So-net無料ブログ作成

ダムカードを求めて [ダムカード]

3月28日(土)の午後から、ダムカードを求めて旅に出かけてきました。
あぁ、途中で気が付いていれば良かったのに…(^_^;)

※国道をR,県道をKで表します

2015年4月6日見直し
K77の旧道走行動画を公開しました

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

150328_02.JPG
こんなステキな橋がありました(^^)

・ダムカードって?

そもそもダムカードというのが何なのか書くと…

○国土交通省と独立行政法人水資源機構の管理では、ダムのことをより知るために「ダムカード」を作成し、ダムを訪問した方に配布※1
カードの大きさや掲載する情報項目などは全国で統一したもの※2にしており、おもて面はダムの写真,うら面はダムの形式や貯水池の容量・ダムを建設したときの技術といった基本的な情報からちょっとマニアックな情報までを凝縮して掲載。
カードは、国土交通省と水資源機構の管理するダムのほか、一部の都道府県や発電事業者の管理するダムで作成し、ダムの管理事務所やその周辺施設で配布しています※3

※1 郵送等での配布はなく、実際にその場所まで足を運ぶ必要があります。原則1人1枚。代理不可。
※2 情報項目などは全国統一ですが、公式カード(統一版)と非公式カード(ダム独自制作版)の2種類が存在。
※3 カードを『配布しているダム』と『していないダム』があるので事前に情報収集することを推奨。

○の文章はWebから引用し、※1~3は管理人が補足したものです。
ダムカードはそこにあるダムをもっと知ってもらうために作ったカードのことで、キャッシュカードぐらいの大きさがあります。


・ダムカードの収集に行こう!

当方もダムダム団の一員(?)なので、久しぶりにカード集めに出かけてみることにしました。ちなみに自転車では行けませんが、一番貰いやすいダムカードは黒部ダムだと思います。関電トロリーバスに乗れば行けますので。

さて今回行こうとした場所は4ヶ所あり、行く順番に佐貫頭首工,西荒川ダム,東荒川ダム,寺山ダムとなっています。
この4つのダムはダムカードのうちダム独自版の非公式カードを配布している数少ない場所です。他にも中禅寺湖ダムや塩原ダムなんかも非公式カード配布場所ではありますが、3月下旬とはいえまだ雪が残っていそうなので標高の低い上記4つを選んでみたわけです。
まずは日光街道を経由して佐貫頭首工へ向かいました。

150328_06.JPG
いつの間にかバイパスができていました

ルートラボで事前に引いたルートにはこのバイパスが載っておらず、旧道のK77を指定したのにもかかわらずこちらを走ってしまいました(^_^;)なにやら工事のため旧道は通行できなくなるようですし…。

150328_03.JPG
旧道も含めてこの先は4月1日から通行止に

冒頭の写真は旧道にかかっている橋を渡りきって撮影しましたが、新道からでもこの橋へのアクセスできます。が、先程も書いたように4月1日から通行止らしいのでもうこの写真は撮れないのかもしれません。残念ですね…。

150328_09.JPG
旧道の橋の上から撮影。このアングルでの撮影ができなくなるのですね~

橋の写真と佐貫頭首工外観の写真を何枚か撮ったあと、佐貫ダム管理事務所へ向かってみるものの内部は真っ暗(*_*)何やら嫌な予感…。建物内部を覗いてみるもののやはり誰も居ないことがわかりました(^_^;)土曜日も開いているはずなんだけども…。
ここで待っていても時間の無駄なので先を急ぐことにしました。次の目的地は西荒川ダムです( ー`дー´)


・目的地へ走行中に問題発生

佐貫頭首工周辺での写真・動画撮影に30分以上の時間を費やしてしまったので次の目的地へは猛ダッシュが必要。とはいえこの辺りの林道などは未走行なので、ルートラボのデータを取り込んだGARMIN様の地図画面を見ながら走ることに。

150328_10.JPG
途中に神社がありました(^^)

神社を過ぎて更に走ると百目鬼(どうめき)地区へ。凄い地名ですよね~。

150328_12.JPG
百目鬼地区公民館

公民館を過ぎて再び走り出し、道なりに進んでいきます。この辺は生活道路という感じなので地元の人しか通らないと思っていましたが意外と違うクルマが多くて驚きました。


※1920×1080 [30p] MP4,手振れ補正ON
※カメラマウントはミノウラ(第1世代)を使用(第2世代には耐えられないような道がありそうだったので)

上記の動画は西荒川ダムまでのアプローチです。スタート開始30秒程度まではGPS測位が上手くいかず、スピードや走行軌跡が反映されていません。林道なのでどうしてもこうなってしまうのでしょうね。
ここで時間に注目してみると、既に15時になっています。恐れていたことはこの15時という時間なのです。この時間になるとこれから向かう全てのダム管理所の終了時刻なので行っても無意味となってしまうのです(^_^;)
走り出す前に気がついていれば無駄に坂を上ることもなかったのに…。

150328_13.JPG
ダウンヒル時にキレイだったので撮影

15時を過ぎていたので西荒川ダム管理所に寄っても誰もおらず、ダムカードをもらうことができませんでした(T_T)ここでもらえなかったので必然的に他の2ヶ所でももらえません(15時オーバーのため)
仕方なくDNFとし帰路につくことにしました。また次回リベンジします( ー`дー´)

150328_14.JPG
エナジードリンクを飲んで失った気力を回復(笑)


2015年4月6日見直し




ランキングに参加しています。応援のぽちっをいただけると更新意欲が湧きます

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ひろかず@チャリンコ

お疲れさまでした!
自分もそうなんですが、キレイな景色や風景を見ると写真をたくさん撮ってばかりになってしまって
気付くと時間がかなり経ってしまうんですよね(^^;

数日前ですが
西&東荒川ダムを管理している事務所に直接電話で土日のダムカード配布について問い合わせたところ
「土日はダムのそばの管理所に2、3枚置いてあります」
とのことでした。

他の方に貰われてしまうよりも先に行く必要があるみたいですね。

土日で集めるのは大変ですが
一緒にがんばりましょう!(^^)
by ひろかず@チャリンコ (2015-03-31 09:09) 

taka

ひろかず@チャリンコさん

コメントありがとうございます。

今回は県道77号線の旧道を走って動画撮影など、いつものライド時と同じようなことをしていたのでいつの間にか時間がかなり経過していました(^_^;)
まぁ出発時刻が遅かったのもあるのですが…。

ふむふむ。電話で問い合わせてみたのですね。
当方が行った時は何もなかったのでおそらく先に貰われたようですね。
栃木県はダムカードの配布をしているダムが多いのでかなり大変ですが頑張っていきましょう(^^)
by taka (2015-03-31 19:45) 

Hiro-C

ダムカード収集。興味深いですねぇ…
確かに栃木県はダム大国(!?)たくさんありますもんね。

塩谷町の山々、走りごたえもありそうで
しばらく行ってないですが、また行きたいですね!
by Hiro-C (2015-04-05 23:32) 

taka

@Hiro-Cさん

栃木県はダムが多いですよね~。鬼怒川温泉,塩原温泉辺りにもあるので梅雨入り前に行く予定です(^^)
ダムカードは基本的には平日配布なのでなかなか集めるのが大変ですけど、まぁ行ける時に一気に行ってもらってきます( ー`дー´)

ダムが多い県といえば以前住んでいた岡山県もそうですね。あと香川県も。
by taka (2015-04-06 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。