So-net無料ブログ作成
検索選択

サイコンをもっと見やすく『サイコンホルダー』登場 [カスタム]

こんにちは~。久々のブログ更新となります(^^;)
先月にロードバイク歴1周年を迎えましたが記事が間に合いませんでした…。まぁコレについては後日書いていこうかと思っています。

さて、GARMIN Edge 500を使い出してからどうもサイコンが見づらいと感じていました。
そこで今回小さなカイゼンを行ってみました(^^)

・取り付け場所の移動
当初はステムに取り付けていました。
しかしステム交換後、見栄えの悪さからハンドルバーに移動。多少は目線の移動が少なくなったもののやはりまだ見づらかったわけです。
ロードバイクで走るポジションでもっとも多いのがブラケットを握って走ることですから、極力目線移動は減らしたいのが本音でした(^^;)
そこでGTR4付属のリフレクターとホームセンターで買った塩ビ管を使った『自作サイコンホルダー』を取り付けてみましたがイマイチ問題がカイゼンされません。

そこでNoguログ 乗り物日記の管理人であるNoguさんの記事で(→こちらです)市販のサイコンホルダーについて知り、思わずポチってしまいましたw

ミスターコントロール コンピューター/ライトマウント登場
Amazonでポチってから数日で手元に届きました(^^)やはり速い♪

開封してみると

custom_gtr139.JPG
中身はこれだけです

カーボン柄のホルダーが出てきました。黒のフレームにとても合いますね(^^)
早速取り付けですがアーレンキー1本で簡単にできるので悩むこと無く取り付け完了です。

custom_gtr142.JPG
必然的にこの位置に

ここにEdge 500を載せて終了です。はやっw

custom_gtr143.JPG
視界移動が少なくて見やすくなりました(^^)

・使用した感想
格段に見やすくなりました。今までがなんだったのか…というような感じです(^^;)
んが、以前より重くなりました。剛性はべらぼうに高いです。

買ってよかったですね(^^)

【おまけ】
ハンドルの位置を下げてみました。なんとなく高い気がしていたので…

custom_gtr140.JPG

custom_gtr141.JPG

わかりづらいですがスペーサー1枚分下がっています。
このカイゼンでの乗り心地は

まったくわからん

です(^^;)
ヘタレローディーじゃ、この辺りはわからないだけかもしれませんな~。
う~ん、残念…


ランキングに参加しています。クリックをいただけると更新意欲が湧きます(^^)v
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



サイコンの他にライトも取り付けられますよ~(^^)
コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

Nogu

こんにちは。
さっそくつけられたのですね。
見やすいですよね。
路面が悪くてもぶれないしサイコンの操作もとてもしやすくなりますよね。
重さも気にならないですね。
(単品で持つと悲しいくらい重いですが・・・)

by Nogu (2011-09-16 16:51) 

takaGT

@Noguさん

早速取り付けました(^^)とても見やすくなりましたね。
単体では重いですが、この重さが良いのかもしれませんね…
by takaGT (2011-09-16 22:02) 

ヒロ

お~、タイムリー
ガーミンの取りつけ場所に悩んでまして、ハンドルかステムかって悩んで、ひとまずステムにしましたけど・・。
ステムは良くないですか?
もし、使ってみてダメなら、私もこれを買いますよ。

by ヒロ (2011-09-16 22:40) 

takaGT

@ヒロさん

EDGE500デビューおめでとうございます(^^)

僕も初めはステム上に取り付けていたのですが、位置が下過ぎてどうも見づらかったです(^^;)
それでハンドルバーへ移動しましたが、やっぱりあまり変わらなかったのでこのホルダーに変えてみました。
今は快適そのものですよ♪
by takaGT (2011-09-17 10:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。