So-net無料ブログ作成

重戦車からの離脱。軽量化アイテム登場(^^) [カスタム]

重戦車から『離脱』と書きましたが、今まで戦車に監禁されていたわけではありませんw
今まで使ってきたべらぼうに重いものを違うものと交換することで多少なりとも軽量化できました。

さて、そのアイテムとは?(既にお見通しのような気が…)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

今回の軽量化アイテムはホイールです(^^;)
ただし、キシリウムSLとかシャマルのような軽量ホイールではありません。そんなお金は捻出できません…
過去記事(こちら)で「ホイールはフレームと共に交換は最終組だ」と書きましたが、この『ホイール』は軽量ホイールのことです。
はぁ~これらは本当に数年後(2~3年ぐらい?)になりそうですなぁ(^^;)

さて、それでは順を追って紹介してきましょう。

・重戦車ホイールの登場
現在装着しているホイール『MICHE EXCITE』はフロント,リア合わせて2,160g(!)の重戦車ホイールです。
これが登場したのは完成車付属のホイールが自転車の追突によってガタガタに振れてしまい、急遽貯金が無い中用意したものがこのホイールというわけです。なんてったって安かった。
エアロスポークのくせに8,000円ぐらいでしたからね…(^^;)

custom_gtr121.JPG
custom_gtr122.JPG

重量は上記で書いたように2kg超ですからひじょ~に重いです。漕ぎ出しが半端ないです…(^^;)
もちろん重いのでヒルクライムもべらぼうにしんどいです。
ただ、も~~~の凄く頑丈で、速度が上がっても安定しています。この辺りはさすが重戦車という感じですね。

custom_gtr120.JPG
エアロスポークでぶっといのでスポークがかなり自己主張している感じ

・軽戦車ホイール『フルクラム レーシング5』登場(^^)
重~いホイールで頑張ってきてようやく多少軽いホイールと交換です。
と、いってもZONDAの1,580gとかには到底及ばない『軽戦車』ホイールといったところでしょうか。
レーシング7との重量差は89gですね。

リム高は24mmで交換前の26mmとほとんど変わりません。
重量はEXCITEは前後で2,160g,Racing 5は前後で1,760g400gの軽量化ができました(^^)

custom_gtr123.JPG
custom_gtr124.JPG

フルクラムのラチェット音は『爆音』と聞いたことがありますが、このホイールは静かでした。
まぁうるさかったらグリスアップでもしようかと思っていましたけれども、このぐらいの音量ならしばらくは無用ですね。『無音』巡航したいですけれども…

custom_gtr126.JPG
MICHEはクイックレバーしかなかったのにフルクラムは説明書つき

・走行性能は?
ハッキリ言ってわかりません(^^;)
まぁ、走行距離2km程度じゃあ無理ですね…。ヒルクライムでもしないと。
旧ホイールでしんどかった宇甘渓へ向かうr31から途中で左折して勝尾峠へ向かうr71を走ればわかりそうです。とはいってもあの時とギア比が異なりますから同じ条件で検証できませんねぇ(^^;)
39-25と34-25ではだいぶ違いますし…
実験としては条件が揃わないのでダメですが自己満足の世界で今度やってみようかな~と思います。
んが、あそこまで行くのが意外に面倒。。r31とr71の交差点まで長~~いんですよねぇ(^^;)

・まとめ
新旧で重量が400g軽量化できたのは費用対効果があったと思います。フルクラムは見た目も良いですし(^^)

custom_gtr125.JPG
おぉ…ロゴがカッコイイ(^^)♪

走行性能差はもっと乗りこなしてみないとわかりません。速度低下率もハブの回転持続時間で変わってきますし。漕ぎ出しはフルクラムの方が軽かったです(^^)

・おまけ
旧ホイールの時もそうでしたが、新しいタイヤ(LITHION 2)に変えたときもコンポ換装をした時も土砂降りになったので今日はお休みです。乗りたいけれど…
どうもパーツ交換すると次の日のお天気には恵まれないんですよねぇ。今日は晴れなんですが…
う~む、でも白桃アイスでも食べに乗ろうかなぁ。近いし(^^)

custom_gtr127.JPG
スポークが細くなったおかげでかなり穏やかになった感じ


ランキングに参加しています。クリックをお願いします(^^)v
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



憧れのフルクラム(^^)カッコイイ
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

ドロップとーちゃん

自分はフルクラムレーシング5EVOをR3改に使っていますがコスパも見た目もかなり優秀だと思っています。
ラチェ音は2年ほど乗っていますが、それほど変化は無いと思います。
ロードにはzeroが装着されているので一度比較してみてもいいなあ、と感じました。
近くの山にでも登ってみようかな
by ドロップとーちゃん (2011-05-08 14:53) 

takaGT

@ドロップとーちゃんさん

レーシング5は確かにコストパフォーマンスが良いですね(^^)
それに見た目はとても気に入っています。
このお値段でこれだけのものが作れるというのは、やはりフルクラム…さすがです。
ふむふむ、2年乗ってもラチェット音に変化が無いのならやはり優秀なんでしょうね~。いや~良いお買い物しましたぁ(^^)

交換パーツ…次はタイヤかな(^^;)だいぶすり減ってきたので
by takaGT (2011-05-08 17:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。