So-net無料ブログ作成

川俣ダムカード収集ライド(DNF) [ダムカード]

昨日6月13日(土)にツール・ド・日光の試走兼ダムカード収集ライドへ行ってきました。
タイトルにある通りDNFでした(T_T)強行突破すれば行けたのかもしれませんが、あんな山奥でパンク等のトラブルは困りますからね~。DNFで良かったのかもしれません。

詳しくは本記事で書いていきたいと思います。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

150613_02.JPG
景色は最高だけど…とにかく暑い(^_^;)


・ツール・ド・日光のコースを試走してみよう

9月23日(日)に栃木県日光市で『ツール・ド・日光』というイベントが開催されます。
当方はまだエントリーすらしていないので試走も何もないのですが、実際にコースを走ってみて「問題ない」ならそのコースでエントリーしようかと思っているのです。

希望は上級者コースの『山岳チャレンジ日光(約100km)』ですが、ここは急坂で有名な霧降高原道路がコースとして組み込まれています。
まぁ表側(霧降大橋側)の方が勾配がキツイので今回のような裏側(栗山側)なら「大丈夫かも」と思ってチャレンジする……はずだったのですが、結局のところ霧降高原道路の試走は見送りました(^_^;)困ったにゃ
素直に中・上級者コースの『ファンライド山岳日光(約96km)』になりそうですね~。エントリーするかわからんけどさ(参加費7,000円は高い…)


・ダムカードを求めて『川俣ダム』へ。でもDNF(:_;)

5月末に行ったダムカード収集ライドで走ったコースとほぼ同じですが、五十里ダム方面へ行かず『栗山・川治方面』へ進みます。
川治ダムへの別ルートはけっこうな上り坂で大変でした(^_^;)

150613_01.JPG
本格的な上りの前に補給

鬼怒川温泉付近のコンビニで補給。ソイジョイは補給食として背中のポッケにイン。いつものパサパサ補給食はSTRAVAの計測開始地点で食べたので今日はもうありません(笑)
奥鬼怒や栗山周辺は補給ポイントが非常に少ないので補給食をどうするべきか前日にとても悩みました。ツイッターで書いたように先週末の足尾ではハンガーノックになりましたし(^_^;)
湯西川の方は道の駅があるのでそこでいくらでも補給できます(高いけど)それもありいつもより多めの補給食(ジェルは2個)を持ってきました。重くて困ったけどネ…。

150613_03.JPG
川治ダム湖とKEBEL Mark.2号

前回、猛烈に遅い記録を出したR121のSTRAVAセグメントポイント(龍王峡付近)は2回目ということもあり、大きくタイムを縮め(前回は龍王峡駅の写真を撮った)大幅ランクアップ(*´∀`)わ~い
この区間でKOMを目指して頑張りましょう(^^)v

さて、R121からK23へ乗り換え、トンネルとヘアピンカーブを抜けながら上っていきます。途中、川治ダム湖が見えるところで休憩(早すぎ。笑)

150613_04.JPG
那須温泉神社で入手したお守りはここに付けています

激坂を上った先の那須温泉神社で手に入れた『自転車御符』はサドルレール下に鎮座しています(^^)ステム上と悩んだのですが、どうもハンドル周りはゴチャゴチャしているので位置を見直しました。
その後、川治ダムを通り過ぎて更にトンネルを通り西へ走ります。

150613_05.JPG
途中、こんなに立派な橋が(^^)

K169(霧降高原道路)とK23の分岐付近にある栗山ふる里物産センターで休憩。
ボトルの中のドリンクがすっかりぬるくなってしまったので自販機で水を買って入れ替えをしました。

150613_06.JPG
バイクスタンドが置いてありました。ちょっと使いづらい(^_^;)

ここで見知らぬおじさんから話しかけられ「ギアが何段あるか」とか「ブレーキがないと捕まるよ」といった話をしました。ブレーキは普通に付いているのですがピストと勘違いしているのですね~。
また、水を自販機へ買いに行っているときは別のおばさんが当方の自転車をジロジロ見ていました。見世物ではないのだが…(*_*)

150613_07.JPG
景色は良いけど暑いなぁ~

良い景色を見ながらペダルを回し、更にトンネルを越えると…あれ~?

