻って遅いお昼ご飯と行きたかったのですが、あまりにも暑くて疲れていたのでアイスを食べます。

150815_20.JPG
意外と良心的な価格でびっくり

道の駅の食べ物ってどこもそうですが"高い","少ない","味がイマイチ"と良くない3要素が揃っています。しかしここのソフトクリームは250円?の割にミルク感たっぷりで美味しかったです(^^)2個食べたいくらいでしたし(笑)
この後自転車を分解して車へ積み込み帰路へ着きました。
最近はヒルクライムばっかりやっていますがちっとも早くならない,ラクに登れないのは一体…(:_;)


・入手したダムカード3枚

今回は長野県で3枚のダムカードを入手しました。

【おもて】
150815_21.JPG

【うら】
150815_22.JPG

2015年8月29日現在、栃木県のダムカード入手率は"60%"(おまけカードは含まず)
あと8枚でコンプリート(現在12枚)
長野県のダムカード入手率は"66%"(およそ)
あと3枚でコンプリート(現在6枚)※


【おまけ】
美和ダム,高遠ダム,小渋ダムのダムカード収集時(8/15時点)では44%(4枚入手)でしたが、その3日後に2枚のダムカードを収集しました。
走行距離がべらぼうに少ないですがその模様はまた後日(笑)


~本日の走行データ~
 走行距離:94.77km
 走行時間:4時間26分28秒
 平均速度:21.3km/h(おそっ)
 最高速度:53.3km/h
 消費エネ:2,393kcal
 高度上昇:1,306m
 平均心拍:158bpm




ランキングに参加しています。応援のポチッをいただけると更新意欲が湧きます(^^)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

Hiro-C

栃木のオールラウンダーHiro-Cです!

しかし、やはり長野県、素晴らしいシチュエーション。
なんだか僕も、県外出張行きたくなりました(^O^)/


いや、本社(千代田区)しかないな…

長野営業所とかできないかな…

ツールド日光が迫ってきましたね!
楽しみです!
by Hiro-C (2015-09-04 17:04) 

taka

@Hiro-Cさん

おおっ!オールラウンダー現る(笑)
Hiro-Cさんは山も平地も速いので勝手にそう呼ばせていただきました♪

長野県はどこへ行っても山なのでクライマーにとっては絶好のシチュエーション。ところどころ超激坂がありますが、ルート次第では道路を独り占めできるのがまた良いです(^^)

いよいよ今週末はツールド日光ですね。晴れてくれると良いですが…。
by taka (2015-09-07 18:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。