雨の中でも一人旅 in 神奈川(2日目) [旅日記]

強行一人旅を7/20から2泊3日の日程で行いました。久々の一人旅でしかも初めて行くところなのでとても楽しみです(^^)
台風が通過中で強風と雨に晒されながらも予定した目的地は全て制覇することができました。

さてさて…

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

・初の江ノ島上陸
台風の強風域が神奈川県にかかっている中、最初の目的地『江ノ島』へ向かいます。
平塚から東海道線で藤沢へ。その後、小田急江ノ島線に乗り換えて終点の『片瀬江ノ島駅』で下車です。
電車を降りてみると霧雨が降っていましたし、風もかなり強かったです(^^;)傘が壊れそうでした…

この橋を渡って行くと江ノ島へ上陸できます(^^)

さて、まずは江ノ島神社へお参りです。かなり横殴りの雨でさらに階段は滑りやすくなっていましたが、慎重かつ迅速にポタポタ登っていきます。

写真ではわかり辛いですが、かなり雨が降っています(^^;)

僕は神社やお寺など歴史的建造物がとても好きです(^^)
いつかのイギリス旅行のときも大英博物館で丸々2日間使いましたし…。

江ノ島といったら『しらす』なので生しらす丼でも食べようかと思っていました。しかし、台風の影響で釜あげしか用意できないとのこと…。
おそらくどのお店でも同じでしょうから『磯料理 天海』さんで『釜あげしらす丼セット』を食しました(^^)
ちなみにセットではない単品もあります。(@850円)

釜あげも生しらすも料金据え置きです(@1,050円)

・初の江ノ島電鉄線乗車

お腹も膨れたので再び片瀬江ノ島駅へ行くと段々と雨がやんできて、少しづつではありますが風も弱くなってきました。片瀬江ノ島駅前のコンビニでコーヒーを購入して、今度は徒歩で『江ノ電 江ノ島駅』へ向かいます。
小田急と江ノ電の駅間は思ったより離れていますね~。江ノ島駅の近くには湘南モノレールの駅もあります。乗っていませんけれどね(^^;)

江ノ島駅到着です。
ここでひとつ驚いたことが…。江ノ電はPASMO(suicaも)が使えたのですね~(^^;)
江ノ電をナメてました…。(ごめん江ノ電)
一日乗車券(@580円)の購入も考えましたが「まぁそれほど乗らないかな~」と思い券売機でsuicaにチャージしただけでとどめておきました(ここで買っておけばよかったんですけれどね)
数分後、江ノ島電鉄線がガタゴトと音を立ててホームに入ってきます(^^)こういう電車って好きです♪
さて、次の目的地『成就院』へ行くために『江ノ電 極楽寺駅』で下車します。

ここから鎌倉方面へ向かって歩いて行くとお目当ての『成就院』へ到着です。
まぁアジサイシーズンは終わっているので人っ子ひとりいませんでしたが、由比ヶ浜の砂浜が見えるのは良いものです(^^)

・御霊神社で江ノ電を見る
成就院から少し歩くと御霊神社に到着です。江ノ電沿いでここにもアジサイがあるということで、アジサイシーズンには江ノ電とアジサイを一枚の写真に収めることができそうです。
まぁ前述のとおりアジサイは既に終わっていますから"江ノ電だけ"を撮影しました。

江ノ電 鎌倉行き(^^)

ついでに動画も撮影してみました。

江ノ電 藤沢行き(^^)

・初の鶴岡八幡宮へ
中学校あたりの修学旅行で鎌倉に来ることは多いみたいですが、僕は来たことがありません。
中学生では京都でしたし、小学生では仙台でした。
今の時期、鶴岡八幡宮では蓮が見頃をむかえているそうなので、それらを観に行くついでに鎌倉を満喫することにしました。

江ノ電で終点の鎌倉まで乗車して、徒歩で鶴岡八幡宮へ入りました(^^)

満開ではありませんが見頃をむかえています(^^)

むほ~。シャワーヘッドみたい(^^)

ピンクバージョン

時間を忘れて写真撮影したり、の~~んびりとハトに餌をあげたりして鶴岡八幡宮を満喫しました。
また来たいですねぇ(^^)

・鎌倉の人気甘味処へ
大きな白玉が有名な雲母(きらら)へ行ってみました(^^)

目的地へ到着です

店内はそれほど広くはなく、特に女性が多く見られました。甘いものが好きでしょうからね~。

今回は『宇治白玉あんみつ』(@700円)をいただきました(^^)
あんみつにかける蜜は甘いですが、あんみつ自体は甘さ控えめです。また、最後に昆布茶を出してくれるのはありがたいですね~。

注文してからつくるので少し時間がかかります

白玉1個が大きい(^^;)

大変美味しくいただきました(^^)

・江ノ電で藤沢方面へ
鎌倉から藤沢まで江ノ電に乗ってみました。
が、しかしこの段階で一日乗車券を買ったほうがお安くなったということに…(^^;)
江ノ電 鎌倉駅で『鎌倉コロッケ』なるものを発見!あんみつを食べて30分程度しか経過していないのにもか関わらず1個買ってみました。

鎌倉コロッケ(@100円)です。

しらす入りです(^^)

本当は江ノ電に揺られて景色でも眺めながら写真を撮ろうかと思っていたのですが、睡魔が襲ってきて藤沢まで眠りこけてしまいました(^^;)残念です…
その後は藤沢でホテルに宿泊。最終日を残すのみとなりました。

さて、最終日は横浜を経由して帰るだけです。
次回の『雨の中でも一人旅 in 神奈川(3日目)』で再びお会いしましょう(^^)/

ランキングに参加しています。クリックをいただけると更新意欲が湧きます(^^)v