So-net無料ブログ作成

新発想クリーナーで簡単チェーン洗浄 [メンテナンス]

水だけで簡単にチェーンをキレイにすることができるクリーナーのご紹介です(多少誇張表現かも…)
確かに水だけなので簡単ではありますが、洗浄力の方は…う~んですね(^_^;)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

maintenance_059.JPG
今日の主役は右下の緑色の物体です(笑)


・新発想?のタオル状クリーナー

本記事でご紹介するクリーナーはあさひの通販で送料調整のために購入してみたものですが"水だけでOK"というのが謳い文句らしく、確かに水だけでチェーン洗浄ができます。キレイになるかは別問題ですが(あらら)
袋に入ったままだと説明がし辛いので開封してしまいましょう。

maintenance_060.JPG
中身はこんな感じにボコボコしています

ロールケーキのようにロール状に巻いてあり、自分の好きなようにハサミでチョキチョキ切って使用します。
長さはけっこうありますがチェーン洗浄に何十センチも必要ないので今回は3センチ程度を使用しました。
あとは水で濡らしてチェーンをクリーナーで包み込んで、クランクを逆回転させるだけです(^^)簡単♪

maintenance_061.JPG
こんな感じに汚れが水だけで簡単に…う~ん

冒頭でう~んと言った理由が実に単純で、このクリーナーですとチェーンのコマの内部が全くキレイにならないということ(^_^;)表面と側面はクリーナーの凹凸でキレイになるのですが、一番気になるコマがキレイにならないのはまさに"う~ん"ですよね~。

発想は素晴らしいのです。なんせ"水だけ"ですから。
コマまでキレイにするならやはりGTR4時代から使い続けている(だいぶヘタってきたけど)パークツールの『CM-5サイクロン』にお世話になる方が良いかもしれませんね~。
既にあさひのオンラインショップから消滅してしまったのでお買い上げできないですが、もし近県で使ってみたいという方(いないか…)がいましたらおすそ分けいたしますよ。

ちなみにチェーン以外にハブメンテナンスで使いましたがむしろこちらで使ったほうが良かったです(^_^;)
パーツクリーナーなしでも汚れが水だけで取れるので、ベアリング周りとか脱脂できないような場所でも遠慮無くゴシゴシ使うことができます。
ただし、お風呂で使う体洗い用のタオル(ボコボコのやつ)のような形状をしているのでフレーム等をゴシゴシすると傷が付く可能性が高いので注意が必要です。とはいえ、もう入手が(たぶん)できないので注意も何もないような気がしますが(笑)

みなさんはどんなチェーン洗浄方法をしていますか?

おしまい


ランキングに参加しています。応援のポチッをいただけると更新意欲が湧きます(^^)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。