久々の100km(^^)道の駅しもつけサイクリング [サイクリング]

2月28日(土)に栃木県下野市にある『道の駅しもつけ』へ行ってきました。
この日もとても賑わっていましたよ(^^)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

お馴染みの装備。今回も車載動画を撮影しています(^^)

・久しぶりの鬼怒川サイクリングロード

鬼怒川サイクリングロード(以下鬼怒川CR)を最後に走ったのはこの時なので実に3ヶ月ぶりとなります。
全線舗装されている(一部砂利あり)走りやすいCRで、宇都宮市の柳田大橋から真岡市二宮運動場まで続いています。この日は土曜日ということもあり多くの自転車乗りが走っていました(^^)
今回は車載動画比較テストと題して2台のカメラを使用し車載動画を撮影しました。この様子は後日ご紹介の予定です。

さて、目的地『道の駅しもつけ』へは鬼怒川CRを走ったわけですが、自動車の場合は新4号線を通るとアクセスが容易ですね(国道の真横なので)
前述の通り、この日は多くの自転車乗りとすれ違ったのでいつものようにあいさつ(会釈程度)をしたのですが、それに応えてくれる方はほとんどゼロ(T_T)残念ですなぁ…。それにノーヘルが多いこと多いこと(^_^;)CRでもその前後は一般道を走るのですからヘルメットは必須だと思うのですが。

・道の駅しもつけまでは正規ルートで行きました

いつもならグルっと迂回するのが面倒なので途中からCRから一般道へ乗り換えて道路を横断しているのですけど、この日は正規ルートを通りました。狭いヘアピンカーブがあるのでここを回避するのは当然かもしれません。

ここを左折すると道の駅しもつけに行くことができます

しもつけに良く行くのは単に行きやすいからだけではありません。往復でおよそ100km程あるので丁度いいサイクリングになるためです(^^)先日の霞ヶ浦は100km行きませんでしたし(あの風でしたし…)
他にも美味しいパン屋さんがあるので行くのです。パンは糖質がたくさん摂れるので♪

イカスミフィセル(@170円)

ごろごろ畑の石窯パン工房『パン・デ・パルク』でおそらく一番人気のイカスミフィセルがとても美味しいのでこの日も買ってしまいました。明太子を塗ったイカスミフランスパンで美味しいのです(^^)ちなみに本店は宇都宮駅東口,中今泉にあります。本店なだけあって種類豊富ですよ。

グダグダと40分ほど休憩し、再び鬼怒川CRを走って帰路につきました。

いつもの橋でパチリ

この日は風もありましたが気温がやや高く、走っているとかなり暑かったです。
いつもはアンダーアーマー・コールドギアに半袖ジャージ+防風ジャケットなのですが、何故かコールドギアに長袖ジャージ+防風ジャケットの真冬装備でした(^_^;)途中でウインドブレーカーを脱げば良かったのに最後まで着たままだったのがイケなかったですね~。次回からは暑かったら脱ぎます(笑)

家の近くのコンビニでアイスコーヒー休憩

~本日の走行データ~
 走行距離:101.99km
 走行時間:4時間19分52秒
 平均速度:20.3km/h
 消費エネ:2,636kcal
 平均心拍:165bpm

無謀にもランキングに参加しています。