So-net無料ブログ作成
検索選択

自転車保険について考える [コラム]

読者の皆様、自転車保険には加入しておられますか?
近年、自転車対歩行者の事故によりべらぼうに高額な賠償金を請求されていることを報道されていますが、我々スポーツバイク乗りも"もしかしたら"明日、加害者になってしまうかもしれません。

今回はその自転車保険について考えていきましょう。

にほんブログ村 自転車ブログへ

column_035.JPG
これは加入している自動車保険。任意ですが必須だと思っています

・自転車保険について考える

過去2回の交通事故では相手方(車側)が加害者となっておりましたが、もし自分がロードバイクで歩行者を跳ねてしまった,サイクリングをしている最中にケガをしてしまった場合は一般的には"保険"でなんとかすると思います(お金のことだけね)
自動車の場合は自賠責(強制保険)がありますがその他に任意で加入する自動車保険もあります。任意ですけれども加入している方がほぼ100%なのではないでしょうか。
手軽に乗ることができ、更に免許も講習もない自転車の場合は"ほぼ"保険無加入で乗っている方がほとんどだと思います。このような記事を書いていますがその当人も無加入でございます(^_^;)

今回、なぜ急にこのような自転車保険について考える記事を書いたのかと言いますと…

ブルベ参加に自転車保険が必須だったから

なのです。
新聞などで話題となっている宇都宮市発のブルベ『ランドネきたかん北関東400km』への参加をしようかと思いエントリーページを開いたら各個人で「賠償責任保険(もしくは賠償責任特約」に加入していることが出走必要条件となっておりました。現在加入している保険では自転車対応不可なので新たに加入する必要が出てきたわけです。


・検討している自転車保険は?

自転車保険は掛け捨てなのでなるべく費用負担は安く,でも保証はしっかりを目安にいくつかの保険に絞り込むことができました。

 ・自転車向け保険「ケガの保険 Bycle」【au損保】
column_031.png

 ・セブン-イレブン自転車向け保険【三井住友海上】
column_032.png

 ・自転車の責任保険【エアーリンク】
column_034.png

 ・JCA自転車保険【JCA】
column_033.png

"あ・う・て"でお馴染みのau損保さんは自転車保険なのにロードサービスがありますが、自転車だけ運ぶサービスとのこと(^_^;)
これは都市部でのトラブルならまだしも、山や人里離れた道を走っていたら、乗っていた本人は置き去りにされて自転車だけ希望の場所まで運んでくれるということになります(笑)実に使えないサービス…。
なのでau損保さんは検討から外すことになりました。月の保険料は上記の4つの中で最安なんだけどね。

結局のところ「どうするか」ですが、セブン-イレブン自転車向け保険の加入を予定しています。エアーリンクさんも手厚いのですがセブン-イレブンで加入手続きがすぐできるのは大きいですし。
JCAさんの保険は別にJCA賛助会員(年5,000円)に入らなくてはならないのでやめました。サイクリングヤマト便を使うならJCAでも良いんですが…。


・読者の皆様へアンケート

自転車保険加入の有無についてのアンケートを行います。 下記にフォームをご用意いたしましたのでご回答いただけると幸いです。 回答はこちらから ※SSLで暗号化されております
受付終了しました。ご協力ありがとうございました(^^)


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。