So-net無料ブログ作成
検索選択

イー・モバイル『EMチャージ』を導入 [PC]

明日から長野県の高原で夏バイトすることになっていますが、リゾート地でありながらインターネット接続のインフラが整っていないのもまた現状です。
携帯電話でもブログの更新はできますけれど、画面が小さくてましてやあの数字キーで文字入力するのにはうんざりです(^^;)スマートフォンならまぁ多少は違うのでしょうけれど、通信料金がべらぼうにかかるので検討対象外です。
そこで前回書いたようにイー・モバイルのプリペイドサービス『EMチャージ』を新規契約してみました(^^)

にほんブログ村 旅行ブログへ

・EMチャージって?
EMチャージとは携帯電話キャリアのイー・モバイルが提供しているプリペイド型(前払い)サービスです。
予めチャージした分から使用料が引かれます。最大42Mbpsに対応しています。また通常契約と違い年間縛りがないので短期利用にはもってこいですね(^^)

端末を既に所有している場合は電話で、端末を所有していない場合はオンラインショップで購入と同時に契約することができます。
新規契約の際には始めから3,000円分がチャージされています。これはイー・モバイルからのプレゼントですよ(^^)
んが、そのままで使うとべらぼうな料金【63円/MB(1パケット=0.0077円)】がかかりますので注意!
マイページから通信料金が定額なプランへ変更することをオススメします☆

・EMチップ(USIM)の到着
サービスセンターに電話して新規契約してから3日目の夜に届きました。電話口では「1週間ほどかかります」と言っていましたが、「ちょっと急ぎなんだど…」とつつくと「3~4日でお届けできます」と若干速くなりましたw

pc008.JPG
普通の社名入り封筒が宅急便で届きました

中身はSIMカードと説明書などが一式

pc009.JPG
付属しているEMチャージマニュアルは古い物なので公式サイトで確認すると良いです

・インプレ
USB接続のデータ端末『D02HW』を使用中です。この端末の最大通信速度は下り7.2Mbps,上り384Kbpsになっています。上り下り共にベストエフォート方式なのであくまで理論値です。この速度はどんなに電波状況が良くても出ませんね(^^;)

まず接続についてですが、丸みを帯びたデザインのUSBモデム型の端末をUSBポートに接続します。
Windowsにおいてはゼロインストールが利用できます。これはネットブックなどの光学ドライブレスの端末でも簡単にドライバ,ソフトウェアをインストールすることができる機能ですよ。

pc010.JPG
ネットブックを使用中ですが、USBに接続するだけでOKなので楽ちんです(^^)♪

さて、インプレですね…。

はっきり言って速度は遅いです(^^;)

今回は30日定額プラン【7.2Mbps】(@4,410円)にしました。1日定額,7日定額よりも1日あたりの使用料が安いですから、1ヶ月ちょっとならこのプラン+αで済みます。
前述したとおりベストエフォートなのでこの速度はでません。
スピードテストを行った限りでは

pc011.png

このような速度です(^^;)
もっとも、広いエリアと安定性を求めるのならドコモのデータ通信の方が良いです。料金はかなりお高いですが…。

・まとめ
UQコミュニケーションズが提供している『WiMAX』はまだエリアが狭いので地方で使用するのならこのEMチャージはオススメです。
プリペイドなので使い過ぎの心配はありませんし、年間縛りもないので使いたい時に使えます(エリア内に限る)イー・モバイルの通常契約は2年縛りがありますし料金体系もひじょ~に複雑なので長期間利用しないのならこちらの方が良いですね(^^)

【追記1】
以前は短期利用のためにデータ通信端末を使うにはウィルコムのAIR-EDGEしか選択肢がありませんでした。エリアは広く電波状況もそれなりに良いのですが、いかんせん速度が遅いのと料金が高いのがネックとなっていました。
新規参入を目指していたイー・モバイルとアイピーモバイル(資金が集まらず消滅)がまずはデータ通信分野で参入を果たし、100円PCとの抱き合わせ販売(酷い?)でシェアを伸ばして急速にエリアを拡大させていきました。
しかし当時は通常契約タイプ(2年縛り)しかありませんでしたが、短期利用者の獲得を目指すためにプリペイドデータ通信サービス『EMチャージ』を開始。レンタルのAIR-EDGEよりも格安で使用でき、速度もPHSよりも30倍近く速い(理論値)ので大容量のデータを速く送受信することができます。

【追記2】
輪行はしませんでした(^^;)思ったより荷物がいっぱいでとても輪行できる状況じゃなかったので…。
これから1ヶ月ちょっと…自転車に乗れませんねぇ~(涙)
トレイルランでもしよう~っと(^^)


ランキングに参加しています。クリックをいただけると更新意欲が湧きます(^^)v
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。