So-net無料ブログ作成

新KUOTA号組立日記6(体重測定篇) [新KUOTA]

組立日記もあとこの記事を含めて2回でオシマイです。引っ張り過ぎのような気がしますが、まぁそれはブロガーとしての知恵(?)でしょうかね(笑)
今回は残りのバーテープ巻きと車体重量の計測です。前回以上に写真が少ないのでご了承ください。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

KM2_107.JPG
こうやって並べるとなんか面白い(^^)

・苦手なバーテープ巻き

旧KEBEL号は青いバーテープを最初の組立時に使用しました。新KEBEL号は同じ色でも良かったのですがあえて別の色を選択。今回は緑です。

KM2_106.JPG
一般的なコルクバーテープ

BBBのレースリボン ハンドルバーテープというものを使ってみました。人工コルクを使っていて天然コルクよりも握った感触や衝撃吸収性が良いそうです。以前使ったDedaのバーテープは皮のような質感で夏は汗で滑り、剥がすときにはビリビリに千切れて汚く残ってしまいました(^_^;)あれも失敗でしたね…。
このバーテープにはシフターの金具部分を隠すサイズのテープが始めから付属します。ないやつは自分でカットするそうですがこれはラクで良いですね~(^^)

KM2_108.JPG
秘技!洗濯ばさみの術(笑)

バーテープを巻いている最中に剥がれて来ないように洗濯ばさみで挟んでおくとその後の作業がしやすいです。これはオススメですよ(^^)
バーテープの巻き終わり写真がありませんがまぁ思ったより失敗なくできたと思います。左右で巻きの回数が違いますけどそれはお約束ということで…。


・新KEBEL号の車体重量測定

いよいよ完成したニューロードバイクの体重測定です。旧KEBEL号の時同様に家庭用体重計に載って測定します。まずは搭乗者から

KM2_109.JPG
一般的なローディよりは重いかも…

搭乗者は72.8kgです。ヒルクライマーのような低体重にははるかに遠いですが70kgまでは減量するつもりでいます。自転車の軽量化より本人の軽量化の方が低コストで済みますからね~。

さて車体重量は…?


8.0kg


でした。
車体込みでの表示が80.8kgだったので差し引き8kgというわけです。ただしこの体重計は200g単位でしか計測ができないのでもしかしたら7kg台かもしれません。そのうちもう少し正確に計測できる機材でも購入して再調査をしてみようと思います。

これで新KEBEL号は完成となりました(^^)
次回はまとめ篇として使用した工具類,組立で感じた疑問点等をご紹介します。
週末は天気が良さそうなのでシェイクダウンできるかな~((o(´∀`)o))


無謀にもランキングに参加しています。応援のポチッをいただけると更新意欲が湧きます
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


お安いですしオススメです(^^)
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ramu3003

こんにちは^^
偶然ですが昨日計った私の体重と、ピッタリ同じですね!
私もあと3キロぐらい落としたいんですけど、なかなかこれが。。。

バーテープ巻きの裏ワザ、次回は真似させていただきます^^v
by ramu3003 (2014-08-03 11:03) 

taka

@ramu3003さん

コメントが遅くなってしまいました(^_^;)
おぉ,同じ体重とは…。これ以上増えると余計に負担がかかりそうなので減量したいですよね~。
このコメントを書いているのが出張先なので食生活の関係で毎日十数グラム程度で減量しています(笑)でも一気にはなかなか落ちませんね。。。

バーテープ巻の際にはぜひお試しください(^^)
by taka (2014-08-08 15:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。