So-net無料ブログ作成

KEBEL号への新コンポは新型アルテグラで決まり? [コラム]

KEBEL号に搭載しているコンポーネントは、GTR4カスタムから載せ替えをしたパーツ類がほとんどです。
構成は105(5700系)を中心とし、ULTEGRA(6700系),DURA-ACE(7900系),TIAGRA(4500系)を追加したミックスコンポとなっています。
フロントディレイラー(以下FD)以外は既に保証期間が過ぎていますので、そろそろパーツを交換する時期にきているのではないでしょうか…。

今回はまだ未定ですが、将来載せ替えする予定のパーツ構成を考えていきたいと思います。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

kebel_020.JPG
GTR4からの移行パーツたち

・KEBEL号の新パーツ類は新型ULTEGRA(6800系)で決まり?

シマノからロードバイクコンポーネントのセカンドグレードである『ULTEGRA』の新型が発表されました。型番は6800系。巷で噂になっていた8000系ではありません。
7900系DURA-ACEが8000番台を飛ばして9000番台になったのは、将来ULTEGRAが6900系の次まで行った時に7000番台のDURA-ACEと混同しないようにシマノ考えたことではないかと思います。まぁそんなことはどうでも良いんですけどね~(笑)

column_031.jpg
9000系同様、クランクは4本アームです(^^)

さて、急に載せ替えコンポの話が出てきたのはきちんとした理由があるのです。冒頭で書いたように、KEBEL号に搭載しているコンポ類はGTR4カスタムを2200&SORA→105化したときに導入したパーツです。
FD以外のパーツを全て載せ替えしているので若干劣化が目立つようになって来ました(特にRD)
6800系による11速化を行うと、現行のパーツで使うことができるものはホイールとブレーキのみです(^_^;)
載せ替えの際に考えているパーツ構成は以下のとおりです

◯現在の構成
パーツ名 メーカー シリーズ 形式
STI SHIMANO 105 ST-5700
クランク SHIMANO 105 FC-5750
ボトムブラケット SHIMANO TIAGRA SM-BB4500
フロントディレイラー SHIMANO ULTEGRA FD-6700
リアディレイラー SHIMANO ULTEGRA RD-6700 SS
チェーン SHIMANO DURA-ACE CN-7901
ブレーキ SHIMANO 105 BR-5700
スプロケット SHIMANO ULTEGRA CS-6700【12-25T】

◯換装予定の構成
パーツ名 メーカー シリーズ 形式
STI SHIMANO ULTEGRA ST-6800
クランク SHIMANO ULTEGRA FC-6850?
ボトムブラケット SHIMANO DURA-ACE SM-BB9000
フロントディレイラー SHIMANO DURA-ACE FD-9000
リアディレイラー SHIMANO ULTEGRA RD-6800 SS
チェーン SHIMANO ULTEGRA CN-6800?
ブレーキ SHIMANO DURA-ACE BR-9000
スプロケット SHIMANO ULTEGRA CS-6800【11-28T】



です。新型アルテグラのクランクのラインナップに52-36Tというものがありました。「ノーマルじゃ厳しいけどコンパクトはアウターとインナーのギアの歯数が違いすぎてイヤ」という人にはヨサゲな構成ですね(^^)
リアが28Tもあればフロントが36Tでも大丈夫じゃないかなぁ~っと勝手に想像しています。実際使って「やめときゃよかった」となるかもしれませんが…(^_^;)
まだ発売されていないのでシマノのWebサイトにも互換性に関して何も表記がないのでわからないのですが、FDをDURA-ACEにしようかと思っています。FDは他のパーツと比べてそんなにお高いものではありませんし。
STIに関しては管理人のような素人に毛が生えたようなライダーにDURA-ACEはもったいないです(T_T)なのでたぶんST-6800で行く予定です。

105(5800系)が11速になったら今の7900,6700,5700,4600系のように互換性があるのでしょうが、現状では最高グレードのDURA-ACEとセカンドグレードのULTEGRAのみが"互換性あり"となりそうです。
11速と10速に互換性はもちろんありませんから、コンポの載せ替えをするのなら一気に変える必要があるということです。とはいえそんなお金はないので、まずは自転車の制動力アップを期待してBR-9000から交換して行きたいと思っています(^^)
あ、その前にもっと安いSM-BB9000が先かな~(笑)


ランキングに参加しています。クリックをいただけると嬉しいです(^^)v
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ヒロ

今回はほぼアルテグラ仕様になるのですね。
11速だから互換性の関係でブレーキ以外は総替えが必須になるんでしょうか?
これだけ揃えておいくら?
私は9速→10速で超~悩んでるので次元が違いますわ。
アルテの10速って廃盤になるのかなぁ?


by ヒロ (2013-05-10 21:07) 

taka

@ヒロさん

まだ未定なのですが、11速なのがDURA-ACEとULTEGRAしかないので必然的にほぼULTEGRA仕様になると思います。
ブレーキは10速STIでも11速STIでも互換性はあるようなので変える必要はないのですが、105の制動力がさほど高くはないので"安全面を考慮して"ですかね。
10速をお使いでブレーキだけがDURAとかULTEGRAの人もいらっしゃいますし…

お値段は不明ですが(フルセットではなくバラで買うので)けっこう高額なお買い物になると踏んでいます(^_^;)
なので一気替えは難しいので直接11速に関係のないパーツ(ブレーキやBB)からちょろちょろ交換していこうかなぁっと思います。
10速ULTEGRA(6700系)は廃盤にはならないと思います。なんてったってDi2を出していますから、まだまだ需要はあるはずです
by taka (2013-05-10 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。