So-net無料ブログ作成

KUOTA号組立日記5(体重測定篇) [KUOTA]

前回の記事を書いてから走行記事を書いていないということは…

「まだ乗っていないのでは?」

と思われたあなたは鋭いです(^^;)
一応前回で完成なのですが、こっそりとパーツを交換したりしていますので未だデビューできずにいますよw

さて、今回は車体重量とパーツ構成,今後の予定なんかを簡単に紹介していきます(^^)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

・KEBELの体重測定(^^)

体重測定といっても専用の秤を使うわけではないのでどうしても誤差は出てしまいます。まぁ自己満足な世界ですから気にしないことにしましょうw
まずは搭乗者の体重から量ってみましょう(^^)

kebel_072.JPG
71.8kg…。重い?

現在の体重は71~72kg程度ですから、一般的なロードバイク乗りよりも重いかもしれません(^^;)仮に65kg程度まで減量したら…実に7kgの軽量化w体重だったら『キロ単位』の軽量化ができますね~。
もっとも死なない程度にする必要がありますけど(^^;)

さて、前述したように車体だけ量ることができるものがないので、バイクを抱っこして人+車体での総重量を調べてみると…?
写真がありませんけど80.2kgでした(^^;)

つまり、差し引き

8.4kg

これが軽いのか重いのか定かではありませんけど、一桁ってなんか良いですよね~(^^)
ちなみにGTR4カスタム号は10.2kgでした。
基本的なパーツ類はそのまま載せ替えなので軽量になったのはカーボンフレームのおかげでしょう。


・パーツ構成

KEBEL号の現在のパーツ構成は以下の通りです。

パーツ名 形式 メーカー
フレーム 20122011年式KEBEL KUOTA
ハンドル DINOショートリーチ(40cm) プロファイル
ステム PLT(110mm) PRO
シフター 105(ST-5700) SHIMANO
フロントディレイラー ULTEGRA(FD-6700F) SHIMANO
ボトムブラケット TIAGRA(SM-BB4500) SHIMANO
クランク 105【コンパクト】(FC-5750) SHIMANO
ペダル ULTEGRA【SPD】(PD-A600) SHIMANO
リアディレイラー ULTEGRA(RD-6700) SHIMANO
スプロケット 105【12-25T】(CS-5700) SHIMANO
チェーン DURA-ACE(CN-7901) SHIMANO
フロントブレーキ 105(BK-5700) SHIMANO
リアブレーキ 105(BK-5700) SHIMANO
サドル Ponza Selles SanMarco
シートポスト 専用エアロカーボン KUOTA
ホイール レーシング5 フルクラム
チューブ EVO55 Vittoria
タイヤ LITHION 2 MICHELIN
ボトルケージ CUSTOM RACE ELITE

こんな感じでしょうか。
今はレーシング5が付いていますけど、ホイールは交換します。というより交換しました♪
まだ1mmも走っていないのでなんとも紹介できませんが、レーシング5よりも剛性は高いみたいなので安定性は良いでしょうね。

コラムカットはまだしていないのでこの作業の時に、フロント用のミニインラインアジャスターを取付ようと思っています。て、ことはインナーを引っこ抜かねばなりません(^^;)またあの地獄のインナー張り作業があるのですね(涙)大変だなぁ…。
一度ないし二度、コラムカット前に乗りたいです。スペーサーの枚数とかも調整しなくちゃなりませんからね。

とにかく今は

乗りたい~!

いやはや…


2012年2月6日見直し

ブレーキに関する項目を追加しました


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。