So-net無料ブログ作成
検索選択

スマートフォンを使い始めました3(通信料節約後編) [PC]

前回は『3G回線を使わずにWi-Fiを使うことで通信料を削減できる』と書きました。
自宅ではもちろんWi-Fiを使いますが問題なのは外出時です。自宅のは固定回線ですから持ち運べませんからね…(^^;)

さて、今回はそんな外出時でも3Gを切ったまま使える方法をご紹介します(^^)
もっともこんな運用方法をしなくても良いならラクでしょうけど…

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

・外出先でWi-Fi接続(スポット編)

まずワイヤレスゲートを使う手があります。
これは屋外に設置された数多くのホットスポット、BBモバイルポイントなどで無線LANサービスをご利用いただけるサービスです。
エリアは全国で1万ヶ所以上で定額制から1日プランまで選べるのでちょろっと使う場合から、なが~く使うまでさまざまな状況に対応できます(^^)
また無線LAN(Wi-Fi)内蔵のデバイスなら何でもOKなのでスマートフォンでも使えるということになります。

pc_020.png
都内だったらこれだけで大丈夫だと思いますよ(^^)

ワイヤレスゲートには4種類のプランがあります

 ・オールワン(780円/月)
 ・モバイルポイント+プラス(380円/月)
 ・ホットスポット+プラス(480円/月)
 ・ワイヤレスゲート1DAY WiFi プラン(380円/24時間)

各プランの詳細はワイヤレスゲートのホームページをご覧ください。
ちなみに最近は使っていませんが岡山在住の時は『オールワン』を使っていました。
これでどこでもネット可能でしたよ(^^)新幹線内も空港でもカフェでもw

・外出先でWi-Fi接続(無料利用編)

公衆無線LANサービスは有料のものが多いですが無料のものもあります。
たとえば

 ・フリースポット
 ・FON

があります。
フリースポットはその名の通り、無料で利用できるWi-Fiスポットです(^^)
が、しかし使える場所が少ないので(ホテルとか)スマートフォンのWi-Fi運用では難しいかもしれません。
あくまで『使える』というだけです。
もう一つの『FON』は自宅にFONルーターを置いて

「自分の回線を無料で使わせてあ・げ・る[黒ハート]その代わり他の人の回線も使わせてね☆」

といったものです(をい)
早い話が自宅のネット回線を開放をする代わりに他の回線も使えるということです。
大都市圏でFONが多数設置されているところでは、かなり快適に使えるのではないでしょうか?
ま、僕は使ったことがありませんけれどね~(^^;)

詳しくはこちらをご覧になって下さい。

・外出先でWi-Fi接続(モバイルルーター編)

いま僕が使っているのはこれです。

pc_019.jpg
モバイルルーターです(左側ですよ~)

イー・モバイルのモバイルルーター『D25HW』です。Pocket Wi-Fiと呼ばれるものでコレにイー・モバイルのSIMカードを挿すとエリア内ならこれでネット接続できる代物ですよ。
普通のUSBタイプと違い無線接続なのでスマートフォンやタブレット、PCなども同時使用できます。

SIMカードは過去記事をお読みください。

・Wi-Fiでも送受信可!KDDI Eメールアプリの使い勝手

使用中のXperia acro IS11Sがキャリアメールに対応したのが9月。EZwebメールを送受信するためにauが公開したのがこのアプリというわけです。
インターフェースは実にシンプル

pc_012.png

ま、Simple is bestなんですけどね~

お次はメール作成画面です

pc_013.png

pc_014.png

打ちやすいですよ。ま、慣れもありますが…(^^;)
何しろ3Gを使わなくても良いというのは嬉しいですよ

さて、3回に渡ってお届けした『スマートフォンを使い始めました』シリーズは今回でオシマイです。
コレを読んでスマートフォンに興味を持った方が少しでもいたら嬉しいです。

ご静聴ありがとうございました~(^^)


ランキングに参加しています。クリックをいただけると更新意欲が湧きます(^^)v
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。