So-net無料ブログ作成
検索選択

スマートフォンを使い始めました(紹介篇) [PC]

先月、スマートフォンを入手してから外出時も含めてほとんどコレだけで過ごしています。
パソコンも含めるとネット接続端末は全部で5台所有していますし、こういう小型デバイスやメカは大好きなので毎日使うのが楽しいです♪
もちろん今回の沖縄旅行(11/21-25)でも使っていますよ~(^^)

さて、人気のスマートフォンですがいろいろと悩みどころもあります(^^;)
悩みは次回にして、今回はスマートフォンについて簡単ですが紹介してきます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

・スマートフォンの通信料金

スマートフォンは従来型携帯電話(フィーチャーフォン)よりも『パケット通信料金が高い』です。といっても通信料金自体(1パケットあたり)の料金は変わりません(パケット割引プランによって変動あり)
単価は同じでもスマートフォンは小型のパソコンと考えても良いものですから、ブラウザは当然フルブラウザを積み、パソコンのホームページをストレスなく表示できるということです。
しかし、一般的にパソコンからの閲覧を目的としているホームページは広告や画像、Flashなどに溢れていてページの容量も重くなっています。

『容量が重い=通信料金がかかる』

ですから、グラフィカルなページを1ページ見るだけで数千円単位の通信料金がかかってしまうことになります(^^;)困ったものですね~

pc_015.png
割引プランを使わなかったらパケ死(死語?)してしまいますよw

ネットの世界に溢れているホームページはADSLFTTH,VDSLなどの常時接続定額制での閲覧を前提に作られていますから、それらのページを何の割引プランもつけていないスマートフォンや従来携帯で閲覧したら…それこそ高額なパケット通信料金を請求されてしまいます。
恐ろしいですね(^^;)

・スマートフォンの料金プラン(au版)

僕の使っている携帯キャリアがauなのでauについてご紹介します。
auの場合(たぶん他社も同じでしょうね)はスマートフォンをショップで新規・機種変更すると必ず

「スマートフォンは何もしていなくても通信しますのでパケット定額への加入をオススメします♪」

と言われます。
しかし、このパケット定額が問題なのです。
auがスマートフォン向けに用意しているパケット定額制は

 ・ダブル定額スーパーライト【390~5,985円/月】(1パケット=0.105円)
 ・ダブル定額ライト【1,050~5,985円/月】(1パケット=0.084円)
 ・ダブル定額【2,100~5,985円/月】(1パケット=0.0525円)
 ・ISフラット【5,460円/月】

の4種類があります。
ダブル定額シリーズ(?)は月額使用料金の初期費用とパケット単価が異なるだけで上限値の料金は同じです。完全定額制のISフラットはダブル定額シリーズよりも525円安い月額使用料となっています。
何が問題なのかというと…
たった1ヶ月でパケット通信料に6,000円もかかるのです!
i-modeやJ-sky(懐~)EZwebが始まった頃はパケット料金が従量制で、毎月ケータイ代だけで何万も払っている人がいましたが現在はパケット定額制のお陰で使いすぎても上限値でおさまるようになりました。
が、しかし、毎月6,000円はいくらなんでも高すぎます(^^;)

ISフラットと基本料金プランを合わせると次のようになります

項目 単価 備考
プランSSシンプル 980円 誰でも割適用(基本料半額)
ISフラット 5,460円 高い…
IS NET 315円 ネット接続の基本料
ユニバーサルサービス料 7円 特になし
端末代 X円 24回払いまでできます
毎月割 -Y円 毎月値引きされます(最大24ヶ月)
《合計》 6,762+X-Y円 パケット代が9割以上を占める(^^;)

月々6,762円+αです。維持費がかかりますよね~。
僕のスマートフォン(Xperia acro IS11S)は白ロムでの購入のため、端末代と毎月割は適用外です。
また、この機種は例外で最初に挿したau ICカードのみ使用可のICロックがありません。SIMフリー(アンロック)ということではなくauのICカードならどれでも誰でも使えるということです。
そのため端末の管理には十分気をつける必要があります。

白ロムにSIMカードを挿し変えて使っているので契約は以前の携帯電話のままです。
こちらは来年の7月に使えなくなる機種なので時期が来たら、契約も変えたいと思っています(^^)
スマートフォンを10,500円引きなんてケチケチしないで、この際「無料で交換できます!」とでも言ってもらえれば変えるんですけれどね~(^^;)まだ発売していないけれどARROWS Z ISW11Fとか…w

pc_016.jpg
RAMとROMがかなり少ないですがお気に入りです(^^)

・続きは次回?

さて今回はスマートフォン導入の『紹介篇』をお届けしました。
書こうと思えばいくらでも紙面は縦に伸びるのですが、書いている本人が疲れてしまったので残りはまた次回に!

表のテンプレート作っておこう(^^;)毎回HTMLで書くのめんどい…


ランキングに参加しています。クリックをいただけると更新意欲が湧きます(^^)v
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。