So-net無料ブログ作成

ロードバイクのパーツ交換は知識が必要 [GTR4]

GTR4のコンポ類を2200,SORAの8速から現在の仕様にしてから8ヶ月(実走行7ヶ月)経ちました。
ブログとは別にtwitterをやっていますが、先日からダイレクトメールで何度か質問をいただき回答してきたのです。しかしながら、160140文字という短い文字制限の中で全てを回答することは不可能なのでメモがわりに書き留めておきます。
質問した方が読んでくれると助かるんですけどねぇ~(^^;)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

・もともとのバイクスペック

質問者(以下Aさん)のバイクスペック,年式が微々たるものしかわからないのでだいたい回答は大まかなことしか伝えていません。一応、シフターが2200で他がSORAみたいなので「2009年モデルなのかなぁ」と思ってはいますが…。

さて、最後にDMが来てからだいぶ日数が経ちますが、果たして換装はできたのでしょうか?
同じGTR4であると仮定してAさんと僕の仕様の違いを表記すると…?

・デフォルト(2009年モデルGTRシリーズ4)
項目 形式 名称 備考
シフター ST-2200 2200 親指シフトです
ブレーキ 形式不明 GTオリジナル 無印です
クランク 不明 FSA VERO コンパクトらしいです
フロントディレイラー FD-3400 SORA もとは9速
リアディレイラー RD-3400 SORA もとは9速
スプロケット CS-HG50? Shimano 2200 8速(12-25T)
チェーン KMCのチェーン KMC 8速用
ボトムブラケット SM-BB-???? 不明 スクエア型です


・takaGT版GTR4カスタム
項目 形式 名称 備考
シフター ST-5700 105 気に入っています
ブレーキ BK-5700 105 そのうちアルテグラにw
クランク FC-5750 105 コンパクトです
フロントディレイラー FD-6700 ULTEGRA ダブルです
リアディレイラー RD-6700 ULTEGRA 10速です
スプロケット CS-5700 105 10速(12-25T)
チェーン CN-7901 DURA-ACE これ意外考えられません
ボトムブラケット SM-BB-4500 TIAGRA どうせTIAGRAですよ


・Aさん用GTRカスタム(予定)
項目 形式 名称 備考
シフター ST-4500 TIAGRA 9速化?
ブレーキ BK-4500 TIAGRA 特になし
クランク FC-???? ??? 不明です
フロントディレイラー FD-3400 SORA たぶんパーツ流用です
リアディレイラー RD-3400 SORA たぶんパーツ流用です
スプロケット CS-4500 TIAGRA 9速(ギア比不明)
チェーン CN-???? 不明 不明
ボトムブラケット SM-BB-???? 不明 不明


こんな構成になっています。
Aさんのパーツ構成に不明な箇所が多いのは

「何がしたいかわからないので回答出来なかった」

ということになっています。
2200,SORAからの9速化ならSTIをSORA・4500系TIAGRAに、クランクをSORA・4500系TIAGRA(BBも含む),チェーンを9速対応タイプ,スプロケットを4500系TIAGRAに換装すれば『9速化』が完了します。
が、それぞれのパーツの互換性,ロードパーツの名称,だいたいのお値段,必要工具などほぼ何もわかっていないので大変なわけです(^^;)
twitterは140文字しか書けませんからフロントディレイラーとかリアディレイラーなんて文字数が多いものは困りますので『FD』とか『RD』と略したいのですけど、また質問されるのが嫌だったので極力不要な文字を使わずなが~い略さない名称を書いていましたよ…。

僕としてはこのブログのコメント欄お問い合わせから質問をいただいたほうがラクなんですけれどね~[ふらふら]
もしお読みになっていたら次回からこっちでお願いしますね☆

さて、読者の方々、下の写真を見てください

bottle.jpg

これは一般的にドリンクや水を入れるボトルですね?

ではこれは?

bottlecage.jpg

こっちはスポーツバイクでボトルを運ぶのに使うボトルケージですね?

なんでこんなことを書いたかというと、一般的にボトルとは『ドリンクを入れる方』を指しますよね?
が、Aさんはボトルケージの方を話されていました(^^;)
全く伝わらなかったのでビックリです…。これには参りましたよ[もうやだ~(悲しい顔)]
シマノでしたらパーツの互換性などはホームページに詳しく載っているのでこちらを見て勉強して欲しいものです。


ランキングに参加しています。クリックをいただけると更新意欲が湧きます(^^)v
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。