So-net無料ブログ作成

スマートフォンを使い始めました2(通信料節約前編) [PC]

小型デバイスのスマートフォン。電話機であるため通話がメインの機能なのに、ほとんど通話されずネット接続専用端末になっている悲しい役目を担っている携帯電話ですが、僕はネットも通話も使っています(^^)
が、普通に使うと前回の記事で書いたように目玉が飛び出すほど(オーバー)の料金がかかってしまうので、すご~く節約して使っています。

さてさて、究極の節約術とは…?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

・通信料金節約術1 『3G回線を使わない!』

「なんだそれかよ」と思われるかもしれませんが、コレに尽きます。
3G回線とは第3世代携帯電話(ドコモのmova以外の機種)がパケット通信・通話するためのものです。
スマートフォンの場合、OSやアプリがバックグラウンドで勝手に通信していつの間にかパケット代がパケ死寸前までかかっていることがあります(^^;)
設定画面からアプリを停止しても自動起動してまたもや通信を始めてしまう厄介なものまであります。
なのでこの際、初めから3G回線をぶった切っておくことが重要です!

「3Gを使わなきゃネットできないじゃん」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、スマートフォンには3Gよりも高速かつ無料な無線LAN(Wi-Fi)を搭載していますから3Gをオフにしてもな~んの問題もありません(^^)
まぁWi-Fiが使える環境下にいないとネットできないのは当然ですけれどね(^^;)

ちなみに僕はこんな感じに使っています

 1. 自宅ではWi-Fi接続
 2. 外ではWi-Fiスポット(マックなど)
 3. Wi-Fiスポットエリア外ではイー・モバイル(とWiMAX)

最近は自宅の固定回線を光ファイバー(FTTH)に変えている人が多いと思いますので、無線LANルーターを用意してWi-Fi環境を整えるだけで自宅でも通信料金を気にせずネット閲覧もできます。
僕のところはADSLですが快適に使っています。
無線LANルーターをお買いになるのであれば、IEEE802.11nに対応している機種が良いでしょう。
ちなみに僕は11n/aに対応しているルーターを使っていますよん(^^)
スマートフォンは11b/g/nですが、パソコンが11a/b/g/nのため5GHz帯で接続したかったので11n/a対応機を購入しました。
この辺は好みの問題でしょうけれども…(^^;)

さて、通信料無料でネット接続できるWi-Fiですが3G回線でしかできないこともあります。厄介な…

・3Gでしかできないこと

3G回線は携帯キャリアを経由してインターネットに接続されます。このためキャリアが独自に提供しているサービスはこの3G回線を使わないと使うことができません。
例を挙げると

a. Cメール(SMS)の送信
受信は何故かできます(^^;)CメールはSMS(Short Message Service)なので3G(パケット回線)は不要だと思っていたのですが送信できません。
電話番号で送受信するのに…う~ん、何でだ?

pc_018.png
送信エラーです(涙)何故じゃ~

b. メールの初期設定・メールフィルターなど
初期設定や迷惑メールフィルターの設定はパケット通信料がかかります(^^;)
まぁ、これはauのサーバーにアクセスするわけですから仕方ないです。SIMカードの挿し替えで旧携帯を使うことも…。こちらでは無料ですから
auのキャリアメール(~@ezweb.ne.jp)の送受信は2011年9月からXperia acro IS11SとHTC EVO WiMAX ISW11HT向けに公開した『KDDI Eメールアプリ』ならWi-Fi送信可能です。
同じ2011年夏モデルスマートフォンでもINFOBAR A01やAQUOS PHONE IS12SHは独自のEメールアプリがインストールされているので、3G回線のみでしか送受信できません(^^;)不便ですね
僕はIS11SなのでWi-Fi環境下で送受信していますよん[わーい(嬉しい顔)]

pc_012.png
新しいEメールアプリ。と~ってもシンプルです

※ケータイアップデートはIS11Sの場合、3GをオフにしていてもWi-FiかPC接続でできます。3Gでしかできない機種もあるみたいですね~[たらーっ(汗)]

・つづく

またもや長くなってしまったので次回に持ち越しですw
前回同様、紙面はいくらでも縦に伸びるのですが書いている本人が疲れてしまいました(^^;)いかんですな~
次回は外出先でのWi-Fi運用方法とKDDI Eメールアプリ,使用アプリなんかを紹介していこうかな~と思っています。

【おまけ】
11/29,30と私用で福岡へ。12/1,2と私用で岡山へ行きます。
久しぶりの岡山(^^)なんだか楽しみ


ランキングに参加しています。クリックをいただけると更新意欲が湧きます(^^)v
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
コメント(2) 

コメント 2

kazu

次はスマホにしようと思ってるのですが、3GとかWi-Fiとか何のことかサッパリ分かりません(^^;)

携帯の場合はネットにガンガン繋いでもパケ放題なら定額料金ですが、スマホだとパケ死寸前と言う事は…スマホの場合はパケ放題は選択出来ないと言う事ですか?
by kazu (2011-12-02 17:26) 

takaGT

@kazuさん

スマートフォンにもパケット定額制はあります(だいたい6,000円ぐらい)これを付けるのであればパケ死することはありませんよ~。

僕の場合はパケ代に6,000円も出すのがちょっと…という感があってWi-Fi運用をしております。
by takaGT (2011-12-02 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。