ダムカード収集ライド再び [ダムカード]

平日休みを使ってDNFだったダムカード収集ライドへ出かけてきました。
今回は無事にカードを入手できたのでしょうか?(できなかったらこの記事は書かないヨ)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

いい天気(^^)復路は超向かい風だろうけど絶好のサイクリング日和

・ダムカードを求めて『佐貫頭首工』へ

前回(過去記事)行った時は管理所が真っ暗で誰もいないと思いそのまま通過しましたが、この日は入口にあるチャイムを押してみることにしました(今まで全く気がつかず、とあるブロガーさんの記事で知りました)
すると真っ暗の建物から一人の男性が現れ「どういったご用件ですか?」と聞かれたので、普通に…

「ダムカードを1枚いただけませんか?」

と一言。

以前ダムカードはキャッシュカードぐらいのサイズとお話ししたかと思いますが、実際はキャッシュカードよりも少し大きめです。財布に入れようとして収まらなかったので中のカードと重ねあわせてみたところサイズが全く違っていて驚きました(^_^;)
今回もらったダムカードはツールケースの中へ収納。

1枚目のダムカードを佐貫頭首工でゲット!

・ダムカードを求めて『西荒川ダム』へ

佐貫頭首工を出てそのまま道なりに走り途中を右折してK77へ合流。R461を渡って岩戸別神社を経由する西荒川ダムの裏側から上るルートを選択。道はけっこう悪いですが勾配もそんなにキツくはないので好きな道のひとつです。
以前はインナーを使っていたところをアウターのまま上れるようになったのは少し嬉しかったです(^^)
K273へ入って橋を1本渡ると目的地はもうまもなくです。

西荒川ダム管理所に到着

入口の門が開いていたのでそのまま自転車で敷地内に乗り入れましたが、建物を覗くと巡回中の立て札が(*_*)
しかし入口にはダムカードが入った"箱"が置いてありました。管理人さんありがとう♪
難なく2枚目をゲットし次は東荒川ダムを目指します。

・ダムカードを求めて『東荒川ダム』へ

K273を麓まで下りK63へ乗り換えて更に北上します。ここがキツかった(^_^;)
最初は4%前後の緩い坂が続くのですが、急に8-10%の坂が現れます。また延々と上りというわけではなく、ところどころ下りがあるので再び上り坂が現れると一気に萎えてしまいます…。後半はかなりタレていたので練習あるのみですね~。

ここを左折

上記の標識を通過すると東荒川ダムはもう少しです。意味のないアップダウンを越えて目的地へ到着。

本日閉所

が~ん!
閉所のためダムカードがもらえず(T_T)また次回となってしまいました。ここが一番キツかったのに~。
気を取り直して最後の目的地寺山ダムを目指します。

・ダムカードを求めて『寺山ダム』へ

次のダムへ向かう前に休憩をのために東荒川ダム管理所の先にある『東荒川ダム親水公園』へ行ってみることに(^^)何もない公園だったので写真は無しです(笑)
唯一「おおっ!」となったのはサイクルスタンドがあったということ。ここへ来るサイクリストが多いのですかね?

さて、寺山ダムはK63を戻って県民の森方面へ走るだけです。
一部上りがありますがほとんど下りなので非常にラクでした(^^)逆方向だったら延々と上りですが(^_^;)

寺山ダムに到着(^^)

到着したのですが、またも…

本日閉所

が~ん!(2回目)
ここもまた次回…。もうちょい走りこんでから日を改めてリベンジしたいと思います。

無補給だったので途中で補給

途中、道の駅やいたでトイレ休憩をして帰路に着きました。

・入手したダムカード(2枚)

今回は4ヶ所のダムを回って2枚のダムカードを入手しました。

【おもて】

【うら】

佐貫頭首工は裏面がHEAD WORKS-DATAになってます(笑)更にとちまるくん付き。
栃木県内でダムカードが入手できるダムは全部で20ヶ所あるので現在の入手率は"10%"
まだまだ先が長いですな~(^_^;)

【2015年5月31日見直し】

閉所で入手できなかった『東荒川ダム』と『寺山ダム』のダムカードを入手しました(^^)

【おもて】

【うら】

これで4ダム制覇。ダムカード入手率は"20%"

とりあえず4枚揃いました♪

~本日の走行データ~
 走行距離:77.68km
 走行時間:3時間19分42秒
 平均速度:23.3km/h
 最高速度:45.9km/h
 消費エネ:1,946kcal
 高度上昇:895m
 平均心拍:163bpm

ランキングに参加しています。応援のポチッをいただけると更新意欲が湧きます(^^)