150613_08.JPG
工事中でした

アスファルトが完全に剥がされて更にとんでもない未舗装路になっているではありませんか!(:_;)
これがDNFした原因です。単にデコボコしているだけではなく小石,砂,剥がれたアスファルトの欠片などパンクの要因になりそうなもので道路が埋め尽くされていました。
冒頭にも書きましたがこんな山奥でパンクしたら大変です。交換用チューブは1本しかありませんので前後同時にパンクしたら目も当てられませんし…。そんなこともあり、今回はDNFすることにしました。


【追記】
工事箇所について調べてみたところ、なんと衝撃の事実が…(^_^;)

工事箇所.png
完成が平成29年度?長っ!

工事期間が長いのも問題ですが距離が600mもあるのですね(*_*)これじゃあDNFは正しい判断でしたね。


・おまけカードを貰いに行く?

川俣ダムカード収集はDNFでしたがさすがにこのまま帰るのは忍びないので、ダムカードコンプリートのために某カレーを再び食べに行くことにしました(笑)
今回は…?

150613_09.JPG
湯西川ダムカレー(@900円)

バ~ン!これです(笑)湯西川ダムカレー
前回は川治ダムカレーでしたので今回は大盛りの方の湯西川ダムカレー。味は少しピリ辛です。具材は川治の方と何も変わりがありません。半分ぐらい食べると同じ味なのでさすがに飽きてきました(^_^;)もちろん完食しましたが…。


・帰路へ

湯西川ダムカレーを食べておまけカードを入手したあとは帰路につくことにしました。
が、せっかくここまで来たのですから温泉に入りたいですよねぇ。ということで…

150613_11.JPG
川治温泉の『かわじい』

川治温泉の足湯に入って行くことにしました。無料ですし。
ちなみに一緒に写っている『InterMax Quattro』のロードバイクは別の方のものです。当方は今回も単独ライドなので同伴者はいませんので(:_;)

150613_12.JPG
むすびの湯

一緒に入ると結ばれる?そうな。誰も来なかったけど…。

150613_13.JPG
両足ドボンで入りました(笑)

ぬるいと思っていたのですがけっこう熱めで疲れがとれた…ような気がしました。大した距離走っていないけどネ。
足湯に入ったあとはひたすらR121を南下し、高徳交差点を直進してK77へその後R461へ乗り換え東に走って一度寄りたかった道の駅へ。

150613_15.JPG
湧水の里しおや

ここでソフトクリームを食べます。クールダウンですね(笑)で、ひとつ驚いたのが天然氷かき氷があったこと。これにはビックリ(゚д゚)!
まぁでもいい氷なのにシロップがショボいので食べませんでしたが…。

150613_14.JPG
ミックスソフト(@290円)

ロイヤルバニラとコーヒーのミックスを食べました。このソフトクリームは溶けるのがべらぼうに早かったです(^_^;)これはあんまりオススメじゃないなぁ。


・入手したダムカード1枚(おまけカード)

今回は川俣ダムがDNFだったので、湯西川ダムカレーを食すことによっておまけダムカードを1枚入手しました。

【おもて】
150613_16.JPG

【うら】
150613_17.JPG

これで2015年6月14日現在のダムカード入手率は"50%"(おまけカードは含まず)
おまけダムカードを2枚入手したのでおまけカードはコンプリート(^^)
普通のダムカードはあと10枚でコンプリートです(現在10枚)


~本日の走行データ~
 走行距離:127.25km
 走行時間:5時間15分30秒
 平均速度:24.2km/h
 最高速度:44.9km/h
 消費エネ:2,956kcal
 高度上昇:1,023m
 平均心拍:156bpm



ランキングに参加しています。応援のポチッをいただけると更新意欲が湧きます(^^)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

Hiro-C

ホント、ニアミスでしたね!
栗山物産センターのバイクスタンド、僕も利用しましたからね(^^;;

すれ違うバイクを見るたび
KEBELではないか?(グリーンのバーテープ)とチェックしてしまいましたよ(^^;;
by Hiro-C (2015-06-14 09:21) 

taka

@Hiro-Cさん

ええ。ニアミスでした(^_^;)
たぶん霧降高原道路を上っていたら遅いので追いつかれていたかもしれませんが…。

今回も車載動画を撮影しましたが、確認してもさすがに写ってはいませんでしたね…。まぁすれ違わなかったので当然といえば当然ですが。
by taka (2015-06-14 09:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。