So-net無料ブログ作成
検索選択

もてぎ100kmサイクルマラソン2015参戦記3(車載動画篇) [レース]

前回はレース篇をお伝えしましたが、今回は当日にぶっつけ本番でやった"車載動画"についてのご紹介です。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

event_080.JPG
この写真を撮ったあとに「車載をやろう」と思ったのです(笑)

・車載カメラはどうしよう…

「やる」と言ったわりに「それかよ!」とツッコミを入れられそうですが、車載カメラを何にしようか全く考えていませんでした(ダメじゃん)
実のところ2014年12月に新しいカメラを買ったのですが車載はおろか撮影を一度もやっていません(^_^;)いきなりこのカメラを車載で使うか、または普段使いのカメラを使うか悩ましいところでした。

30分程悩み(そんなにかよ…)ミノウラのカメラマウントを装着し、試走時は
自転車用の(別記事で紹介予定)TX20,レース時はこちらも別記事で紹介予定のAS100Vを搭載して走ることにしました。AS100Vは"ウェアラブルカメラ"のうちの一つ。この分野のパイオニアにはGoPro(ゴープロ)やContour(コンツアー)がありますが管理人が買ったものは日本のソニー,世界のソニーのアクションカムです(^^)
AS100Vの前機種のAS30Vと価格で最後まで悩みましたが「本体のみで三脚に載せられる」ことにやはり強く惹かれてこちらを導入する運びとなりました。

event_096.JPG
試走時はこちら

event_097.JPG
レース時はこちら

車載カメラをアクションカムにしたので走行時はTX20を…と思いましたが走りながらなんてさすがに撮れません(汗)前回の記事に出てきた写真は全てアクションカムで撮影した動画から切り出したものです。そう考えると動画で撮影するというのはいろいろできて便利ですね~(ファイルサイズがデカくて驚いたけど)


・もてぎ100kmサイクルマラソン2015の車載動画

さて前置きが長~くなりましたが車載動画のご紹介です(^^)
試走時のTX20動画は録画ボタンが押せていなくて未録画です(^_^;)アクションカムとの比較は別記事で書く予定です。

○もてぎ100kmサイクルマラソン2015 1周目動画


スタートから1周目が終わるところまでの車載動画です。1周目は先導車がいますのでかなりのんびり(^^)12分程かかっていますよ。

○もてぎ100kmサイクルマラソン2015 90分ぶんを8倍速で


アクションカムのバッテリー容量の都合で90分ほどしか撮影できていません(^_^;)
実は16倍速タイプも作ってみましたがカメラの揺れ(自転車の揺れ)で気持ちが悪くなりそうだったのでアップロードを見送りました。90分等倍速も長いですし…。90分フルバージョンは機会があれば載せたいと思います(ファイルサイズが16GBぐらいあるんだけど)

実にショボいですが車載動画篇はこのぐらいでオシマイです。
次回はいよいよ最後の記事まとめ篇になります(本当は1ヶ月ぐらい引っ張りたかったんだけど)

つづく


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



当ブログ使用のウェアラブルカメラ"AS100V"
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。