So-net無料ブログ作成

初代車載動画撮影装置 アクションカム『HDR-AS100V』(後編) [写真・カメラ]

前編でご紹介したウェアラブルカメラ『HDR-AS100V』ですが、今回の後編では撮影映像を交えて使用感についてご紹介していきます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

photo_020.JPG
基本ポジション。右側のサイコンはGARMIN Edge 800

・カメラのマウント位置について

冒頭の写真のようにサイコンとアクションカムがほぼ平行状態でマウントしています。この位置は実はとても良い位置でサイコンの取り付け,取り外しの際にいちいちカメラを外す必要がないのです。

photo_018.JPG
サイコンを取り外す状態。横にしても大丈夫な感じ

photo_019.JPG
横からみたところ。ギリギリでカメラに接触していない

もっともカメラだけ残してサイコンを取り外す場など存在しないのですが、サイコンを取り付ける前にカメラをマウントしてしまっても前述の通りサイコンはあとから取り付けられます。先日の霞ヶ浦ライドで実際そのような事になってしまいとても助かりました(^^)
いつものようにサイコン→カメラの順で取り付けていれば問題ないのですけども…。


・カメラの操作について

アクションカム『HDR-AS100V』は本体側面についている2個のボタンと録画ボタンでWi-Fiの設定からメモリーカードのフォーマットまで行うことができます。
本体の操作だけで細かな設定はできるのですが、いかんせんデジカメのようなモニター(文字列表示だけのモノクロ画面はある)がないので撮影アングルの調整はできません。そこで別売りの腕時計型の『ライブビューモニター』が存在するのです。
当方は本体だけで購入しているのでその別売り品は所有しておりません。その代わりにスマートフォンを所有していますので端末に専用アプリを導入し、そのアプリからアングル設定等を行っています。

photo_048.jpg
スマートフォンのアプリ一覧画面

赤丸で囲んだPlayMemories Mobileというアプリを使います。このアプリはカメラ本体とスマートフォンをWi-Fiでつなぎ、カメラのモニターの役割をします。
初期設定のスクリーンショットを撮影するのを忘れてしまったので詳しくは後日追記しますが、スマートフォン側がNFC(Near Field Communication:近距離無線通信)に対応していればタッチするだけで設定ができます。ちなみに現時点ではアップル社のiPhone 6および6 PlusのNFCでは使用不可なのでご注意ください。

photo_043.JPG
こんな感じにスマートフォンがカメラのモニター代わりになります

このアプリでは動画,静止画の切り替えもでき、撮影画像をスマートフォン側に『転送する』設定になっていればカメラで撮った静止画をすぐにブログやSNSへ投稿できます。一見便利そうな機能ですが連写やシーンセレクションには対応していないので普通にスマートフォンのカメラで撮った方が良いでしょう。何気に一度も使ったことがない機能です(笑)
また、撮影中は録画ボタン上とカメラ上部のLEDが点灯するようになっています。

photo_040.JPG
1つ目はここ

photo_041.JPG
2つ目はここ。AS15,AS30Vにはなかったところです

このうち本体上部のLEDは撮影が開始されているかの確認にはとてもありがたいものなのですが、本体が白というのとLEDの光が弱いということもあって直射日光下では確認するのが困難になっています。とはいえないよりははるかにマシなので気に入っているところの一つです。


・カメラの撮影映像と編集について


※1920×1080 30p 手ぶれ補正ONで撮影

上の動画を見てください。これは先月の霞ヶ浦2/3周ライドで撮影した車載動画の一部です。この時の撮影角度は120度【手ぶれ補正ON】であり、170度【手ぶれ補正OFF】も選択できます。

映像上のスピードメーター類と走行軌跡はカメラに内蔵してあるGPSから書きだしたもので、パソコンの編集ソフトAction Cam Movie Creatorを用いて埋め込みました。GPSを内蔵しているのでその作業も端末だけ(PCは必要)でできるようになりました。サイコンから取得した位置情報やケイデンス等を埋め込む方法もあるようですが未検証です。機会があればやってみたいと思います。


・まとめ

前・後編に渡って紹介したアクションカム『AS100V』は自転車の車載カメラには非常に相性が良いことがわかりました。やや録画ボタンが押しにくいのが難点ではありますが、過去の2機種から進化しより使いやすくなったのは言うまでもありません。
AS100Vの後継機種が発表されましたのでこれを機に車載動画に興味を持ってくれると(当ブログを参考にしてくれると)嬉しいです(^^)
ご清聴ありがとうございました。

おしまい


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



当ブログで使用中です
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。