So-net無料ブログ作成

出先での筆記用具?タブレットパソコン『エイサー Iconia W4-820/FH』登場 [PC]

読者の皆様こんにちは。現在出張中のため栃木県にはおりませんが、徐々に写真を撮り貯めてきたので少しずつブログに掲載して行きたいと思います。
その第一弾?として、昨年末から使っているタブレットPCのご紹介です(^^)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Nagano_002.JPG
使用中のタブレット。キーボードはサードパーティー製


初タブレット『Iconia W4-820』

タブレットといえばAppleのiPad,Googleのnexus 7,9辺りが有名ですがパソコンの代わりに使うのは難しいのが難点(^^;)
そこで今回紹介するタブレットはパソコンの代わりにもなりうる端末、Windowsタブレットです。

現在使用中のIconia(アイコニア)W4-820は台湾のエイサーというメーカーから販売されている端末で、公式に次期OSの"Windows 10"に対応しています。
付属するMicrosoft Officeの種類によって2種類の端末が存在します(32GBモデルもあるみたいだけどネ…)

 ・W4-820/FP (Office 2013 Personal)
 ・W4-820/FH (Office 2013 Home & Business)←買ったやつ

自宅には母艦となるメインPCがあるのでサブ機としての本端末はそれほど高スペックである必要はなく、できるだけ軽くてそこそこウェブブラウジングもできてOfficeも使える端末となると…もうWindowsタブレット一択となってしまいます(^^;)

さて使用感ですが、はっきり言ってタブレットに特化しているModern UIはまだしも8インチ程度の画面サイズで通常のデスクトップモードは使いづらいです。各種ボタンが豆粒のように小さいので(*_*)
タッチ操作ができるキーボードが標準装備されているもののブラウザや入力窓の位置によっては入力文字が見えなくなってしまうので最悪です。それもありサードパーティー製のキーボードを用意しました。ちなみに当方が使用しているものはNintendo DSソフトについてくるbluetoothキーボードです(通称ポケモンキーボード)
ゲームソフトのおまけといえ、非常に作りが良く頑丈で下手なキーボードより使い勝手が良いです。子供が乱暴に扱っても壊れないぐらいの剛性があるようですし(^^)/これはおススメです。

Nagano_003.JPG
キーボードとマウスを用意すればほとんど仕事環境が構築されます

後継機にWindowsタブレットを買うなら、たぶん8インチ以下はもう選ばずに10インチ以上にする予定です。キーボードが合体できない端末でもこのポケモンキーボードがあれば問題ありませんし…。
やはり8インチは画面サイズが小さい(^^;)Officeを使うと目が疲れてきます…。

出張中のブログ初投稿は現在、当方が使用中のタブレットについてでした。


おしまい


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ヤマ

はじめまして、ヤマと申します
ツールドおやま関連のブログを見て回ってたら面白い記事だったのでコメントします
私もサブ機を検討していて、なるほどWinタブレットですか…ASUSのEeeBook X205TAを検討していたのでWinタブというのは頭からすっぽり抜けていました。確かにありだなと感じました。
他の記事も面白かったのでまた読まさせていただきます!
by ヤマ (2015-08-20 15:57) 

taka

@ヤマさん

コメントありがとうございます~(^^)

X205TAは初めからキーボードがくっついたPCなので使い勝手は確実にこちらの方があります。
当方は持ち運びの容易さで8インチWinタブを買いましたが、タッチ操作だけで使うには少々難がありますね(^_^;)10にアップグレードすると使いやすくなりそうですが…。
参考になると嬉しいです。
by taka (2015-08-20 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。