栃木県西部センチュリーライド(復路編) [サイクリング]

前回の続きです。
往路編ではJR足利駅前のやまとやまで行ったもののそこでお昼ごはんを食べず、コンビニで済ませてしまったところまで書きました。
今回は逆方向の復路編をお届けします。

※国道をR,県道をKで表します

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

何度見てもカラフルなオブジェだな~

・行きは坂だが帰りは平坦

往路ではロードバイクには比較的不向きなR293を通りましたが復路も同じルートだと面白味に欠けることもあり、K67→K36→K264→K31と乗り継いでJR小山駅付近でR4(旧4号線)に合流するルートを選択しました。が、この県道軍団は自転車通行不可のR50バイパスと平行して通っており、あしかがフラワーパーク佐野厄除大師佐野プレミアム・アウトレットへのアクセスが良いので県道でありながらも交通量が多めです。しかし一本道なので迷うことはありません。

右の方から走ってきました

K36を小山方面へ走ってくると"大行寺"という交差点に合流しますが、ここを直進するとR50バイパスに入ってしまいますので左折しましょう。

高架の道路がR50バイパス

左折してK264を走りましょう

R4に合流後しばらく走ると、反射ベストを着用した自転車乗りを見かけました。反射ベストですから「ブルベ中」ということが容易にわかります。ブルベ参加者以外とは走ってはいけない掟があるので並走しないように(というより後方にいるのであちらも分かっているはず)注意しました。信号で停車した際に一応「ブルベ中ですか?」と聞くと宇都宮まで走るそうです。
当初の予定ではR4をひたすら北上して帰路に着こうと思っていましたが、自分のペースが遅いことから後方のランドヌール(BRM321群馬300kmの参加者だったと思われます)に迷惑がかかりそうだったので笹原交差点を右折してK310→鬼怒川サイクリングロード(以下鬼怒川CR)経由で帰ることにしました。
K310を走るということは先日も行った『道の駅しもつけ』へ寄ることができます。せっかくなのでここで補給していくことにしましょう(^^)

アンパンうまうま(^^)

道の駅しもつけ内にあるパン屋『パン・デ・パルク』ではパンを買うとコーヒーや紅茶を無料で飲むことができます。いつもは素通りなのですがカフェイン注入も兼ねて1杯いただくことにしました。
出発前にサイクルスタンドに駐輪してあるKEBEL M2号を撮影したのですがなんだか妙な写真になってしまいました(^_^;)おかしいな~

不思議な写真。普通にシャッターを押したハズなんですが…。

・鬼怒川CRでヒヤリ・ハット

いつものように鬼怒川CRを走っていたところ、久々にヒヤリ・ハットを体験(^_^;)

こんな感じの段差です

上の写真のようにアスファルト舗装に段差ができている場所があり、そこでフロントタイヤのサイドウォールが当たりバランスを崩して左側へ倒れそうになりました。右側が接触しているので右側へ倒れるのが自然かと思われますが、この日の帰りは強力な東風が吹いており右(東側)へ傾いた車体を風が左へ押し戻したので左側へ倒れそうになったわけです。
通常段差を越える際には斜めに(鋭角に)越えるとふらつくことがありません。今回はサイコンに気を取られていて(心拍が250bpmという異常数値を表示していたもので…)注意散漫になっていたことが原因でしょうね(^_^;)今後気をつけます…。

しばらく走っていつもの橋の上で記念撮影。

いつもここで写真を撮ります

初投入のミラー。小さいながらも歪みが無くて見やすいです

鬼怒川CR終点の柳田大橋まで走って帰路に着きました。自宅到着は18時05分でした。
R293は確かに不向きではあるのですが自転車がほとんど走っていないので競ったりすることが皆無です。淡々と走ることにはある意味向いているかもしれません。また次回足利方面へ行くときはこのルートを使いたいと思います(^^)

おしまい

~本日の走行データ~
 走行距離:173.18km
 走行時間:7時間29分14秒
 平均速度:23.1km/h
 最高速度:46.1km/h
 消費エネ:3,921kcal
 高度上昇:834m
 平均心拍:155bpm

ランキングに参加しています。応援のポチッをいただけると更新意欲が湧きます