So-net無料ブログ作成

ローラー台を買いました [レビュー]

寒くてなかなか走りに行けない日は、お部屋の中でぬくぬくとしながらローラーを回す。
そんなひととき(?)を求めてローラー台を購入してみました(^^)
もっとも、各部調整のために買ったというのも少なからずあったりしますが(^^;)

ローラートレーニングはまだまだ始めたばかりなのでそれほど効果は見られなかったりしますね…。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


・三本 or 固定ローラー?

KEBEL号がフルカーボンということもあり、個人的には三本ローラーが欲しかったのですがこれだとディレイラー調整のときに実際にペダリングしてみて調整するというのが非常に難しくなってしまいます。
一方で固定式ならコケる心配はないので乗り降りは面倒ですが、ちょくちょく調整することが可能です。これは大きな違いだと僕は思っています。
しかし、固定式の場合はリアクイックをローラーに固定し、かつ左右の逃げがないためカーボンフレームには良くないと聞きます。ローラーを買った当初は嬉しくてスプリントトレーニングをやってケイデンス200rpmなどを叩き出していましたが、当然このようなモガキはフレームに良くないことでしょう(^^;)カーボンがポッキリ折れてしまうというのもあながち有り得ない話ではありません…。
まぁ、プロでも固定は使いますし、ず~~~っとモガキまくらなければ大丈夫だと踏んでいますw

さて、今回買った固定式ローラー台の登場です(^^)


・ローラー台の組立

review_134.JPG
これが全貌…って見えないか(^^;)

ELITE(エリート)のVolare Magというローラー台です。ELITEの固定式のうちもっともお安いものだと思いますが、作りはしっかりしています。組立も簡単ですし(^^)若干難点もありますけども…

では早速組立を始めていきましょう。説明書の通り組み付ければ良いので迷うことはないでしょうね。

review_136.JPG
説明書は英語・イタリア語など。日本語はありません

読めるのは英語だけなので無難に英語の説明を読んで組み立てていきます。ま、英語がわからなくても図解がありますからその通りにやっていけば問題ないでしょう。
試しにイタリア語を読んでみましたが、挫折しました(^^;)全くわかりません。そもそも発音は??という感じでした。英語のマニュアルがあって良かった~w

review_135.JPG
クリックレバーも付属します。シマノのQRに似ていますね

まずはQRを固定するために使うハンドルを取り付けます。ネジ1本をアーレンキー(付属)で締め付ければ良いので何も迷うことはありません。

review_137.JPG
ローラーに付属のアーレンキーはとても使いづらかったです(涙)

お次はローラーを本体にネジ止めします。こちらはワッシャーを噛ませて2本のネジで固定します。
これも付属のアーレンキーでOKです。

review_138.JPG
ローラーを組み付ける台座のバネが強力なので意外と大変です(^^;)

これで完成となります(^^)
ローラー台本体の中に工具も付属していますから、何も手元になくても組み立てられるのでとてもありがたいですね。このローラー台の難点はローラーを組み付ける台座のバネが強力すぎて自転車をセットする,取り外すのが容易ではありません。これだけが弱点ですね。その他は特に問題がありません。良いお買い物でした。
ただし、フロントホイールを固定するブロックのようなものは付属しませんから別途準備が必要です。
僕は同じELITEのFront Wheel Riser Blockを購入しました(^^)


・ローラー台トレーニング

なるべく毎日乗るようにして月曜日以外はメディオ,ソリアをプログラムとして組み込んでいます。
擬似SFR(になってる?)としてローラー負荷最大+50-16Tのケイデンス40rpmもやっていますが、SFRはローラーでは意味をなさないと思います(そもそもこれはSFRにならない?)
真面目に上り坂でやらねばなりませんかね~(^^;)

ローラーに乗るときに普通の格好(ハーフパンツ+Tシャツ)でやりますが、長い時間乗っているとケツが痛くなったり汗で濡れてきます。ビブタイツを着たりするのはさすがに…と思っていますけどみなさんはどんな格好でローラーを回していますか?何か良いものがあったら教えて下さい(^^)


ランキングに参加しています。クリックをいただけると更新意欲が湧きます(^^)v
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



こちらはセット品。お買い得ですよ~♪
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

kazu

物によっては20%の坂を再現出来るくらいですから、固定ならSFR出来ます(*^^)v

わざと40回転以下で漕ぐのではなくて、40回転以下でしか漕げない重い負荷の中で漕ぐのがSFRだったはずです。

ローラー負荷MAXを50×12Tで漕いで、40回転以上を数分×数セットをこなせるレベルなら固定でのSFRは無理ですね(;^ω^)
by kazu (2012-02-24 21:33) 

takaGT

@kazuさん

ふむふむ。40rpm以下でしか漕げない負荷がSFRですか…。
負荷MAX+50-12Tで今度チャレンジしてみますw
by takaGT (2012-02-24 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。