So-net無料ブログ作成

MAVICのホイールってもしや…? [コラム]

シマノの11速対応コンポーネント『DURA-ACE 9000系』が発売されましたが、シマノ11速対応ハブを装備したホイールはまだほとんど出回っていません。
7900系,6700系,5700系,4600系は10速ですが、10速のハブに11速スプロケットは取り付けできませんね。逆は可能みたいですが…。
MAVICのミドルグレードホイール『キシリウム・エリート』を購入した際、気になることがありました。これってもしかして「11速で使えるんじゃ?」と。

詳細はいかに?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

kebel_173.JPG
MAVICはメンテナンス工具までついてくる良いメーカーです(^^)


・特殊なMAVICホイール専用フリーハブ

MAVICのホイールを買ってスプロケットを取り付ける際、以前使っていたフルクラム・レーシング5と決定的に違うところがありました。
通常はハブへ10速スプロケットを取り付けるときに厚さ1mm程度のロースペーサーを挿入します。

review_141.JPG
右側の円形の物体です(笑)

8,9,10速対応ハブの場合はロースペーサー⇒スプロケット本体の順に。しかし、MAVICは同じ8,9,10速ですが変わっているのです…。

column_022.jpg
ロースペーサーより分厚い謎の金属です

MAVICの8,9,10速ハブにはこの謎の金属スペーサーをかませ、その上にロースペーサー⇒スプロケット本体と取付けます。この金属スペーサー(以下MAVICスペーサー)を挿入しないとトップ側に大きな隙間ができてしまい変速が上手くいきません(^_^;)
で、11速と何が関係あるのかというと…

このMAVICスペーサーを取り除くことで11速に対応できる

という凄いことがMAVICより公式に発表されました(^^)すご~い♪
ずいぶん前にさまざまなブログで紹介されていたのですが写真が1枚もなかったので、今回当ブログで写真付き記事を書いてみました。
MAVICスペーサーは10速で使うには必ず必要なので紛失しないように気をつけましょう。ちなみに自分はキシエリにスプロケットを取り付ける際、処分しようとしていました(笑)危ない危ない…

今後11速への換装をするのなら『MAVICがオススメ』ですね(^^)


ランキングに参加しています。ポチをいただけると更新意欲が湧きます(^^)v
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



2012年モデルのキシリウム・エリート
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

ヒロ

そういえばSLを買った時にお店の人が11速にも対応・・・なんて言ってましたね。
ただ私のは9速だし2つも歯車が多い物は関係ないのでしっかり聞いてなかったです。(^_^;)
流石にマビックさんですねシマノの11速は予測していたという事です。
by ヒロ (2013-02-14 22:08) 

taka

@ヒロさん

MAVICを買ったときに「なんじゃこの金属は!」と思っていましたが、裏を返せばシマノ11速を睨んでのことだったんですよね(^_^;)

11速にするのはまだまだ先ですね。現存するパーツで11速へ対応できるのはホイールとブレーキぐらいですし、それにDURA 9000系はとても高くて買えたもんじゃないです(涙)
by taka (2013-02-15 09:42) 

まっくろくろすけ

マビックはそうなんですよね。
すごいとろこですよね。
by まっくろくろすけ (2013-02-26 21:08) 

taka

@まっくろくろすけさん

遅くなりました(^_^;)

MAVICはシマノが11速を発表するずっと前からこの仕様なので凄いですね。将来シマノも11速を出すと睨んでいたのでしょう。
MAVICは元から11速だったので他社と違ったパーツ構成だったのも頷けます(^^)
by taka (2013-03-02 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。